独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

観葉植物はじめました!〜植え替え&ニューフェイス紹介篇〜

ちゃんです。 前回、ちゃん家に新たにお迎えした観葉植物について少し触れました。 chankotochan.hatenablog.com あまりに適当に扱っていたので、土やプランターを準備して、週末植え替えを行いました! タイワンモミジ(ポリシャス)&ポトスは… こうなって… …

キノコ現る

ちゃんこです。 昨日の夕方、とある百均グッズを試そうとウンベラータに近づいたら… まじで無理!!無理無理無理!!!! ((((;゚Д゚))))))) とりあえず花の名前調べるアプリで撮影し、名前を検索。 ハラタケ科のコガネキヌカラカサタケって名前なことはわか…

理容室でのシェービング初体験

ちゃんです。 先日ちゃんこと遊んだ際、知らぬ間にちゃんこがちゃんの写真を撮ってくれてました。 昨日のちゃんこブログにも載っていたこの写真 わー、後ろ姿ー! わー…! わかっていたのですが…分かっていたのですが… 襟足の毛!毛!毛が! 想像以上にもさ…

ちゃんとの休日

ちゃんこです。 先週土曜日にちゃんとHITOHACHIに行った報告をしましたが、その日の過ごし方について記録がてらここに記します! 7:56 みなとみらい駅B3F改札集合 ちゃん、せっかく購入した紫外線メガネ忘れる。 8:03 ランドマークタワー内の おかげ庵を目指…

辛いものは、お好きですか?

ちゃんです。 ちゃんは辛いものが大好きです。 そこまで辛さに耐性はありませんし、元々お腹が弱く常にピーピーゲリラ豪雨のちゃんはもちろん辛いものでも下します。それでも食べたいと思わせる辛いもの、中毒性がありますよね。 社会人になりたてのお金がな…

ちゃんこ、消火器を語る(浅い知識。間違いがある前提。)

ちゃんこです。 今日は、消火器について語ります。 消火器って色々な種類があります。 天ぷら油の火災、電車内の火災、精密機器などがある場所の火災といったように、使う場所や消火するものによって、種類が違うんです。 身近なとこだと、電車にも必ず1車両…

カルトナージュ

ちゃんです。 まずは月曜日、職場で食べたものをご紹介します。 朝ごはん •花水木 つくばの樹 プレーン 【バウムクーヘン/ソフトタイプ】つくばの樹(プレーン) ちゃんこがわざわざ取り寄せてくれたバームクーヘン!大きくて見るからに美味しそう…プレーン…

植え替えましたYO!

ちゃんこです。 土曜日は久しぶりにHITOHACHIに行ってきました。 ちゃんと一緒にあれやこれや見ながら、最終的に生産者の土1000ml(生産者も使うプロ仕様の観葉植物用の土。鉢の底に穴が空いてる器に使います。穴のない鉢ならスギベースを。)を2袋と、 住友化…

観葉植物はじめました!

ちゃんです。 初心者のちゃんが観葉植物を育てるにあたり、ちゃんこ先生にショッピング同行をお願いし、HITOHACHIに連れて行ってもらいました!あー、本当に楽しかったー!! はじめてこんなに真剣にどの観葉植物を持ち帰るか考えました。初心者なので考えて…

ちゃんが来る前に。

ちゃんこです。 今日は月に一度、ちゃんと遊ぶ日です! さて、ちゃんをお迎えするにあたり掃除を始めます。 ちゃんこの家の洗面台は黒い洗面台です。 初日はオシャレ!って思ったけど、2〜3日でこの状態になる。 洗顔料や歯磨き粉って、案外流れずにしっかり…

お昼なに食べた?

ちゃんです。 ちゃんは極度のめんどくさがりです。 紫外線にもできるだけ当たりたくないですし、何よりもお昼休みなど人が混み合う場所に出かけることが本当に嫌です。 ということで、平日仕事がある時、ちゃんのお昼ごはんは下記の4通りとなります。優先順…

ちょっと前から流行りのパーソナルカラー診断を受けた件

ちゃんこです。 こんな図、見たことありますかね? これはカラー診断に使ってる図なんですが、自分に似合う色がどの分類なのか顔に近づけてみればわかるようになってます(多分)。 ちゃんこも2019年の3月に受けてきました! 講師の方は朝子先生!学生時代の…

おいしいおやつ その2

ちゃんです。 ここ最近いただいて気に入ったおやつの記録その2です。 ↓その1 chankotochan.hatenablog.com 頂き物で生きていけるかもしれない。そして、それはデブへの大きな一歩! 治一郎 オードリー DEMEL大先生のケーキ EN VEDETTEのケーキ DelRey おまけ…

ちゃんこの観葉植物のご紹介

ちゃんこです。 今日もちゃんこの家の観葉植物を紹介します。 ①ヒトハチで購入したペペロミア ペペロミアと言っても、1000種類以上の品種があるそうで、見た目も全然違ったりします。 これは葉っぱが大きい「ペペロミア・オブツシフォリア」という種類。肉厚…

おばあちゃんの手作りマスク

ちゃんです。 コロナ禍でマスクが必須アイテムとなり、機能的なものや可愛いデザインのマスクが沢山出ていますが、ちゃんの愛用マスクもご紹介させてください! 肌荒れの悩み 寝る時のマスク 肌が荒れにくい不織布マスク マスクで肌荒れする原因 おばあちゃ…

