独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

お金をかけない休日の過ごし方(散歩)

ちゃんこです。

 

年末年始のお休みも最終日に…あっという間すぎるて!!もう戻りたくない…明日から仕事も行きたくない!行きたくなさすぎる!!!

 

働かないと家賃も払えんし、生きていくためには働かないと…誰か養ってくれーーーー。自分の小遣い分だけはパートに出て稼ぎますからーーー!!!

 

元旦は地元のお宮にお参りに。中1から25歳まで13年間、ちゃんこはここで毎年巫女をやってきました。大晦日の夜からお守りや破魔矢を売りました。田舎なので参拝客はすごく少なくて、お参りするのに待ち時間はありません。

境内付近に5人くらいしかいなくて、それももうお参りは終わっておみくじをくくりつけて帰る感じの方々。この感じに慣れているので、並んで参拝するのはちゃんこは無理です!!

 

f:id:chankotochan:20220103150422j:image

↑チャネキ、甥っ子、司令官

午後からはダムに散歩へ。ダムの周りをぐるっと歩いてきました!

f:id:chankotochan:20220103003717j:image

↑この坂がきつかった。


f:id:chankotochan:20220103003721j:image
f:id:chankotochan:20220103003725j:image

f:id:chankotochan:20220103003611j:image
f:id:chankotochan:20220103003615j:image

 

久しぶりにカタツムリ🐌を発見!!冬眠してたのかも。子供の頃は梅雨の時期にはアジサイにたくさんくっついていたのに、ここ数年はすっかり見なくなりました。

f:id:chankotochan:20220103003837j:image

 

散歩の途中で人影が!と本当にびっくりした妙にリアルな案山子。これもしかして遺体か何かなんじゃと、、最後まで思ってました。こわすぎるって。。

f:id:chankotochan:20220103003939j:image

 

ダムのすぐそばの川も綺麗でした。

f:id:chankotochan:20220103004044j:image
f:id:chankotochan:20220103004039j:image

 

まだ雪が少しだけ残ってました!

f:id:chankotochan:20220103004101j:image

 

2日はちょっと大きな公園まで車で行ってお散歩してきました。

鴨がたくさん!

f:id:chankotochan:20220103004151j:image
f:id:chankotochan:20220103004156j:image

 

鯉もいましたよ!

f:id:chankotochan:20220103004216j:image

 

そして、鯉のエサを奪おうとトンビがたくさん至近距離で飛び回ってました!

f:id:chankotochan:20220103004306j:image
f:id:chankotochan:20220103004258j:image

 

カラスも。
f:id:chankotochan:20220103004303j:image

 

最後に野良猫が日向ぼっこしてて癒されました。

f:id:chankotochan:20220103004421j:image
f:id:chankotochan:20220103004410j:image

 

チャネキとのんびり散歩をして過ごしたお正月でした。

 

ちゃんこの父親ですが、物持ちがよくて、何十年も前のセーターの虫食いを自分で修理していることがわかりました。そこらへんにあった司令官の編み物用の毛糸で、修理してます。

f:id:chankotochan:20220103004612j:image

 

表の部分に紫の毛糸が飛び出してきてて、裏側をみると割と綺麗なんですが…これは修理と言うのだろうか….www

上に着ている紫のジャージはおそらくチャニキが小学生時代に着ていたやつです。腕のところに大きな穴があいていました。 新しいの買うよ!と言うたけど、別にどこに行くわけでもないからいらん!と言われました。。。

 

切ないお正月…2022です。