独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ちょっと前から流行りのパーソナルカラー診断を受けた件

 

ちゃんこです。

 

f:id:chankotochan:20210519091937j:image

こんな図、見たことありますかね?

これはカラー診断に使ってる図なんですが、自分に似合う色がどの分類なのか顔に近づけてみればわかるようになってます(多分)。

 

ちゃんこも2019年の3月に受けてきました!

 

講師の方は朝子先生!学生時代の後輩に紹介してもらいました。

https://ameblo.jp/sparkle-color/

 

診断してもらっただけで、資格があるわけではないので専門的なことはわかりませんが、ちゃんこが聞いたことや感じたことを書いていきます。

 

まず初めに鏡の前に座ってと言われて、自分の顔がちゃんと見れずにモジモジっていたら、すかさず朝子先生が

「何か不安に思っていることとか、溜まっていることとかありますか?」

と声をかけてくれました。

自信のなさとか、心のもやもや、心の疲れが出ていたんだと思います。正直、太った自分を鏡で見るのも嫌で、自分の状態を知ることから避けていたと思います。で、先生に

「泣いていいんですよ。フラットな状態で診断受けて欲しいからこの際まず吐き出してください」なんて優しい言葉をかけられて、しょっぱなからなぜか号泣。笑 はずかし。 

 

ところで、カラー診断では黄みがかった色を「イエローベース(イエベ)」青みがかった色をブルーベース(ブルべ)」と呼んでいます。更には色の特徴ごとに、季節にあわせて4つのグループに分けてます。スプリング、サマー、オータム、ウィンター。

 

スプリングとオータムはイエベサマーとウィンターはブルべの色で構成されてますが、ちゃんこはブルーベース「ウィンター」と診断されました。

f:id:chankotochan:20210519092024j:image
f:id:chankotochan:20210519092021j:image

↑ウィンターに似合う色見本を持って撮影!


f:id:chankotochan:20210519092027j:image

↑これは朝子先生が診断の後で送ってくださったウィンターにおすすめの色味。

 

今思うとなるほど納得なんですが、ちゃんこは昔はピンク系が好きだったんです。自分の披露宴の時(注:既に離婚)、式場の衣裳担当の方に全てお任せし自分で衣裳は選びませんでした。

そしたら水色のドレスが出てきました。自分では赤とかかなーと思っていたので意外だったのですが、衣裳屋のベテラン店長💁‍♀️は

「あなたは絶対この色よ」と言い切ってくれたので水色のドレスを着ました。この時から、自分は青系の色が似合うのかなと思うようになり、アクセサリーや服は青系が増えました。

f:id:chankotochan:20210519092135j:image

 

ちなみにウィンターは、鮮やかな色や、極めて薄いパステルカラー、モノトーンが似合うとのこと。芸能人では深津絵里さんや黒木メイサさんがウィンター。ちょっと強めの感じなんですかね。モノトーンが好きだけど、淡い紫色とかも好きで選んでいたのは自分に合っていたのかなと今では感じてます。

 

自分に似合うカラーだけでなく、骨格診断もしてもらい、自分に合う服の形や生地、アクセサリーの大きさなどトータルでアドバイスしてもらいました。

骨格診断は「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3つに分類されます。

 

f:id:chankotochan:20210519092154j:image

ストレート:筋肉が付きやすく体全体に厚みがある立体的なメリハリボディ。肌にハリと弾力があるのが特徴。コーディネートは縦長のIラインを作るとスタイルがよく見える。ハイウエストの服は詰まってみえるので避けたほうがいい。

 

f:id:chankotochan:20210519092207j:image

ウェーブ:筋肉よりも脂肪がつきやすい、骨が細くて薄い華奢なボディライン。肌はふわふわ和ら無い質感。(うーん、ちゃんこは絶対この骨格ではない!)スキニーなど華奢なラインを活かしてフィットするものが似合う。ハイウエストスタイルは◎。

f:id:chankotochan:20210519092221j:image

ナチュラ:手足が長くしっかりとした骨格(うん、ちゃんこではない)。フレーム感が際立つスタイリッシュな体形。肌はドライな質感の人が多い。ゆったりしたシルエット、ロング丈が似合う。

