独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

薄毛と医療脱毛の話

ちゃんこです。


連休が明けてしまった…。
仕事行きたくない…だけどちゃんもちゃんこも真面目なのでどんな時でも早朝出勤します。


今日はちゃんこの毛の話をします。


20代の頃から何度か美容脱毛には通っていたのですが、美容脱毛では限界を感じていました。VIOと背中の毛が気になり、医療脱毛に通うことを決意。
2019年秋に全身脱毛+VIO+顔(各5回)をレジーナクリニックで契約し、40万弱支払いました。
(全身脱毛とか言いつつ、VIOと顔は含まれないって意味不明ですよね。脱毛界の不思議。)

 

f:id:chankotochan:20210506061302j:image

 

今年4月に5回目の脱毛を終えるところでしたが、予約日に行けなくなり、予約を取り直すと最短で11月と言われ、とりあえずキャンセル待ちをしつつ予約を取り直しました。脱毛の範囲が広く、1回で3時間かかるので、予約の変更も大変です。(レジーナさん、ごめんなさい。)


また、4回目からは毛も薄く、細くなったので、産毛などにも対応できるマシーンに変更してもらいました。これがかなり効いてます!さすが医療脱毛!本当に薄くなりました。レジーナさんの対応もいつも親切丁寧で嫌な気持ちになったことは一度もありません。感謝!


が!!!ちゃんこは2019年の夏に仕事が忙しすぎて、そのストレスからか頭の毛が薄くなりました。


2018年9月~2019年7月末まで土日も含めて休みがとれたのは3日くらい。年末年始もゴールデンウィークもずっと働きました。2019年5月末頃からは休みが1日もないのは当然ですが、朝7時から翌朝2時頃まで毎日仕事が続きました。朝4時まで帰れなかった日の翌日はさすがに死にました。(ミサワかよ!)

f:id:chankotochan:20210506061418j:image


洗濯する時間がなかったので、コインランドリーに助けてもらいました。(コインランドリーデビューを果たしたけど、初回は家から洗剤を1回分だけラップに包んで持っていって、コインランドリーに付き添ってくれた同僚に笑われました「洗剤いらないんですよ」と。)


そんな生活が続いた後、少しだけ休みは取れたものの、その後も業務の忙しくなる秋冬にそのまま突入し、本当に忙しい2019年でした。
その年の年末に実家に帰省した際、チャネキに「髪の毛薄くなってない?」と言われました。

f:id:chankotochan:20210506061712j:image

↑2019年12月


実はちょっと自分でも気になっていたんです。その後、母にも言われ、さすがに気になって2020年1月、思い切って「AGA」の病院に行ってきました。
よく広告の出てるとこです。


そこで言われたのは、円形脱毛症以外の薄毛に関しては皮膚科での保険診療はできないということでした。あきらめもつき、保険はきかないけど、治療を始めることにしました😢


治療は毎日1回、①髪の毛が抜けるのを防ぐ薬 ②髪の毛を生えさせる薬 ③ビタミン剤 の3錠を飲むこと。約1か月分で23,100円。1年分契約し、277,200円を払いました。
(・定期的に頭に直接注射を打つ・毎日使うスプレーの2つの治療も提案されましたが、それをすると金額が130万くらいになったので無理!!と思って断りました。)


副作用で多毛症になると言われたのが気になっていたのですが、まずは初期脱毛と言って、薬を飲み始めた頃は弱い毛が抜けていくのだそうです。強い毛を生えさせる為とは言え、最初の2か月は更に抜け毛が増えて不安になりました。


薬はなくなると電話で依頼し、最大3か月分を無料で郵送してくれます。差出人は治療院名ではなく普通の個人名にしてくれるという配慮あり。


3か月たつと毛が生えてきたけど、短いので(あほ毛っていうのかな)汚らしく、美容院にも恥ずかしくて行けず。


その後伸びてきて、ふわっとしてきた!

f:id:chankotochan:20210506061559j:image

↑2020年6月


だけど!!やっぱり医療脱毛に通ってる私にも多毛症の症状が出た!
顔の産毛が…手の指に毛が…一番驚いたのは鎖骨の上にふぁさっとうっすら毛が生えていたこと。こんなとこにも生えるのかよ!!
せっかく医療脱毛も頑張ってるのに台無し。


毛をはやしたいのか抜きたいのか…。
自分は何をしてるんだろうって悩む日もありました。


結局、半年ほどで薬を飲むのが怖くなって治療をやめました。
多毛症が嫌で嫌で。治療をあきらめました。


残った薬は返金してもらいました。飲んではいないけど郵送してもらった薬はもちろん返金対象外です。(契約時の説明では、開封してないものは返金すると言われた気がして安心してたけど、契約書見たら「開封開封にかかわらず…」みたいな説明書いてあってチェック入れてた…。うーん、でも口頭の説明では違ったような)

f:id:chankotochan:20210506061656j:image


解約手続きに行くのも面倒で結局手続きは2020年10月末。4か月分の92,400円を返金してもらいました。手元にまだ2か月分あるけど…抜け毛を防ぐ薬とビタミン剤だけでも飲もうかな。もったいないし。今は、薬を飲んでないので、髪の毛はまた少し減ってます。でも持田製薬のコラージュフルフルシャンプーと育毛ローション・スプレー、ジョンマスターの櫛で髪をいたわってるつもりです!

f:id:chankotochan:20210506061728j:image

AGAの治療院は、とにかく契約を急がせて薬を売ろうとしていて、売ったら終わり!といった感じでした。色々相談したくても、はぐらかされました。血液検査もバイトの研修医的な若いお兄さんで失敗されました。流れ作業な感じだったし。解約してよかったと思います。


ちなみに男性の場合は、この薬で性欲減退みたいな副作用もあるようなので、若い方は治療をするかどうか悩む人も多いそうです。


そんなこんなで髪の毛の薄いちゃんこですが、やっぱり仕事は適度に、ストレスをためずに、しっかり睡眠をとることって大事だと思います。コロナのおかげなんて言えないけど、飲み会もなくなって、早く帰宅できる日が増え、健康的な生活が送れているのは事実。


それと、薄毛の男性の気持ちもすごくわかるようになりました。髪の毛ふさふさの人を見るとうらやましくてたまりません。男女問わず、多すぎるのも少なすぎるのも悩みだと思います。

 

結果的に薬での治療は一時的な回復のみで、飲み続けなければならないこともわかったし、いい勉強になったと思います。(契約時に、薬をやめたらどうなるか聞いてみたけど、個人差があるからと言われただけ。)飲み続けるのは体への負担も考えるとあまりよくないかな。


これから治療をされる方に少しでも参考になればと思います。なんでも薬で解決!なんて無理だなと実感した2020年でした!