独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ドラえもんの風鈴買ったよ!

ちゃんこです。

 

昨日は急遽ちゃんとパフェ食べに再びイシヤカフェを目指したのに、悲劇が起きました。なんと18時ラストオーダーだったのです。18時に駅に着いたので間に合いませんでした。ラストオーダーの時間を忘れてましたよ…。

気を取り直して、日曜日のお買い物報告です。

 

 

たまたまふらっと入ったコレド室町テラスで発見した「能作」という富山の鋳物のお店

f:id:chankotochan:20210804082036j:image

都内には、コレド室町テラス店の他、丸の内のパレスホテル内、日本橋三越店(室町テラスから近い!)、松屋銀座店の4店舗があります。

 

一目惚れしたドラえもんの風鈴を購入!!

ちゃんこは、今年勝手にドラえもんブームがきていて、かつ、最近「ちょっといい風鈴が欲しい」と思っていたので、どんぴしゃな商品に偶然出会ってしまい、即買いでした!

HPを見てみると、シリーズコレクションの中には、ドラえもんの他に、「キャンディーガール」(て何??)、「FINAL FANTASY」(これはゲームだっけ)、「ハローキティ―」シリーズもありました。風鈴があるのはドラえもんだけです!ドラえもんの作者、藤子・F・不二雄氏の出身が、鋳物の街である富山県高岡市であることから、コラボが実現したそうです。

ドラえもんのタンブラーや箸置きなどかわいい商品がたくさんありました。

https://www.shopnousaku.com/shopbrand/doraemon/

f:id:chankotochan:20210804082100j:image
f:id:chankotochan:20210804082106j:image
f:id:chankotochan:20210804082103j:image

 

このドラえもんフック、すごく可愛い!ドラえもんのしっぽに荷物をかけられます。賃貸じゃなかったら欲しいな。

f:id:chankotochan:20210804082112j:image

 

このタイムふろしきの小皿は、ちゃんが気にいってました。

f:id:chankotochan:20210804082130j:image

この小皿は錫(すず)100%。錫は熱伝導率が高いので、器を冷蔵庫で1,2分冷やしてから使うと、冷たい料理をより一層冷たく楽しめるし、指の熱で縁を軽く曲げて使うこともできます!抗菌作用もあるとのこと。

f:id:chankotochan:20210804082133j:image

 

 

ドラえもんタンブラー

f:id:chankotochan:20210804082150j:image

こちらも錫100%。錫は古くから「錫の器に入れた水は腐らない」「お酒の雑味が抜けてまろやかになる」などと言われていて、酒器や茶器としても用いられてきたそうです。ゆらゆらと揺れるドラえもんの姿に癒されるそうな。(使用時はドラえもんの顔がさかさまになります!)

 

はぁー、ドラえもんって何てかわいいんだ…。

 

ちゃんこが買ったのはドラえもんの風鈴。

f:id:chankotochan:20210804082210j:image
f:id:chankotochan:20210804082214j:image

 

これは真鍮(しんちゅう)でできてます。真鍮とは、銅と亜鉛を混ぜ合わせた合金のことで、「黄銅(こうどう、おうどう)」とも呼ばれます。このくだり、消防設備士の試験勉強でもやったな。

真鍮製品の魅力として、経年変化が楽しめるとあるサイトに書いてありました。使っていくほどに色が深くなり、光沢が霞んでくるとのこと。酸化や手垢によるものらしいけど、この経年変化が好きな人も多いそうです。(好きじゃない!って人は、市販の金属研磨剤を使って元の輝きを取り戻すこともできるのでご安心を。)

ちなみに、品のある音がします!買って良かった。家の中につけてるので、クーラーや扇風機をつけた時だけ音が鳴ります。

 

 

その後、ちゃんと暑い中、コレド室町テラスから日本橋高島屋新館まで徒歩移動。途中までは地下を歩けたけど、やっぱりずっと地下というわけにはいかなかった。まぁ、近いんですけどね。

高島屋新館地下1階にある「寝かせ玄米と日本のいいものいろは」で、そろそろストックがなくなりそうだった玄米オートミールを3つ購入!ちゃんこが一番好きなのは黒米。黒米の塩むすびをあるだけ全部買いました。家に帰って冷凍します!!

f:id:chankotochan:20210804082243j:image

 

今フロアガイド見てて思い出したけど、新館1階にあるお花屋さんに行き忘れた!ここは確か高級霧吹きが売ってたと思う。次回いろはに行くときには忘れずに寄ってみます。

 

最後に、ドラえもんを買ったお店で教えてもらった無料巡回バスのメトロリンク日本橋

f:id:chankotochan:20210804082302j:image
f:id:chankotochan:20210804082305j:image

八重洲、京橋、日本橋地区を結ぶ無料のバスで、10時~20時まで10分間隔で走ってるそうです。地元企業さんの協賛で、だれでも無料で乗れるそうです。今度ちゃんと遊ぶ時に乗ってみたいな。メトロリンク日本橋Eラインっていうコースもあって、これに乗ると、水天宮にあるTCATまで走るそうなので、どんどんのうどんが食べられます。

 

関東に出てきて15年近くたつけど、インドア派なちゃんこは、出かけるのが苦手なので、都内のことも知らないことだらけです。ちゃんが付き合ってくれるので、あちこち行けてます。付き合ってくれるちゃんに感謝!これからもよろしくお願いします。