独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断に向けて(2021)その4

ちゃんです。 今週の健康診断に向けてゆるーくダイエットをする報告日記その4です。 その1 chankotochan.hatenablog.com その2 chankotochan.hatenablog.com その3 chankotochan.hatenablog.com ʕ´•ᴥ•`ʔ ʕ´•ᴥ•`ʔ ʕ´•ᴥ•`ʔ ʕ´•ᴥ•`ʔ ʕ´•ᴥ•`ʔ 6月28日(月) 出勤日…

ちゃんこオススメレシピ

ちゃんこです。 朝から鼻水が止まりません。サラサラのやつ。かれこれ半年くらい毎日鼻炎薬を飲んでます。 ちゃんこは一体何アレルギーなんだろうか…。調べてみると、「モーニングアタック」とか「寒暖差アレルギー」とか「血管運動性鼻炎」とかが出てきます…

健康診断に向けて(2021)その3

ちゃんです。 先週から漬けている(廊下に放置されている)『梅ジュース』『らっきょう』がいい感じに仕上がってきました…! らっきょうは一つ一つ皮を剥いて(めちゃ面倒でした)米酢に漬けておくだけなのです!味見をしてみたらまだもう少しかな、という感じで…

週末の過ごし方~のんびり編

ちゃんこです。 土曜日の朝ごはん。朝からガッツリ! お豆腐にかけて食べてるめかぶですが、オクラ入りを発見。 これ、よかった。ちゃんこ的には、めかぶよりもモズクの方が食べやすくて好きだけど、めかぶの方が、きちんと噛めるのでダイエットにはいいのか…

健康診断に向けて(2021)その2

ちゃんです。 今日は歯の定期検診だったので、3ヶ月ぶりにに歯医者に行ってきました!髪を切ったことを先生や受付のお姉さんが気づいてくれて嬉しかったです(・v・) 昨日からものもらいができてしまい目がものすごく痛くて、歯医者の帰りに眼科へ行ってきま…

ちゃんこのペンギン愛を伝える

ちゃんこです。 今日は大好きなペンギンについて書こうと思います。 と、言っても、色々書きたいけど、書ききれないので、とりあえず今日はちゃんこのペンギン愛が伝わる写真を中心に書いていきます! ○18種類のペンギンがいます! こちらの図がわかりやすい…

健康診断に向けて(2021)

ちゃんです。 来週、健康診断を控えています。お腹のたぷたぷ具合から『これはまずいぞ』と思い、今朝久しぶりに体重計に乗ってみたところ、やはり増えていて今焦っているところです。 約2年前に人生で一番頑張ったダイエット(半年かけて-8.7kg)から、大…

どんどんのおうどん♪

ちゃんこです。 今日は大好きなうどんについて。 ちゃんこが関東に進出して早14年。 まず思ったのが、うどん屋さんが少ないということ。 お蕎麦屋さんばっかり。 もちろん、うどんもあるけど、東京の人は蕎麦が好きな人が多いのかな。 地元にいた頃は、お店…

【5月】去年と今年のコーディネートを比較!

ちゃんです。 服って沢山持っているのに、着る服がないと感じたり、何を着たらいいのかわからない…と毎朝悩みますよね。ちゃんは裸のままよく部屋をうろうろしています。 暇人なちゃんは、1年前から毎日何を着たか記録をつけています。 XZ(クローゼット)と…

ガーデンセンター サカタのタネなど週末の出来事

ちゃんこです。 土曜日はデブ病院で何とか先月よりも500gマイナスで先生に叱られずに済みました。 昔は「かつ丼」だけ、「カレー」だけ、など単品料理で済ませていたことも多かったけど、最近は少量多品目生活に少しずつ慣れてきた気がします。 夕方はガー…

おいしいおやつ その3

ちゃんです。 ネタがないので、おやつの話でもしようと思います。 パンダバウムシリーズ ビスケット系アイス ソフトクリーム(コーン)系アイス チョコミント全般 パンダバウムシリーズ 気になっていたパンダバウムが先日出張店的な感じで駅に売っていたので購…

マルコの補正下着の件

ちゃんこです。 14時から月に一度のデブ病院です。 その前に、少しでも体重を落としたく、午前中にプールに行って泳いできます‼ 毎回デブ病院アフターは、絶対次の月は1キロマイナスさせる!と心に決めているのに、最近は色々とさぼり気味で増えてはいな…

KOMEDA is ⬜︎

ちゃんです。 コメダ珈琲の姉妹店、念願の“プラントベース(植物由来)の喫茶店『KOMEDA is □』”にちゃんこと行ってまいりました! KOMEDA is □ 東銀座店 住所:中央区築地1-13-1銀座松竹スクエア1階 電話:03-6260-6369 営業:7:00~20:00(L.O.19:30)※短…

補正下着のことや最近のあれこれ

ちゃんこです。 平日はやはり何を書こうか迷うところ…。 色々なことをミックスして書きたいことを書きます! ①補正下着について ちゃんこは10年前くらいからユニクロさんのブラトップにお世話になっています。もう楽で楽で。。。 だけど3年前くらいに近所…

【ちゃん】0610-0615日記

ちゃんです。 ここ数日の出来事を数行日記でお届けします。 6/10(木) 出勤日。 6/11(金) 出勤日。 6/12(土) 羊毛教室。 6/13(日) 外に出た日。 6/14(月) 出勤日。 6/15(火) 出勤日。 まとめ 6/10(木) 出勤日。 いつも通りの時間に出勤。 朝ごはんに大好きな…

週末の成果と観葉植物たちの様子

ちゃんこです。 週末購入したものや、ちゃんこ邸の観葉植物の状況についてご報告します。 また無印行ってきました。 ↑前回のが右側。今回はワンサイズ小さいやつ。 マイバッグ持参し忘れたので、また無印のバッグ150円購入。 アフタヌーンティーでもクッショ…

800年前の兎!蛙!猿ー!

