独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ちゃん邸の植物その後

ちゃんです。

春くらいからちゃんこに影響されて植物を愛でてます。最近の成長についてご報告します!

 


フィカス•ティネケ

f:id:chankotochan:20210831070224j:image


f:id:chankotochan:20210831070231j:image


f:id:chankotochan:20210831070228j:image


f:id:chankotochan:20210831070221j:image

ものすごく元気に育っています!!!葉脈がピンクなのが特徴的な植物ですが、最近は青々としていてピンクさは少なくなってきた気がします。ですが、鉢を大きくしてからはぐんぐん葉も大きくなってきて、新しい葉の芽も出てきて、彼女の成長に日々ワクワクしています。もう少し鉢を大きくして、元気にのびのび育てたい!

 


タイワンモミジ(ポリシャス)

f:id:chankotochan:20210831070336j:image
f:id:chankotochan:20210831070332j:image
f:id:chankotochan:20210831070339j:image
f:id:chankotochan:20210831070343j:image

ティネケほどではありませんが、にょきにょきのびて、葉っぱも大きくなってきました。幹も太くなるのかなぁ?ティネケの鉢を大きくしたら、ティネケの旧おうちに植え替えたいと思います!

 


モロキニエンシス•ポーチュラカリア

f:id:chankotochan:20210831070455j:image
f:id:chankotochan:20210831070503j:image
f:id:chankotochan:20210831070500j:image

f:id:chankotochan:20210831070529j:image

ダメにしていまいました…。スギベースでお家の中で育てていたのですが、陽が当たらなすぎたのか、日々葉を落とし、幹もぶよぶよに…。土に植え替えて外で様子を見たものの数日で……ごめんね…。

 

こんな感じでこの夏大きくなってくれた植物、うまく育ててあげられなかった植物がありました。。

これからは、店員さんの『とても育てやすい植物ですよ!』は、それぞれの環境にもよると思うので、半分参考にして、半分はよく調べてから購入しよう思います!