独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ポトス植え替えました。

ちゃんこです。

 

週末は久しぶりに家の掃除をしました。(お盆からずっと掃除機かけてなかったよ…。別に散らかしてはないけど、多分埃はいつもより多めに舞っていたと思う。だって勉強に追われてたから掃除は無理だったんだ。汚いと思われてもいい!!!)

 

そしてポトスの植え替えを行いました。

長くなったポトスをカットして水につけていたんですが、だいぶ根も生えてきたので、そろそろ植え替えてもいいかなと。

f:id:chankotochan:20210915082206j:image
f:id:chankotochan:20210915082204j:image

f:id:chankotochan:20210915082603j:image

f:id:chankotochan:20210915082219j:image

 

HITOHACHIで買った穴なしの鉢と、スギベースで。スギベース2袋使いきろうとして盛りすぎた感はありあますが、無事植え替え完了!

今度HITOHACHIでスギベースの栄養剤?的なスプレーを買ってこようと思います。

(植え替えてから半年ほどたつと、スギベースに混ぜてある土壌菌が減ってきてしまい、カビや臭いが発生することがあるそうです。健康な用土を保つため、年に2,3回、スギベースプラスを水やりの前にまわしかけるといいそうです。)

f:id:chankotochan:20210915082228j:image

 

 

そして最近買ったもの。

ちょっと前のがっちりマンデーでご当地アイスクリームの特集をやっていて、北海道のメロンソフトがすごく美味しそうで。

f:id:chankotochan:20210915082240j:image

[がっちりマンデー]儲かる!地元アイス2021!(1)[株式会社セコマ] | 「ワールドビジネスサテライト(WBS)」「がっちりマンデー!!」などのビジネスニュースで学び仕事とお金について考えるブログ。 (lovely-lovely.net)

 

地元農家で規格外になったメロンを安く仕入れて作ってるそうです。北海道のセイコーマートで売ってますが、イオン系でも買えるところもあると言ってたので、近所の店で発見した時は即買いしました!!

 

結構メロンで美味しかったです!

 

 

それと食べ物ばかり載ってるカタログギフトで注文した「銀座結米屋の簡単30穀ごはん」30袋。

f:id:chankotochan:20210915082303j:image
f:id:chankotochan:20210915082306j:image

これは、洗わずに炊飯器に入れて、1袋につき1合分の目盛りのとこまでお水を入れて炊くだけの簡単なやつです。ぽろぽろするかな?と思うけど、噛み応えがあって美味しいです!!

f:id:chankotochan:20210915082350j:image

 

それについてきた米ぬかふりかけ。4袋。多い…。これは…おにぎりにしたらいいのか?普通にご飯にかけてみたけど、水分持って行かれました。

f:id:chankotochan:20210915082337j:image

 

湖池屋のとんかつのお菓子を探し求めてるけど、いまだに出会えず。仕方なく、別のお菓子買ってみたけど、どっちもまずかった…(口に合わなかった)。

f:id:chankotochan:20210915082406j:image

 

今週末は月に一度のデブ病院です。ワクチン1回目を月曜日に打ったので、木曜日までは水泳お休み予定です。体重また増えそうです…。