独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

人間関係の悩み

ちゃんこです。

 

月曜日の朝から憂鬱なちゃんこです。

同じ職場で働く人が、おそらく鬱病のような症状で、先週金曜日の朝2時間だけ出勤し、来なくなりました。今日も6時台に「体調が悪いので休みます」とラインが来てました。

 

ちゃんこも20代前半、これが鬱かな?と思うような症状が出た時期があって、全く気持ちがわからないわけでもありません。頑張っているつもりなのに、頑張ってと言われると何となくつらい気持ちになったり、ご飯が食べられなくなり、1か月で5キロ痩せました。(いいダイエットになったけど、元気になったらまた食事量は戻るからリバウンドの可能性あり!)

 

その時は、職場にすごく嫌な男の上司がいて、その人から挨拶してもらえないとか、物を投げられるとか、パワハラが原因だったけど、ちゃんこは強いので、心は病んだけど、負けません。やり返します。

 

社長に直接被害を訴え、パワハラ男が慕っていた上司から直接注意してもらうことで解決した。パワハラ男は、ちゃんこ以外の若手にも攻撃をしていたので、それも全部社長に言いつけました。多分、いきなり一番上の人に一方的に自分の被害だけを訴えるのは、せこくてやり方が汚かったかもしれませんが、その時はそれで解決しました。(パワハラ男の職場での評価が下がったかもしれないので、それは申し訳ないことをしたかなと今では思います。)

鬱かなと思っても、それでも任された仕事は絶対に投げ出せません。投げ出してしまうほどの症状が出たら、その時は仕事を休むのではなく、退職するか、死ぬしかないのではないかと思います。

 

ちゃんこは、鬱病の人に優しくできそうにありません。ちゃんこはこの週末も休まず出勤し、仕事を片付けました。それは、平日の日中には別の仕事があり、作業ができないからで、平日の早朝か夜、もしくは土日にやるしかないからです。

でも、せっかく自分の時間を削って働いて、余裕を作っても、今日も仕事を休まれると、その人の分の仕事が丸々こちらにくるわけです。そしておそらく、今日も休んだということは、明日も休む可能性があって、今後これが続くのかなと思うと、ただただ絶望です。

 

自分の努力って何だったんだろうって思います。

 

辛いね、しんどいね、と声をかけてあげるべきなのでしょうか。鬱病のことを調べていると、脳の病気で、患っている人はすごく辛い状況にあると書いてあります。でも、その人が仕事を休むことで、周りにかかる負担は関係ないのでしょうか…。こっちが泣きたくなります。こっちは休みたくても休めないのに。

 

正直「休めていいね」とさえ思ってしまいます。自分も仕事がマックス忙しくて心に余裕がなくなっています。だから温かい気持ちで、「ゆっくり休んで治してね」なんて言えない。

 

おまけに、その方の方が数年も後から入ったのに、お給料はちゃんこよりかなり多い。年収にしたら何百万か違う。これも理由があって仕方ないこととはわかっていても、なんだかなぁという気持ちになるのです。

 

自分が全く同じ病気になったらようやくわかるのかな。けど、周りに迷惑をかけることは絶対したくない。仕事は休むけど、お給料はくださいという奴はいらない。一日も早く退職して欲しいと思う。権利だけは主張してお金は求めてくる、だからこういう人は嫌われるんだと思います。

 

そんなこんなで、モヤモヤしてます。

f:id:chankotochan:20211220083623j:image

 

昨日仕事帰りに気分転換したくて、ドラッグストアで色々買いました。

ニベアのリップ。雑誌でいいよと紹介されてたやつですが、400円くらいだし、これはすごく良かった!もう高級なの買わなくていいんじゃないかと思った。

f:id:chankotochan:20211220083308j:image

 

そしてアトリックスのハンドクリームちゃんこは、ピーチティーが好きなことがわかったので、ピーチティーの香りのやつ!安いし、ベタつかないのにしっかり保湿してくれて、ここ最近の一番のヒットです。他の香りも買います!!

f:id:chankotochan:20211220083320j:image

ニベア花王株式会社|atrix|商品ラインナップ (kao.co.jp)

今HPを見てみると色々な商品を発見。手を綺麗に見せてくれるやつとか、ちょっと気になります。

桜の香りのするやつとか。これは日焼け止め効果もある。

f:id:chankotochan:20211220083325j:image

f:id:chankotochan:20211220083329j:image

 

そしてごわつく手肌をふっくらやわらかにしてくれるやつ。こっちも良さそうです!

f:id:chankotochan:20211220083354j:image

 

そしていつも使っている乳液。これは肌にあっているのかどうかわかりませんが、可もなく不可もなくです。乾燥対策にはいいと思います!

f:id:chankotochan:20211220083402j:image

 

では、愚痴が大半を占めたブログで申し訳ないですが…今週も頑張ります。