独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

裁縫のできないちゃんこ

ちゃんこです。

 

突然ですが、ちゃんこは裁縫が苦手です。不器用なんだと思います…。

玉止めや玉結びも何度やっても微妙…。

ボタン付けも一応できるけど、汚い。

小学生の頃、フェルトで作った作品を夏休み明けに展示して、その後その作品は交通安全週間なんかにみんなで道路に立って、走っている車を停めて、「安全運転してくださいねー」と言いながらプレゼントするというやつがありまして。。。

 

ちゃんこが作った作品、汚かったし、雑だったし、全くかわいくなくて…受け取った人、多分すぐ捨てたと思う。何なら展示されてる期間も、人に見られるのがすごく恥ずかしくて嫌でした。チャネキの作品は、トトロとかかわいく上手に作れてたし、すごくかわいかった。司令官も裁縫は得意だと思う。色々作ってくれました。なのにちゃんこだけ、なんか下手です。

 

そんなちゃんこですが、昨日履いていったスカートがなんかおかしくて…

裾がおりてました。買ってまもないのに、なんだよー!!!!!!!

 

とりあえず、出勤してから大慌てでざっくり糸で縫って応急処置しましたよ!!

f:id:chankotochan:20211204013932j:image

 

でも…その後、大丈夫だった箇所が……またほどけてきてる!縫ってる時間はない。

こういう時のために、常に安全ピンを持ち歩くちゃんこですが、こんな日に限ってカバンの荷物を減らすために家に置いてきていて…

 

仕方ない、とりあえず両面テープで応急処置。

糸がほどけそうな部分には、ホチキスした。

f:id:chankotochan:20211204013943j:image

 

とりあえず昨日一日過ごせました。

 

 

で、ちゃんこの一番の救世主「裁ほう上手」のご紹介です。

f:id:chankotochan:20211204014053j:image

f:id:chankotochan:20211204013950j:image

先月、がっちりマンデーでも紹介されていましたが、ちゃんこは結構前から使ってました!(前から知ってたって言いたいだけのやつです)

 

よくお店でみかける黄色い木工用ボンドを作ってる「コニシ」さんの商品です。接着剤業界ナンバーワン!

f:id:chankotochan:20211204014009j:image

この裁ほう上手はくっつけたい箇所に塗ってへらで伸ばして、あて布をしてアイロンをあてるだけ。他の接着剤だと、接着剤自体が乾くとカッチカチになってしまうけど、裁ほう上手だと接着した後も柔らかく、洗濯やクリーニングもOKなんです。

 

ですが今日、このブログを書くにあたり、裁ほう上手を調べていると、スティックタイプがあるではないですか!しかもこっちはアイロンいらず! 

f:id:chankotochan:20211204014027j:image

 

これ持ち歩いてたら、安心ですよね。見つけたら買おうと思います。

 

さて、昨日は帰宅すると家の更新手続きの書類が届いてました。更新料、高いけど払わなきゃ…すぐネットで振り込みました。諭吉~!!!!

ちゃんこは今のお家が大好きです。なのでずっと住み続けたくて、引越したくありません。何なら大家さん家の養女になりたい気持ち。けど、次の更新の頃は自分が何してるかなって毎回想像してます。次の更新せずに、どこか別のところに引っ越してるかなとか、結婚でもしてるのだろうかとか。結局今回の更新も、前回と何も変わらずでした。笑 

f:id:chankotochan:20211204014230j:image

では、寝ます!!明日(というかもう今日)も起きたら仕事行きます!