独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

コバエ退治のその後

ちゃんこです。

 

週末のコメダモーニング、本当に楽しかった。

コメダイズでコーヒーじゃなくて、スムージー注文しとけばよかったと、注文後に激しく後悔したけど、また行けばいっか。

コメダナポリタン、安定の美味しさでした。また行きたいです。

 

↓高級コメダ宮益坂店のバナジューは白いキャップだった。

f:id:chankotochan:20210713081833j:image
f:id:chankotochan:20210713081836j:image

↑コメチキに初挑戦!ジューシーで美味しかったです!

さて、土曜日の午前中は、ちゃんとしっかりモーニング連発して遊びましたが、午後は昼寝からの植物さんたちのお世話に精を出しました。

 最近、土日必ず昼寝をするようになってしまった。午前中から動けるのはいいけど、午前中動くと必ず午後はダウンしてしまう…。年だろうか。

 

 

とりあえずスコップを買いに行きます。購入したものはこちら。

f:id:chankotochan:20210713081818j:image

 

室内で育てているポトスを外で育ててみようかなと思って新しい鉢を購入してきました。スコップは小さいのですが、セブンのプラスチックスプーンと比べると遥かに使いやすい。(当たり前)

 

そしてキノコバエについて。「コバエ退治」のスプレーでほぼほぼ全滅したものの、産み付けられた卵が孵化したら嫌なので、アース製薬から出ている「土にまくだけ虫退治」を試してみます。

f:id:chankotochan:20210713082234j:image

これは、根から吸収された薬剤が植物全体に移行して、害虫に薬剤が直接かからなくても、食害すると殺虫効果が得られるそうです。約1か月効果が持続するとのこと。そして速効性があって、まいた数時間後から効果を発揮してくれるそうです。

 

土の上の方を少しだけスコップで掘って、薬を撒きました。

そして新たに土をかぶせました。

f:id:chankotochan:20210713081939j:image

 

そのついでに、ヒトハチの青い鉢に植えていたウンベラータを植え替えてあげました。

ポリシャスも植え替えた。(短期間での植え替え2回目でかなりダメージを受けてしまったかと思うけど、なんとか頑張ってほしい。。。)

f:id:chankotochan:20210713082003j:image

 

作業してたけど、土が足らなくなった

で、気が付いたことがあったのですが、ポトスの鉢だけはキノコバエが湧いていなかった。植え替えの時にわかったけど、ポトスに使ってた土は無菌を売りにしている土(ピートモスなど)でした。

他の植物は腐葉土を使ってたので、やはり無菌の土は最強!と思い、日曜日再び土を買いに行ってきました。

f:id:chankotochan:20210713082118j:image

 

再び植え替え作業開始。

ポリシャスは置き場所がなくなったので、電子レンジ台へ。ここに置くと土の色が気になるので、マルチングストーンという石を買ってきて敷き詰めました。

これは水をやる時に、土が流れにくくなったり、土ぼこりを押さえてくれます。この時期だとカビとかが心配ですが、しばらく様子を見てみようと思います。

f:id:chankotochan:20210713082007j:image
f:id:chankotochan:20210713082036j:image

f:id:chankotochan:20210713082043j:image

↑ポトスにもマルチングストーン!

 

結局土曜日に植え替えて外に出したポトスは、冬は家の中に入れてあげないと枯れてしまうみたいだったので、家の中に戻しました。

家の中に戻したら…わざわざ吊るすタイプの鉢じゃなくてもいいので、また近いうちに新しい鉢を買おうかなと思っています。

ヒトハチに行って、可愛い鉢を買ってスギベースで植え替えもありかな。

f:id:chankotochan:20210713082151j:image
f:id:chankotochan:20210713082154j:image

 

 

とにかくキノコバエ、いなくなってくれ!!みんなが元気に育ってくれますように…。

 

今週末は月に一度のデブ病院です。今週はいつもより少しだけ食べるものを意識して…500gでも先月よりダウンするように頑張ります!