独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ちゃんこのペンギン愛を伝える

ちゃんこです。

 

今日は大好きなペンギンについて書こうと思います。

と、言っても、色々書きたいけど、書ききれないので、とりあえず今日はちゃんこのペンギン愛が伝わる写真を中心に書いていきます!

 

○18種類のペンギンがいます!

こちらの図がわかりやすいかなと思いますので、画像を拝借します。

f:id:chankotochan:20210625091351j:image

 

体格差もわかると思いますが、一番大きな皇帝ペンギンは最大のものでも1m30cmほどのものもいるそうです。もう、可愛すぎて…。特に赤ちゃんは可愛い!

f:id:chankotochan:20210625091504j:image

 

○製氷機や厨房機器などを販売している「ホシザキ」さん。

社章にペンギンを使っていることもあり、HPにはペンギンの解説コーナーもあります。どのペンギンがどの水族館で見れるかも検索できるようになっています。

https://www.hoshizaki.co.jp/penguin_island/penguin/

f:id:chankotochan:20210625091948j:image

 

○DVDを買いました。

 見るべし!

f:id:chankotochan:20210625091956j:image

 

羊毛フェルトで一番大好きな皇帝ペンギンの赤ちゃんを作ってみました。

マグネットを入れているのでくっつきます。

f:id:chankotochan:20210625092006j:image

 

羊毛フェルト作家さんから購入!

1万円前後するけど、リアルでかわいい!!大満足。イラストもおまけでつけてもらいました。

f:id:chankotochan:20210625092017j:image

f:id:chankotochan:20210625092039j:image
f:id:chankotochan:20210625092036j:image

 

○ミンネでウォールステッカーを買いました。

お部屋の壁に貼ってます!

f:id:chankotochan:20210625092118j:image
f:id:chankotochan:20210625092121j:image

 

名古屋港水族館皇帝ペンギンを見に行ってきました!

皇帝ペンギンは南極に住んでいます。寒いところじゃないと生きられないんです。なので日本で見られるのは、設備の整っている名古屋港水族館と、パンダで有名な白浜のアドベンチャーワールドだけ。生で見る皇帝ペンギンは、すごくすごくすごくかわいかった。また、今のところ子供を産んで繁殖に成功しているのはアドベンチャーワールドだけです。可愛い赤ちゃんを見たい人は白浜へ。毎年秋ごろに1羽生まれています。今年はどうなるかな。。。

f:id:chankotochan:20210625092134j:image

 

ちなみに、Suicaのカードのモデルになっているアデリーペンギンも南極で生活しています。小さくてすばしっこい。気性が荒い。

f:id:chankotochan:20210625092147j:image
f:id:chankotochan:20210625092143j:image

 

○名古屋に行ったついでに、ノリタケの森に行って、ペンギンの絵をかいてきました。

f:id:chankotochan:20210625092157j:image

 

https://www.noritake.co.jp/mori/handmade/experience/

真っ白なノリタケのお皿やマグカップなどから一つ選び、絵の具で好きな絵を描きます。完成したらクラフトセンターで焼いてもらって、約1か月後に自宅に届くシステムです。

ちゃんこは大好きな「まんぷくっしょん」の絵を描きました。

できあがったお皿、へたくそなので使用せず、そのまましまいました。

f:id:chankotochan:20210625092231j:image
f:id:chankotochan:20210625092234j:image
f:id:chankotochan:20210625092238j:image

 

ノリタケの森の中には、ショップやレストランもあります。結構敷地内、広いです。

f:id:chankotochan:20210625092208j:image

まんぷくっしょん:ペンギン、白熊、セイウチの3種類あります!みなとみらいにあるアクアという会社で販売していて、一時期採用情報もチェックしていました。 

ぬいぐるみ | 横浜|みなとみらい| 株式会社AQUA| まんぷくっしょん (aqua-yokohama.com)

f:id:chankotochan:20210625092413j:image

f:id:chankotochan:20210625092417j:image

f:id:chankotochan:20210625092439j:image

 

 

○ペンギン博士と呼ばれている上田先生の講座を受けに行ってきました。

f:id:chankotochan:20210625092453j:image
f:id:chankotochan:20210625092456j:image

30人くらい参加者がいたけど、約2時間の講座で、ちゃんこは開始早々から居眠り…。周りを見るとみんな必死にメモしていて、終わった後も上田先生にサインをおねだりしていた。ちゃんこもDVD持って行ってサインしてもらうつもりだったのに、前日まで仕事が忙しすぎて…家を出る直前まで爆睡。持って行くのを忘れた。可能ならもう一度受講したい…。定期的にやってる講座は北千住まで行かないといけないので諦めました。

 

 

ペンギンについては書きたいことがありすぎて、ざっくり紹介でしたが、また書きます!

 

最後に本日のパキラさん。

パキラっぽい葉っぱが成長しています。

f:id:chankotochan:20210625092519j:image
f:id:chankotochan:20210625092516j:image