独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

植え替えましたYO!

 ちゃんこです

 

土曜日は久しぶりにHITOHACHIに行ってきました。

ちゃんと一緒にあれやこれや見ながら、最終的に生産者の土1000ml(生産者も使うプロ仕様の観葉植物用の土。鉢の底に穴が空いてる器に使います。穴のない鉢ならスギベースを。)2袋と、

住友化学園芸さんが出してるリーフクリンを購入!前に買ったのと同じなんですが、今回のは容量の多い480ml!業務用!

更にパキラの林を購入!

 

f:id:chankotochan:20210523213308j:image

 

朝からちゃん

「おい、ババア」20回は言われたと思う(つД⊂)エーン

ババア、そんな重たいの持って横浜行けんのかよ 

と言われました。

でも優しいちゃんは、土を一袋持ってくれました。

 

ちゃんこ邸に帰宅後、初めての共同作業❤️

まずは水栽培してたポリシャスことタイワンモミジを土に植えました!ちゃんが手伝ってくれてます!!(*´ェ`*)ポッ

f:id:chankotochan:20210523213955j:image

f:id:chankotochan:20210523214137j:image

 

その他の植物も、そろそろ植え替えなきゃと思ってたけど、お尻に火がついた🔥

ネットでお洒落で大きめな鉢を検索した。

高くて重そうで、今すぐ植え替えたい気持ちが萎えた⤵︎。

 

ということで、

ガーデンセンター サカタのタネへ。

また持ちきれない程の買い物をした。

 

 

f:id:chankotochan:20210523214409j:image

 

さて、植え替えます。セローム君!

鉢に根が張り付いていてなかなか出てこない!

鉢を割ろうと思ったけど、トンカチ🔨持ってない!

なんとか割り箸でホジホジして頑張りました。

結構根がぎっしり!

f:id:chankotochan:20210523214538j:image

 

完成!

 

f:id:chankotochan:20210523214559j:image

 

更に元気に、大きくなってください!!

 

そして次はHITOHACHIの炭つづみで植えてたパキラの森!炭つづみの植え替えめっちゃ楽!!根が張り付いてない!

最近元気がなくなって、購入時より葉っぱが少なくなった気が。

だけど多分もう大丈夫!土曜日に買ったパキラの林も追加して、

ニューパキラの森完成!

 

f:id:chankotochan:20210523214811j:image

 

パキラの森、実生株の証である子葉がついてました!大きくなーれ!

 

f:id:chankotochan:20210523214901j:image

 

植え替え、土も鉢も重いし、本当に辛かった。だいぶ散らかした。

f:id:chankotochan:20210523215052j:image

f:id:chankotochan:20210523215107j:image

植え替えた後はお風呂でシャワーでお水をしっかりかけて、リーフクリンでピカピカにしました✨

 

そして実家から持ってきたサツマイモ君は可愛い花瓶に入れ替えてあげましたよ!

f:id:chankotochan:20210523215018j:image

 

最後に…この前調べた時にチラチラ検索にひかかってた霧吹き。

マルハチ産業さんのマイクロンスプレー!

https://www.maruhachi08.co.jp/spray/micron/

 

サイズは200mlと250mlがあったけど、小さい方を購入してみた!700円くらいだったかなぁ。

なんと中にバネが入ってる!

f:id:chankotochan:20210523215517j:image

注意書きに、連続したレバー操作は3回までと書いてありました。だけど、マルハチ産業のサイトの動画見ると連続して5回押すと10秒間霧が出るて書いてある…🤔

 

これ、一回レバーを押すと、電池でも入ってるのかなと思うような感じでゆっくり細かな霧が!シューーーって。買ってよかった!

わかりにくいけど、こんな感じ。

f:id:chankotochan:20210523215654j:image

 

普通の霧吹きだと、床に水が垂れてびしょびしょになってたけど、これだと少し垂れるけど許容範囲!! ニトリでも売ってるみたいです💡 

パキラのことを詳しく書いてるブログに、できれば毎日葉水をあげた方が、元気に育つと書かれてました。これからはこの霧吹きでこまめにシューします( ・`ω・´)

 

最後に…ちゃんこは藤の花紅葉など、枝物に興味があります。サカタのタネで紅葉買いそうになりました。

f:id:chankotochan:20210523215909j:image

だけど賃貸だと限界があるね。植え替え植え替えで大きく育ててあげたい。でも家が狭いから…我慢我慢。

 

来週HITOHACHI外苑前店がオープンするそうです!

ちゃんと一緒に行ってきます!楽しみ!