独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

理容室でのシェービング初体験

ちゃんです。


先日ちゃんこと遊んだ際、知らぬ間にちゃんこちゃんの写真を撮ってくれてました。


昨日のちゃんこブログにも載っていたこの写真

f:id:chankotochan:20210529084827j:image

わー、後ろ姿ー!

 

 

わー…!

 


わかっていたのですが…分かっていたのですが…

 

 

 

f:id:chankotochan:20210529084844j:image

襟足の毛!毛!毛が!

想像以上にもさもさ!!!


あまり自分の後ろ姿を見ることなんてないので、あまりのモサモサにプチパニックになりました。ちゃんこにありがとうぉ〜って伝えたい。


ここ数ヶ月、ずっと髪を切るか(ショート)悩んでいて、でもムダ毛がなぁ、と思っていたところだったので、冷静に自分の後ろの状況をら確認できてよかったです。脱毛に行こうとも思っているのですがとりあえずすぐにこの忌まわしき毛をなんとかしたい!ということで、理容室でシェービング初体験をしてきました!

 

f:id:chankotochan:20210529123342p:image
担当してくれたのはとっても可愛くて美人な女性(20代半ばくらいかな…?)。

シャンプー台、リクライニングチェアが置いてあるカーテンで仕切られた半個室に案内されました。

今回は『襟足〜肩甲骨』のシェービングをお願いしたので、ブラ&キャミは着たままで肩紐だけ落とし、チューブトップのようなガウンを着ます。ちゃんはワンピースだったので、下半身隠しとしてひざ掛けを貸してくれました。


いよいよ人生初のシェービング体験スタートです…!

 

f:id:chankotochan:20210529123249p:image
刷毛で暖かいクリームを塗ってもらい、カミソリで丁寧にシェービングしてくれます。この、刷毛が暖かくてとにかく気持ち良かったです!そして毛がジョリジョリ剃られていくのがとてもよく分かります…快感…癖になりそうです、この感覚。終始ソフトタッチで優しく処理してくださって、ついうとうと…。


10分くらいで剃り終わったのですが、あまりにも気持ち良い&仕上がりがつるつるすべすべでわがままを言って顔も追加でお願いしちゃいました。


顔剃りでびっくりしたのが、耳の毛や鼻の細かいところまで丁寧に剃ってくれるところです。耳の毛なんて気にしたことなかったのですが、そんなところまで…まだ誰にも剃られたことないのに…!!な気持ちでした。と同時に今後は気をつけないと、と思いました。

 

こんな感じに整えてくれました

f:id:chankotochan:20210529084955j:image

 

金額は、こんな感じでした!

 

目元・口元・耳・額・頬・首筋・背中(肩甲骨まで)シェービング(45分)で4,950円

 

襟足・背中の肩甲骨まで シェービング(20分)で3,300円


目元・口元・耳・額・頬・首筋シェービング(40分)で3,300円

 


毛周期は29 日と言われているそうで(そういえば医療脱毛した時に毛周期って単語よく聞いたな…それ以降聞いてなかったな…なんて考えてました。)、1ヶ月に1度のお手入れがおすすめとか。その頃になると毛も目立ってくる頃らしい。質問してみたら、やはり背中のケアなど女性のお客様も多いそうです。

 

f:id:chankotochan:20210529123459j:image
剃った後の敏感な肌にはホームケアをきちんとしてくださいと言われました。スクラブは荒れの原因にもなるためNG、いつも以上にしっかり保湿してくださいとのこと。あと、日焼けしてしまうとせっかく綺麗に剃った肌もダメージを受けてしまい、毛穴の原因になったりするそうで気をつけるように!とのことでした。


シェービング後はツルツルっぷりにとにかく驚きましたが、お風呂のあとのスキンケア後肌がもちふわで嬉しくなりました。

次の日のベースメイク(といっても日焼け止め+気が向けばCCクリーム+パウダー程度なのですが)も崩れにくかったです。


やっぱり、髪の毛と眉毛、まつ毛以外の毛って本当いらないなと改めて思いました。