独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

多肉植物の株分け

ちゃんです。


家の多肉植物がぎゅうぎゅうで苦しそうだったので、週末に株分けをしました。


頑張ってお花を咲かせてて可愛いやつ。f:id:chankotochan:20210510191600j:image

 

ぎゅうぎゅう……。。鉢いっぱいで『もう限界!』という声が聞こえてきます。

f:id:chankotochan:20210510191919j:image

 


株分けします。

f:id:chankotochan:20210510191727j:image


この子達のことよく知らないのですが、素人ながらに調べてみたところ『エケベリア』という種類の多肉植物でしょうか……。

この子達は今から15年ほど前、付き合っていた彼氏と謎にお揃いで買った多肉植物ですが、別れたので廃棄したところ(ちゃんって本当に最低)ちゃんまことちゃんの母がゴミ箱から救出したという経緯があります。あんなに小さかったのに今ではこんなに大きくなって…よく成長したね…!あの時は本当にごめんね…。


最近職場で観葉植物を愛でていて、緑を増やしたいなぁと思っていたので、1週間様子を見て大丈夫であれば子株を職場に持っていこうと思います。


植物に関してはおちゃんこがめちゃめちゃ詳しいので、大雑把なちゃんでも育てられる草を教えてもらおうと思います。

 

多肉植物の次はポトスを置いて、沢山増やしたい!!と思っています。