独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

栃尾あぶらげ

ちゃんです。

先日、島根県のアンテナショップに行った際、おあげを買いそびれたので、もう一度買いに行ったのですが…

f:id:chankotochan:20210926012735j:image

タイミングが悪く購入できず……!!泣きながら帰りました。


ショックで翌日もおあげのことを引きずっていました……そして見つけた新潟県長岡市の『栃尾あぶらげの情報…な、な、なんと…

 

 


まずはこちらを見ていただきたい。


f:id:chankotochan:20210926015423j:image

f:id:chankotochan:20210926015420j:image

 

 

 

あぶらげ(油揚げ)│栃尾観光協会公式サイト

f:id:chankotochan:20210926012930j:image
f:id:chankotochan:20210926012927j:image

なんと、栃尾には16店舗ものあぶらげ店があるそうです…!栃尾の方言で「油揚げ」のことを「あぶらげ」と呼ぶそうです。全国的には、「栃尾の油揚げ」「栃尾揚げ」「ジャンボ揚げ」などで呼ばれるとのこと。

佐藤豆腐店さんのホームページ(製品紹介 栃尾名物あぶらげ|とちお名物あぶらげの店 佐藤豆腐店)より、栃尾の「栃尾あぶらげ」は、通常の油揚げの約3倍、長さ20cm・幅6cm・厚さ3cmという巨大なもので、あまりの大きさに厚揚げと見間違う人もいるそうです。そんなジャンボサイズながら、鍋で2回 (低温鍋と高温鍋で1回ずつ) 揚げることから、芯までふっくらと揚がるのも大きな特徴。大きさ・味とも日本一と呼ばれています。』

とのこと。2017年には「秘密のケンミンSHOW」でも特集されてました!

 

今回は3店舗のあぶらげを購入しました!

f:id:chankotochan:20210926013223j:image

豆撰 新潟栃尾の油揚げ(あぶらげ)豆腐【豆撰(まめせん)】オフィシャルサイト

小林総本舗 油揚げ・豆腐の専門店、新潟県・栃尾市の小林総本舗

あげ家松兵衛 栃尾の油揚げ通販-あげ家松兵衛 | 栃尾名物『ジャンボ油揚げ』を工場直販で。


大きさはどれも同じくらいで、値段は¥320円〜380円でした。(どれがどの値段だか、わからなくなってしまい曖昧ですみません…)

まだ他のお店のあぶらげの取り扱いもあったので、次回はそちらも攻めたいと思います。あー、他のお店のも楽しみすぎて震えます。。。(島根のおあげももちろん今度買いに行きます!)


レジのおじちゃまは、真ん中で切ってピザソースかけて食べてもヘルシーピザ風で美味しいよ〜!と言っていました。ファンキー!!!

調べてみると、間に納豆、チーズ、キムチ、フランク(ホットドック的な)、ツナマヨや味噌(麦味噌、なんばん味噌など)を挟んで焼いたり、みぞれ煮、タルタル南蛮風にしたり、どう食べても美味しそう…。。

焼いても、煮ても、炒めても美味しいので、色々なお料理に活用できる油揚げって最強ですよね。なんなんだろう、本当美味しすぎる。

でも1番は、シンプルに焼いてお醤油が1番だよね、とレジのおじちゃまとお話しして帰ってきました。新潟県アンテナショップ通っちゃいそうです。。。

 

ちなみに、レジのおじちゃまに油揚げが大好きという話をしたところ『おや?前世はキツネだね!』と言われたのがツボでした。これからは前世キツネとして生きていきます。


f:id:chankotochan:20210926013733j:image

f:id:chankotochan:20210926013729p:image