ジャーニズに入れますよ!ちゃんことちゃんのぷっくり日記

『ちゃんこ』と『ちゃん』2人は仲良し!楽しくてくだらない2人の日常のおはなしです。

耳から出血したら……

ちゃんです。

 

f:id:chankotochan:20210826213225j:image

先週の金曜日の夜、お気に入りの耳かきで気持ちよくお掃除中に家族に腕を押されまして、耳を『ブシャッッッ!!!!!』とやってしまいました。あの時の音…今思い出しても怖すぎます、、、。

 

痛くて、怖くて号泣していると、耳から出血していることが判明し、さらに号泣。そのまま2時間くらい号泣していました。痛かったのはもちろんなのですが、怖くて精神崩壊してました。

 

号泣しながらインターネットで色々調べて、

・出血くらいするからほっておいても大丈夫

・出血したから病院に行ったら軽く処置されて大したことなかった。行かなくてよかったな。

・出血した場所によっては病院に行くべき

などいろんな情報が出てきて、逆に混乱。見えない場所からの出血、未知の体験に恐怖で、ますます不安は募るばかりでした。


血くらい出るから病院に行かなくても大丈夫、みたいな意見がネットに結構あったし、家族も『病院行っとく……?』みたいな感じだったので、病院に行ったら『こんな程度で来たの?』と思われてしまうのかなとか、『我慢して病院行かなくて、本当は耳の状態がすごく悪くてどうにかなってしまったらどうしよう』など悩んだのですが、今回、ちゃんは翌日に病院に行きました。結果、やっぱり病院に行ってよかったと思います。

 

耳から出血して迷ったら絶対に病院に行くべき!!

当たり前ですが、素人が怪我の状態がわかるわけないし、病院行って軽症であればそれで良いし、、、ちゃんの場合は通院になったので、ネットなどの情報をもとに素人判断をするのだけはだめ!と思いました。

 

ちゃんの場合はこんな感じ。
★出血鼓膜破れる寸前だった

 (相当痛かったんじゃないの?)

★血の塊は取らないでこのまま取れるの待つ。とったらまたそこが怪我になるから瘡蓋になるまで待つ。転んだ時と一緒。

★耳は化膿しやすいから抗生剤を飲んでおきましょう。

 

処方されたのは、

<飲み薬>抗生剤、止血•炎症を抑える薬、整腸剤

<液 体>炎症薬

f:id:chankotochan:20210826213951p:image

液体は、耳にポチョンとするタイプです。横たわって耳にポチョンするのですが、『ズズッ‥』と、あの水が耳に入る嫌な感覚を朝晩ピーピー言いながら味わってます。。。

f:id:chankotochan:20210826215015j:image


1週間後、また病院です。。

 


先生『危ないので、これを機に耳かきはやめましょう』

 

 

ちゃん『先生…わかりました。耳かきはもうしないと誓います…!』

 

f:id:chankotochan:20210826213147j:image

 

痛くて怖かったよー。。。