独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国に帰る前に

ちゃんこです。 昨日から9連休が始まりました。とはいえ、後半は仕事に行くことになりますし、実家に帰省中も仕事はあるので完全な休みではありません。 が、とりあえず国に帰ります! しばらくちゃんに会えなくて寂しいので、国に帰る前にちゃんとコメダに…

4月のおいしかった話。

ちゃんです。 今日から連休の始まりですね。皆さんは9連休取れましたでしょうか?? 先日、おいしいチーズケーキをお取り寄せしました! ふらの雪どけチーズケーキ その美味しさの秘密は4層構造の絶妙なハーモニー。土台は大地のようなザクザク感を出したパ…

忙しい連休前

ちゃんこです。 忙しい一日でした。ふー。明日から実家に帰省できると思います。 さて、今週購入した毛穴ケア商品を記録しておこうと思います。 ナビジョンGGエッセンス こちらは資生堂さんの出している、毛穴が目立つ肌をなめらかにしてくれる、うるおい毛…

アスピリン喘息疑いと化粧品2(ポイントメーク)

ちゃんです。 下記ブログの続きです! chankotochan.hatenablog.com ちゃんが患っているであろうアスピリン喘息は、薬物や食品、化粧品の成分に誘発されて起こるもののため、使えない薬や食べられない(避けた方が良い)食べ物、使えない化粧品が出てきます。 …

週末のお買い物あれこれ。

ちゃんこです。 仕事が忙しくなったこともありますが、気温も上がってきたため、作り置きのおかず作りは辞めました! それでもお弁当作りは一応続けていまして、スーパーのお惣菜と冷凍食品を活用しています。卵焼きだけは作り置きし、小分けにして冷凍した…

日常のはなし。

ちゃんです。 物価がどんどんあがってますね。コンビニってあまり金額を見ないで買うの『なんでこんな金額になるの!』とたまにびっくりします。 “物価の優等生”たまごさんとやら、サンドイッチを買ったらツナたまごが260 円。 あれ?君、むかし200円くらい…

衝動買い2023!ポーターのリュック買いました!

ちゃんこです。 先週末、目の前を歩く女性が、かわいいリュックをしょってました。よく見ると、ポーターで、ネイビーでこぶりで可愛い…。すぐに値段や販売情報を検索しました。 値段も安いわけではないので、メルカリでもめちゃくちゃ検索しました。結果、あ…

★アスピリン喘息疑いと化粧品シリーズ(過去記事まとめ)

アスピリン喘息疑いのちゃんが化粧品選びに奮闘する様子を記録したブログまとめです。 chankotochan.hatenablog.com chankotochan.hatenablog.com chankotochan.hatenablog.com chankotochan.hatenablog.com chankotochan.hatenablog.com chankotochan.haten…

アスピリン喘息疑いと化粧品

ちゃんです。 6、7年前に喘息を患い、風邪をひくと喘息を起こしていましたが、ここ最近は症状が良くならず先生を悩ませています。 ちゃんはちゃんこと同じ全体の3割<アレルギー0ゼロ>の女なので『非アトピー型』の喘息となり、おそらくアスピリン喘息です…

おっさんのセクハラ

ちゃんこです。 昨日は仕事ですごく嫌な思いをしました。 仕事で出会った人で、携帯の番号を聞かれて断ることもできず教えてから、頻繁に電話がくるように。土日の夜でもかかってきて、30分~1時間延々と自分の話をされます。私は全く興味がないので、スピー…

最近買ったもの 雑貨・DS系編

ちゃんです。 ちょこちょこ手にいれた雑貨、ドラッグストアで買えるようなものの類を記録しておこうと思います。 まずは、ミッフィーちゃんのコードを束ねるやつ。この類のグッズ大好きでつい買っちゃいます。 スリコでいい匂いのやつ買って、 飾るところな…

ちゃんこのスキンケアと「ちゃん」への感謝。

ちゃんこです。 仕事が忙しいのと、日々のストレス、加齢もあって肌の調子はずっと悪いままです。美容皮膚科でピコレーザーとか色々やっているけど、肌の調子はよくならず。 そこで基本に戻って保湿をきちんとやろうと思い、久しぶりにパックを買いに行きま…

最近買ったもの プチプラ•バラエティショップ化粧品編

ちゃんです。 最近気になってちょこちょこ手に入れたプチプラコスメをまとめておこうと思います! CEZANNE dejavu &nd by rom&nd Charcot WHOMEE VT CEZANNE セザンヌって安いのに超優秀ですよね。職場に置いておくコスメとして、ドラッグストアに行った時と…

コートのお直し

ちゃんこです。 先日、ちゃんと飲み会に参加しました。 帰り際にちゃんこの大好きな「シソンヌ」の番組をダビングしてくれたDVDを受け取りました。(最近ダビングって言うんだっけ…なんか自分が古臭い気がしてきた。) シソンヌ面白くて大好きです。DVDと一…

4月のネイルと、落ち込んだけど良いこともあった話。

ちゃんです。 4月のネイルは早々に散ってしまった桜ネイルでした! さて、4月の初旬、ボスのお昼の準備をしていたら、味噌汁の味噌が飛び散り白ニットが大変なことになりました。。。 体調が悪くて昼休みのんびりしたいのに、上司の昼食の世話をしなくてはな…

