独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

簿記3級にチャレンジするのか?

ちゃんこです。

アドベンチャーワールド皇帝ペンギンのヒナ、とうとう毛が生え変わってきました…。うわーーーーーー。いやだーーーー。いつまでも子供でいてくれーーーー。

f:id:chankotochan:20220113081814j:image

ハート型に♥️


f:id:chankotochan:20220113081811j:image

昨年10月1日に生まれた子です!

f:id:chankotochan:20220113081833j:image

かわすぎる!

 

話はかわって、最近、ちゃんとこれからの人生についてよく話をします。

年が明けたばかりだし、何か新しいことを始めたい気持ちもあって、勉強する、資格をとるという話になりました。

 

実際、試験はプレッシャーなんですが、まずは触れるだけ触れてみようかな…と思い、同級生が約10年前にくれた簿記の本を引っ張り出してきました。

f:id:chankotochan:20220113081922j:image
f:id:chankotochan:20220113081925j:image

 

ちゃんこは高校1年の時から簿記の授業を受けていたので、同級生はほぼ簿記の資格は持っていました。が…ちゃんこは…やっぱり数字とかお金のことになると苦手意識が…。理数系の学校だったのですが、高校に入るときの面接でも、理数系は得意か?という質問に「はい!もちろん!」と嘘をつきました。ちゃんこは多分、いや絶対文系です。脳が、理数系的な感じで働きません。理数系に憧れます。

 

高校2年の時に簿記3級を受験した記憶があるのですが…結局授業でも貸借対照表が苦手で、試験開始と同時に周りのはじく電卓の音「カチャカチャカチャカチャ」が気になってしまって、全く問題が頭に入ってきませんでした。もちろん、落ちました。英検を受けた時も、外で子供が遊んでいる声がうるさくて、リスリングは全く聞き取れなくなってしまった。集中力がないんですかね…。

 

簿記を受験するかどうかは別として、ちょっとだけ本読んでみようかなというところまできています。(このままフェードアウトする可能性あり)

 

ということで、まずは勉強用のアプリをダウンロードしてみました。

f:id:chankotochan:20220113081942j:image

f:id:chankotochan:20220113081945j:image

 

ちなみに、勉強法としては、

①参考書を1冊決めて読み込む

②過去問題を解く

③間違えた部分を参考書で見直す

という流れのようですが、簿記に全くふれたことのない人でも100時間勉強すれば合格できるようです。(個人差あり)1日1時間で、約3ヶ月

 

な、なぜ…学生時代、ちゃんと勉強していた時に合格しておかなかった!!!!!馬鹿野郎!!!と、後悔しています。

 

最後に、昨晩友人からミスドに寄ったら食べて感想聞かせろとラインがきました。

カロリーが高いので、デブ病院が終わってからですね!

f:id:chankotochan:20220113082009j:image

ヴィタメールとのコラボ商品!ショコラノワゼットショコラキャラメル食べたいです!!

f:id:chankotochan:20220113082016j:image

f:id:chankotochan:20220113082019j:image

 

今年もバレンタインがきます。バレンタインなんてなくなればいいのに。くそめんどくさいです。とりあえず職場の上司にだけ、仕事上仕方ないので、バレンタインとかやりたくないけど1個買います。