独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

カルトナージュ

ちゃんです。

 

まずは月曜日、職場で食べたものをご紹介します。

 

朝ごはん

•花水木 つくばの樹 プレーン

f:id:chankotochan:20210524085620j:image

【バウムクーヘン/ソフトタイプ】つくばの樹(プレーン)

ちゃんこがわざわざ取り寄せてくれたバームクーヘン!大きくて見るからに美味しそう…プレーンを一口食べて驚きました…だって…

クク、ククク、クラブハリエ系バームクーヘン…だと……!!

周りが上品な砂糖シャリシャリ、生地がふわふわ軽く、甘さ控えめのクラブハリエ系…王道のやつ…だから永遠に食べられる…これは…!!

美味しくて夢中でフガフガ言いながら食べていたので、途中バームクーヘンに溺れそう(喉に詰まった)になりました。明日アールグレイを食べるんだ!!!

 

お昼ご飯

f:id:chankotochan:20210524071839j:image

お弁当を作ってきました。めちゃ簡単なやつです。

メニュー

•魯肉飯(ルーロー飯の素)

•牛タンつくね(お土産焼いただけ)

ブロッコリー(煮ただけ)

•トマト(切っただけ)

 

 

おやつ

•花水木 つくばの樹 アールグレイ

f:id:chankotochan:20210524190748j:image

【バウムクーヘン/ソフトタイプ】つくばの樹(アールグレイ)ミニサイズ

明日食べようと思っていたのですが…我慢できずに食べちゃいました、アールグレイ!クラブハリエにアールグレイがあったならば…こんな感じなのかな、うま…!

ちゃんこ、ごちそうさまでした!!!

 


さて本題です。タイトルの「カルトナージュ」(Cartonnage)とは何かご存知でしょうか?「カルトナージュ」はフランス伝統の厚紙工芸で、厚紙で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて仕上げるものです。(Wikipediaより)

カルトナージュ - Wikipedia

 

ちゃんは箱好きなので、可愛いお菓子の箱や缶を集めがちなのですが、ちゃんま(ちゃん母)がカルトナージュの教室に通うようになってからは色々箱を作ってもらってます!どんな箱にするか考えて、ただの厚紙から立体の形を作っていき、好きな布を貼りつけて、、、結構手間のかかるものです。

 


ちゃんのコレクションはこちら!

f:id:chankotochan:20210524071204j:image

ピンクの3段の引き出しには不織布マスクなどを入れてます。箱はコットンを入れてみたり、ヘアアクセサリーを入れてみたり…主に小物入れとして使いますが、置いておくだけでも可愛い!


こちらはゴミ箱。KGにティッシュ泥棒(ゴミ漁り) されますので、蓋付のゴミ箱にしています。

f:id:chankotochan:20210524071248j:image


大好きなリバティやローラアシュレイの生地をはじめとして、かわいい布やチロリアンテープ、ビーズなどで仕上げてくれます。


これは最新作で、リバティのどうぶつ柄生地を使って作ってくれたものなのですが、6面それぞれ少しずつ雰囲気が違って可愛いんです!何を入れようかな〜と考え中です。

f:id:chankotochan:20210524071313j:image


友達のいないちゃんは、ちゃんこと遊ぶ以外、ちゃんまと遊ぶしか選択肢がないのでよく美術館や映画館、買い物に行ったりするのでとても仲良しです。多趣味で勉強家なちゃんまは偉いなぁと、めんどくさがりで行動力のないちゃんはいつも思っています。最近のちゃんは時間だけはたっぷりあるので、何か習い事や趣味を見つけて楽しく過ごしたいなぁと思う今日この頃です。