疲れが取れない週末

ちゃんこです。 最近ブログのタイトルからして後ろ向きな…元気の出ない感じです。うん、仕事が忙しすぎるね!うんうん。これが普通だと思い始めていたけど、絶対忙しすぎる。朝7時から働いてるのに夜も週末も働くのは普通じゃない。(もちろん、プールに行…

ちゃんこへの緊急連絡事項。

ちゃんです。 ちゃんこへの緊急連絡事項です。緊急といいつつ、宝島チャンネルなどまだ猶予がありそうなので、あえてここで連絡します。 ※一日中連絡を取り合ってるので、LINEで伝えればいい話なのですが、あえて。 言葉は……要らないよね? ポインコ ぬいぐ…

老化を感じる日々。

ちゃんこです。 先日、大塚製薬の薬用美容液の14日間お試しセットを購入し、使い始めて10日ほどたちます。効果があるかどうかはまだわかりませんが、テクスチャーがすごく好きです。ただ、洗顔後一番初めに使うようにと指示があるため、タカミスキンピール…

最近のおいしい話。

ちゃんです。 新年度に久しぶりにスーツを着たのですが腕あたりがパツパツでした。あれ?太ったか??最近はずっと痩せ気味だったので油断してたのですが、そう言えば最近よく食べてる気がします。 そして、太った大きな理由のひとつが、、、これ。 湖池屋ス…

やることがたくさんあるのに、ほとんど何も進んでない件について

ちゃんこです。 昼間は暑いくらいなのに、朝晩寒くて、何を着たらいいのか…朝の電車は窓がかなり開けられているので、いつもちゃんこは少し閉めています。きっと周りのみんなは「いつも窓を閉める女」だと認識していると思います。だって、寒すぎるんですも…

”こめかみ”のカサカサに悩んでます。

ちゃんです。 最近よくブログに話題としてあげていますが、とてつもなく乾燥を感じています。ニキビのできやすい脂性肌で、保湿しすぎると肌荒れを起こしていたのに、最近こめかみのカサカサがひどくて、粉を吹いています。かゆくて刺激を感じやすく痛いので…

週末の自炊報告です。

ちゃんこです。 本当にあっという間に週末が終わってしまうのですが…。くそう!! ここ最近は仕事も忙しく、週末にまとめて自炊をするのも辛くなってきました。体がついていかない…。 これから暑くなると作り置きやお弁当も難しくなると思うので、それまでは…

おいしいおやつ いただきもの編その2

ちゃんです。 先日いただいたお土産で衝撃的においしかったおやつがあったので、記録させてください。 粟玄 粟玄オンラインショップ (awagen.jp) 粟玄さんの「和洋」です。 ひとつ食べて、あまりのおいしさにその後3つくらい一気に食べてしまったほど、衝撃…

髪の毛のこととか

ちゃんこです。 バリジョアのシャンプーに変えて、毎日のシャンプーが楽しみになっています。 ヴァリジョアか…。バじゃなくてヴァ。 Varijoie deartech | ディアテック お徳用サイズは正規の値段では各7,150円(シャンプーとトリートメントで14,300円)なの…

化粧ブラシとスポンジのお手入れ。

ちゃんです。 化粧ツール、ブラシとスポンジの手入れって意外と面倒ですよね、、、。最近ちゃんこに教えてもらって、いいクリーナーをゲットできたので、これを機に自分の使ってるものを記録しておこうと思います! まずはブラシ!のお手入れについてです。 …

四葉のクローバー植え替えました。

ちゃんこです。 春ですね。この週末は新しくできた観葉植物のお店に行く予定です。わくわく。 さて、我が家のオステオスペルマム。やはり家の中に置いておくものではなかった…。 よく見たら、土に白カビが生えてました。数日間雨が続いて、湿度が高い日が続…

日焼け止めの新基準表示「UV耐水性」?

ちゃんです。 どうやら、2022年12月より日焼け止めの新しい基準表記がはじまったようです。 UV耐水性という耐水性の保持能力を★2段階で表記されます。 日焼け止めを塗って、水に濡れたあとSPFの保持率が50%以上であれば耐水性ありと判断されるそう。★と★★の…

週末の自炊報告など

ちゃんこです。 あっという間に3月も終わり、新年度がスタートしました。 週末はしっかり休んでも平日の疲れがとれない年齢になってきました。この先が不安。 さて、週末の自炊報告です。この週末は出かける用事もあり、あまり作れませんでしたが、絶対食べ…

100均とドラッグストア購入品。

ちゃんです。 なんだか体調を崩してます。。。 社会人になってから、週末になると体調を崩しがちです。安心して気が緩むんですかね、平日に向けて治さないとと休日が潰れちゃいます。。。あーあ、早く病院行きたいな。。。月曜日は仕事終わるの遅くて行けな…

忙しい充実した週末

ちゃんこです。 なんだか毎日忙しくて朝起きるのが辛いです。4月からは夜はスマホの通知をOFFにして、もっともっと早く寝るようにしたいと思います。 さて、土曜日の朝は早起きしてちゃんと久しぶりにコメダモーニングしてきました。オープンと同時にINした…