デブ病院のこと

ちゃんこです。 今日はちゃんこが2018年5月から通っている通称「デブ病院」の話をします。 もう丸3年たつのか… ちゃんこは昔からぽっちゃりというか太っています。ですが年齢を重ねるにつれ、また転職をしてからの環境やストレスの影響かここ5年で10キロほど…

ちゃんの日常(2021年5月)

ちゃんです。 ネタがないので最近の日常報告をします。 ちゃんの日常(5月) 目次 『“どうぶつの森”関連購入品』の巻 『バッグを購入する』の巻 『日向夏をもらう』の巻 『シンポテトにハマる』の巻 『カルディに売ってるものが好き』の巻 『BOSS!Give me お…

ちゃんこお気に入りのショップ”HITOHACHI"

ちゃんこです。 ちゃんこは観葉植物が大好きです。 今日はお気に入りのショップをご紹介します。 みなとみらい東急スクエアにある「HITOHACHI」というお店です。 https://hitohachi.com/ (今年の3月に成城学園前駅にある成城コルティというお店の中に2号店…

ヘアケア(インバス篇)

ちゃんです。 今日はお気に入りのヘアケア(インバス)についてお話ししたいと思います。 シャンプーなどヘアケア商品はいつも美容院で購入します。というのも、ちゃんの髪はハリのない細くて傷みやすい癖のある毛のため扱いが結構面倒なので、その道のプロ(美…

ちゃんこ飯

ちゃんこです。 今日はちゃんこの晩御飯をご紹介。 昨晩の晩御飯はこちら↓ フリルレタスときゅうりのサラダ エリンギと霜降りヒラタケのポン酢醤油炒め オクラのおかか醤油和え もずく酢 オイコス(ヨーグルト) まず、米を食べない代わりに、空腹感を満たすと…

多肉植物の株分け

ちゃんです。 家の多肉植物がぎゅうぎゅうで苦しそうだったので、週末に株分けをしました。 頑張ってお花を咲かせてて可愛いやつ。 ぎゅうぎゅう……。。鉢いっぱいで『もう限界!』という声が聞こえてきます。 株分けします。 この子達のことよく知らないので…

アレルギーゼロの女

ちゃんこです。 数年前から特に午前中はサラサラの鼻水が止まらず、たまにくしゃみも出る為、いよいよ花粉症なのかなと思うことが増えました。花粉症って、認めたら負けという考えがあって、自分は絶対花粉症じゃないんだと思って過ごしてきました。 1年半前…

お気に入りの日焼け止めの話(ボディ篇 その1)

ちゃんです。 ちゃんは紫外線対策グッズや日焼け止めについてはお金に糸目を付けません。紫外線が怖くて仕方ないです。 chankotochan.hatenablog.com 先日の記事(写真追加しました!)の紫外線対策グッズの他にも愛用品があるのでまた別の機会に記事にしたい…

母の日と最近買った日焼けグッズ

ちゃんこです。 昨日芦屋ロサブランで注文した帽子が届きました!(注文した翌日に届くレベルで神対応!) https://www.ashiya-roseblanc.com/fs/roseblanc/0000000185/020140 SサイズとMサイズで迷ったけど、入らなかったら不安なのでMを注文。 安心の100%遮…

よく化粧したまま寝落ちして落ち込みます。

ちゃんです。 iOS 14.5.1のアップデートでApple Watch使用者大勝利の仕様になりましたね。マスクをしていてもiPhoneロック解除ができるなんて、本当に本当に楽でAppleに大きな声でありがとうと伝えたいです。。。ありがとう………! ちゃんは化粧をしたまま寝落…

薄毛と医療脱毛の話

ちゃんこです。 連休が明けてしまった…。仕事行きたくない…だけどちゃんもちゃんこも真面目なのでどんな時でも早朝出勤します。 今日はちゃんこの毛の話をします。 20代の頃から何度か美容脱毛には通っていたのですが、美容脱毛では限界を感じていました。VI…

おいしいおやつ

ちゃんです。 ここ最近いただいて気に入ったおやつの記録です。 お誕生日、お礼やご挨拶でちゃんも誰かに贈りたいなと思ったおやつをいくつかご紹介します。 オオヤブデイリーファーム VANILLABEANS 葦 五島軒 笹だんご fromボス オオヤブデイリーファーム ■…

どっちの足が臭いのか。

ちゃんこです。 ちゃんこには年子の姉(チャネキ)がいます。 昨日、実家の大掃除をしていたのですが、本当ににお恥ずかしいのですが…めちゃくちゃ汚いんです。1992年で賞味期限の切れてたケコーン式の引出物の鰹節や、昭和62年(てことは1987年やぞ!)で賞味期…

ポテトチップスの話

ちゃんです。 先日美容院に行った際、この春に入社したアシスタントさんが頭を洗ってくれたのですが、なんと18歳とのこと。美容コースのある高校で資格を取って、関西から東京に出てきたとの話を聞き、コロナ禍の今の状況で不安も辛いことも沢山あるでしょ………

農業女子の必需品

ちゃんこです。 今日は農作業にかかせない長靴を買いにホームセンターへ。 最近では農業女子‍なんて言葉も広まってきていて、可愛いアイテムも増えてきています。 が!!!ホームセンターにはそんなの一つもなかった黒くて重くていかついやつばかり、、これ…