 

 

ということで、ちゃんこの骨格は「ストレート」と診断されました。

 

参考:骨格診断アナリスト協会のHP↓

https://fashion.or.jp/stylecheck/

☆ここで自己診断しても、ちゃんこはやっぱり骨格ストレートだった。

 

骨格ストレートのちゃんこは、「綺麗め、高級感のある素材、綿、ウール、シルク、カシミア、ハイゲージニット、表革、きれいめデニム」などがお薦めとアドバイスされました。

逆に、

「伸びる素材、透けているもの、地厚のもの、凹凸のあるもの」は似合わないので避けた方がいいって。ピタピタしたものやブカブカもダメ。確かに今思えば…と思うことだらけでした。

 

そして小さすぎるアクセサリーは地味でダメ。大きすぎるとアクセサリーに負けるからダメ。ネックレスの長さはみぞおちくらいがいい。胸元や肩、腰まわりに盛らないこと。華奢なアクセサリーをつけている人を見て、お洒落で可愛いなと思ってたくさん買ってきたけど、全然似合わなくてアクセサリーをつけるのをやめたのですが、似合わない理由がよくわかって納得。靴の先はとがっている方が似合うとも言われた。

 

あと、チェーンバッグ。これも似合わないって言われた。すごく納得。

f:id:chankotochan:20210519092334j:image

本当に似合わなくてイライラしてたので、今後はやめようと決意。トートバッグが似合わないとも言われた気がする。置いた時に自立するバッグがいいですよて。

 

とこんな感じで、約2時間、アドバイスをいただきました。

 

診断の後、自分にあう色のリップを塗ってもらい、一緒にランチに。初めて会ったのに、緊張することも、気を遣うこともなく不思議な時間でした。(気は遣えや!)

 

ランチの後は、ららぽーとにお買い物に。朝子さんはあらかじめこの店にこんな服やアクセサリーがあるというのを事前に確認されてたようで、パパパッと5店舗くらいまわって、この服、このアクセがいいと選んでくれました。どれも自分が普段選ばないようなものばかりで意外だったけど、着てみるとしっくりきたし、着やせして見えた

 

口紅も選んでもらった!朝子先生に選んでもらった口紅は今まで化粧品屋さんでも薦めてもらったことのない色で、でもつけてみると自分にはすごく合っている気がしたし、テンションがあがりました。

(この日、たまたまですが、ららぽーとで無料でパーソナルカラー診断やってた。でも展示してた各季節の洋服のスタイルが全然違って、朝子先生絶句。カラー診断、今は色々情報もあるので自分でもできるわ!と思う方もいるかもですが、やっぱりきちんとしたところでアドバイスしてもらった方がいいと思う出来事でした。)

 

こんな感じで朝から夕方までお世話になって、気になるお値段は28,000円だったと思います。(値上がり前に滑り込んだ!)カラー診断は予約が取れないところもあるし、値段も様々。5,6万するところもあるみたいです。

 

決して安くはないけど、朝子先生はこの仕事が大好きなだけあって、本当に親身になって自分のことを見てくれました。何か自分に投資したいと思っている方にはお薦めだと思います。商談の時に着た方がいい服とか、話しやすく思われたいときのカラーとか、たくさんアドバイスをもらえます。

 

ちなみに朝子先生は、診断後1年間はラインで何でも相談OKだったりもします。

朝子先生を紹介してくれた後輩がハンドメイドで色々作っていて、昨年はマスクやタイトスカートを作ってもらいました。作ってもらう前に、朝子先生に似合うマスクの形や、生地選びも相談しました。作ってもらったのはこちら。

何でも作れる後輩、まじ神

f:id:chankotochan:20210519092357j:image

f:id:chankotochan:20210519092407j:image

 

↓これはアドバイスを無視してオータム系のアフリカ布で作ってもらったスカート。やはり上の薄紫の方が自分には合ってる。♪(´ε` )

f:id:chankotochan:20210519092536j:image

 

今日も長くなってしまいましたが、カラー診断、お薦めなので是非‼次回は短めに書きます(;´༎ຶД༎ຶ`)