独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

皇宮警察

ちゃんこです。

 

昨日の夜は、気が付いたらちゃん皇宮警察の話をしていました。

 

皇宮警察とは明治19年1886年)に、当時の宮内省に「皇宮警察署」が設置されたのを始まりに、現在は警察庁の附属機関として、天皇皇后両陛下をはじめ皇室の方々の護衛や皇居などの警備を行っています。私たちは「警察官」ではなく、「皇宮護衛官」といいます。組織の職員数は約960名、うち警察庁事務職員及び技術職員が約40人です。

 

↑と数年前の採用募集のページに説明がありました。護衛・警備・警務の3つが主な仕事内容のようです。

f:id:chankotochan:20210917081319j:image
f:id:chankotochan:20210917081322j:image
f:id:chankotochan:20210917081316j:image

 

ちなみに、130年以上の歴史がある組織で、今年初めて女性が「皇宮警視正」になられたそうです。40年前は男性護衛官しかいなかったけど、現在の皇室には女性も多いので、女性護衛官の活躍の場は増えているとのこと。

 

採用ページを見てみると、制服に憧れる人もいるのかなと思います。

f:id:chankotochan:20210917081334j:image
f:id:chankotochan:20210917081331j:image

 

で、ちゃんがこれに乗りたいと、また無理なことを言ってきました。

f:id:chankotochan:20210917081554j:image

 

しかも自分は運転する方じゃなくて座ってる側がいいらしいです。ちゃんこが運転とのこと。

f:id:chankotochan:20210917081523j:image

側車と言うらしく、車列の警護のために走ってるそうです。

白もあるけど、ちゃんは黒に乗りたいそうです。

 

でもちゃんこは10代の頃、友達から「カブ乗ってみなよ」と言われて、川沿いの道をカブを押して歩いていたのですが、乗り方を知らないちゃんこは、カブにまたがろうとした瞬間にハンドルを握ったらしく(アクセルだったなんて・・・)、ブイーーンっとカブが反り上がって暴走ちゃんこの手を離れて川に落ちて行きました。反り上がった時に、ハンドルがちゃんこの顎を直撃し、それ以来ずっとアゴにアザみたいなのが残ってる気がします。

f:id:chankotochan:20210917081611j:image

 

川に落ちたカブは、友達5人くらいでなんとか救出。傷もつけてしまったし、本当に申し訳ないことをしてしまいました…。ちゃんこ、貧乏だからか、友達は何も言わず、ちゃんこの方を心配してカブの心配はしないようにしてくれてた。(なんと優しいのだろう)カブは傷はついたけど、故障はしてなかったので、修理なしでそのまま友達は乗ってました。大丈夫だったかな…。

 

そんなテクなので、ちゃんを乗せてバイクなんて無理だと思いました。

 

チャリだって、長くて急な坂道でスピードが出すぎて、そのまま田んぼに突っ込んだしさ。苦手意識があります。

f:id:chankotochan:20210917081618j:image

 

最後にスイーツの話。

いただきもののフルーツ大福。包丁じゃ綺麗に切れないらしく、数ぶんのタコ糸?が入ってました。ちゃんこは、パイナップルとキウイをいただきました!普通に美味しかったです!

f:id:chankotochan:20210917081639j:image
f:id:chankotochan:20210917081641j:image
f:id:chankotochan:20210917081633j:image
f:id:chankotochan:20210917081636j:image

 

コメダイズで食べた小さめのパンケーキ。クリームつけたらめっちゃ美味しかった!

f:id:chankotochan:20210917081648j:image

 

最近沖縄のお土産でパンケーキミックスをいただいたので、連休中に作ってみます!