独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

今日は土曜日。歯医者に行ってきます。

ちゃんこです。

 

最近寝苦しい夜が続いています。

今日久々に昼間に外に出てみたけど、暑すぎて…死にそうなです。

 

今日は月に一度の歯医者に行ってきました。

先生にいよいよ「親知らず抜こっか」と言われてしまいました。

ちゃんこはその昔、かれこれ18年前くらいかな…生まれて初めて親知らずを抜きました。下の歯だったんだけど、行ったこともない歯医者で抜きました。そこは友達の薦めで行ったんだけど、おじいちゃんが昔ながらの感じでやってる小さい歯医者で…昔ながらのやり方で抜かれた気がします(多分。)

 

ちゃんこの親知らずは一般的な歯の根っこより1本根が多かったらしく、何とか抜けたけど、人より大きな穴が空いてしまった…。痛すぎてその日は一人でいられなくて、歯医者の後そのまま友達の家に行き、一緒にいてもらいました。

その後、その穴にガーゼを入れていたので、基本的に平日は毎日その歯医者に通ってガーゼを交換してもらいました。毎日通うなんて信じられん。ちゃんこの1か月を返して。他の歯医者に行けばよかったのかな…。

 

上の親知らずは、通っていた歯医者で抜いてもらいましたが、スコッと簡単に抜けて痛みもありませんでした。

 

ちゃんこの親知らず、残り1本。2年前に少し痛みを感じたので、今通ってる歯医者さんに抜いてもらうことになったのですが、どんだけ頑張っても抜けなくて。麻酔してるのに痛がるちゃんこを見て、作業を中止し、レントゲンを撮ることに。撮ってみると、親知らずの根元に太い神経が重なってる感じで、このまま抜いてたら神経逝ってたらしく、中止になりました。あっぶねー

 

結局、大学病院などに紹介状を出すから、もう少し生えさせて抜きやすくしましょうと言われ、かれこれ2年。痛みに耐えられるか不安だけど、早く抜けと言われたので、

「先生、来年にしてもええですか?まだ心の準備がもじもじ」と言ってみたところ、来年でもいいと言われたので、親知らずはまたしばらく成長を見守ることになりました。

 

全然関係ないけど、歯医者と言えば…20代の頃、治療終わって歯医者を出た後、テクテク歩いてたら、看護師?歯科衛生士?さんが走って追いかけてきてくれました。

「生理じゃない?」って言われまして…どうやら、治療した時の椅子に血がついてたみたいです…

くそはずい!!!!!!!!椅子を汚して本当にすみません。

若い頃はいきなり出血することもあったからな…。そんなちゃんこも、もうすぐ閉経。嬉しいような寂しいような。

 

全然関係なくもないけど、高校生の頃結婚式場でアルバイトしてて、割と若いカップルが式を挙げる式場だったからか、やんちゃなお客さんも多く、ある日料理を出している時に、前にいたお客さんが、後ろにいたちゃんこに気が付かず、肘を思いっきり動かして、ちゃんこ出っ歯な前歯に直撃した。

数日後、前歯が痛くてたまらなくなって、息をするたびに激痛的な。歯医者行ったら、何らかの衝撃で前歯の神経が死んで膿が出てますと…。結局神経抜いて、治療してもらったけど、神経抜いたから歯の色が黒っぽくなっていく…。今はその前歯は短く小さく削ってもらって、セラミックをかぶせてます。15万くらいかかったような…。くそう!!エルボーくそ!!!!!

 

ちなみにその式場では、新郎の友人がスピーチをする際、突然新婦にビールをぶっかけて、新郎が激怒。出席してた若い男子たちはもみ合いの喧嘩になり、会場内はもちろん、料理出しをしていたパントリーまでお客さんが入ってきて、かけまわり、これから出す料理をぐちゃぐちゃにされたり、大喧嘩に巻き込まれ、最終的には新郎がパントリーで泣き崩れ、新郎母が「まぁくん、しっかりし!」となだめることに。まぁくん、元気だろうか。

 

今日は全然写真がなくて…最近買ったマスクにかけて気分をリフレッシュするスプレーの写真を貼っておきます。すーっとします。

f:id:chankotochan:20210828141800j:image