独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

書くことがなくて…。

 

ちゃんこです。

 

ちゃんと遊ぶ日まであと一日。楽しみです。早く今日終わらんかなー。

 

f:id:chankotochan:20210611161821j:image

 

今日は昔の写真を貼り付けることにします。

ちゃんこは工場を見るのが好きです。

工場で働いてみたいという気持ちもあります。

毎年工場夜景カレンダーも買ってます!

 

「工場夜景」という言葉が広まり、バスツアーやクルーズなどの工場見学ツアーなどもたくさんありますが、ちゃんこは夜景よりも昼間の工場が好きです。

あの大きな建物の中で、誰か働いてるんだなと思うと、なんだかわくわくして、気持ちが安らぐのです…。小さめの窓とか、サビた感じのとことか電気の色とか本当に好きです。

 

ちなみに、工場夜景には「日本五大工場夜景」と呼ばれる場所があります。

室蘭市川崎市四日市市北九州市山口県周南市の5つ。

https://yakei.tw/

 

ちゃんこは、室蘭以外はすべて制覇しました!いくつか写真をご紹介。

 

川崎マリエン展望室からの景色

 f:id:chankotochan:20210611161848j:image
f:id:chankotochan:20210611161845j:image

 

ちゃんこの大好きなJFE!

 f:id:chankotochan:20210611161905j:image

 

火力発電所も好き!

 f:id:chankotochan:20210611161918j:image

 

そしてクルーズ船乗った時の石油コンビナート。

 f:id:chankotochan:20210611164537j:image

 

これは高速道路走りながら撮ったやつ。東燃ゼネラル!東燃も大好き!
f:id:chankotochan:20210611161936j:image

 

 川崎コンビナート千鳥町!ここは線路が工場横にあって大人気。

f:id:chankotochan:20210611161939j:image

 

四日市市

 f:id:chankotochan:20210611162329j:image
f:id:chankotochan:20210611162326j:image

 

 

写真終了。

周南と北九州の写真は保存してなかったです。。。

 

最後に、一般人は駅の改札から出ることができない駅「海芝浦駅」について。

海芝浦駅の改札を出られるのは東芝の関係者のみ。

鶴見駅から鶴見線に乗って6駅。1時間に1本しか走らない時間帯もあるので、行く際には帰りの電車の時間もチェックしておく必要あり。

https://seaside-station.com/station/umishibaura/

 

ちゃんこは、ここでぼーっとするのも好きです。電車を降りてすぐに海が見えて、つるみつばさ橋やJFEが見えて、素敵なとこです。

 

 f:id:chankotochan:20210611162808j:image
f:id:chankotochan:20210611162800j:image
f:id:chankotochan:20210611162804j:image
f:id:chankotochan:20210611162757j:image

 

明日はちゃんと遊ぶ日です。さっきジーナクリニック(医療脱毛のクリニック)から、日曜日にキャンセル待ちが出たからいかがですか?と電話がありました。土曜日は日焼けしないように万全の対策をして出かけます!!