ちゃんです。 『国宝鳥獣戯画のすべて』にやっと、やっと…行けました! 鳥獣人物戯画は、京都市右京区の高山寺に伝わる絵巻のことで、甲・乙・丙・丁の全4巻からなり、約800年前平安時代末期から鎌倉時代初期までの間に複数の作者(作者は不確定)によって描か…

コメダ珈琲のすごさ

ちゃんこです。 昨日は月に一度の羊毛教室。(という名のちゃんと遊ぶ日) 8:00 おかげ庵駒沢公園店 集合! ※ちゃんこは電車に乗り遅れて少し遅刻しました。ここのおかげ庵は、一つの建物の中に「コメダ珈琲」と「おかげ庵」が入っていて、なんだかお得な感…

たのしい1日の始まり

ちゃんです! 速報です! 浮気現場 現場からは以上です!

トークが部分的に消失! LINE『おーい、🔐Letter sealingだよ!』

ちゃんです。 最近iPhoneを買い替えて、快適な毎日を過ごしています!新しいケースも届きましたー!ふー! 夏はポケットのない洋服も多いので、斜めがけをしたくてバンドリヤーにしました!別売りのポーチなどを合わせて、お散歩などちょっと出かける時にい…

書くことがなくて…。

ちゃんこです。 ちゃんと遊ぶ日まであと一日。楽しみです。早く今日終わらんかなー。 今日は昔の写真を貼り付けることにします。 ちゃんこは工場を見るのが好きです。 工場で働いてみたいという気持ちもあります。 毎年工場夜景カレンダーも買ってます! 「…

ちゃんの日常(2021年6月)

ちゃんです。 最近の日常報告をします。主に食べ物の話題です。 ちゃんの日常(6月) 目次 『ほくろができました』の巻 『美味しいサラダ』の巻 『やさい屋めい』の巻 『ホームズパスタ』の巻 『白米の魅力について考える』の巻 『ケーキ食べました』の巻 『ド…

最近のこと

ちゃんこです。 ちゃんこもネタがつきています。だけど日々の報告、ちゃんとの交換日記ということなので、最近の出来事などを書きます。 ○6/7(月)無印で収納ラックを買いました。無人レジの為、自分で袋詰めなきゃいけないけど…紙袋のバーコードがない!と…

下着のはなし

ちゃんです。 先日の何もネタのないブログから数日、あのとき『今後ちゃんとする』と宣言したのですが、もうネタがなくて困ってます。 何もなくて部屋の中をキョロキョロして、目についたのが下着だったので、下着の話でもしようと思います。 PARFAGE www.wa…

裁縫のできないちゃんこ

ちゃんこです。 少し前に、ちゃんこの後輩がインスタ&フェイスブックで布選び会を開催してくれました。事前に、全て柄の違うアフリカ布30枚をアップしてくれてました。朝5:30~注文受付開始ということで、初日の5:30ジャストに、2枚ほど選んで「これとこれ…

おいしいのみもの

ちゃんです。 好きな飲み物ってなんですか?ちゃんはミルクティーが大好きです。 仕事をしている日は、意識的に飲み物を飲もう!と思わない限り、夜ご飯まで一切水分を取らないような人間なので、一生懸命水分を取るように心がけています。 甘いものを取りす…

新しい洗濯機が届きました!

ちゃんこです。本日、新しい洗濯機が届きましたででーん!! 離婚してから約10年。初めての一人暮らしをするのに洗濯・脱水容量5.5kgのSHARPの洗濯機を購入し、ずっと愛用してきました。 結婚していた時に使っていた洗濯機はどこのだか覚えていないけど、…

サンバリア100日傘の修理

ちゃんです。 私の愛用しているサンバリアの傘、『2段折 フリル ピンク』が一昨年(2019年)頃から手元がスポッと抜けてしまうようになりました。 問題なく使えるので、自分で都度、はめ直して使っていたのですが、折角修理のシステムをしっかり構築くださって…

初めての排水溝のお掃除

ちゃんこです。 とうとう、洗濯機をポチしました!!明後日我が家に新しい洗濯機が届きます‼ 洗濯機の話はまた書きますが、洗濯機が届くなら、排水溝も掃除しなきゃ…と、引っ越してから約3年半、先日初めての排水溝のお掃除をしました。 掃除の仕方は事前に…

内容なしでごめんなさい!&皆既月食

ちゃんです。 iPhone12Proを購入し、月曜日から仕事終わりに半分寝ながらバックアップ&同期を試みていますが、PCのスペックの低さ、iTunesバックアップPASSを忘れたり、LINEバックアップが出来なかったりと白眼になりながらiPhoneとPCを睨む日々を送っていま…