独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

40歳という年齢について

ちゃんこです。

 

昨日の朝、80歳の伯父から電話が。血管がボロボロなので人工血管にするための手術をしてきたらしいのですが、ボロボロすぎて手におえんと言われたらしく、2週間後に別の病院で再度手術することになったとのこと。身元保証人に名前書いたから、もしもの時は病院から連絡があるかもということで電話がありました。

 

伯父さんも年をとったなと思ったけど、そんな伯父さんから「いくつになったんだ。嫁にいかんのか?彼氏は?」などど質問が。今年40歳になることを伝えると、びっくりしてました。それじゃもう子供は難しいななどと言われました。笑 まぁ、わかってはいたけど、改めて実感し、独身でいることへの不安と、独身でいたい気持ちとが混ざってもやつきました。

 

そして21時頃、元カレのお母さんから久しぶりに電話が。2年に1回くらい電話がありますが、19歳の頃付き合っていた人のお母さんです。元彼は一つ年下なので、当時高校生でした。元彼のお母さんは、警察絡みの事件(てきな)に巻き込まれた時にも警察に一緒についてきてくれて、自分の親には言えないことも言える人で、付き合っていた頃はよく家で晩御飯も食べさせてもらってました。

そんなお母さんからも、「あんた何歳になったん?」「結婚したー?」「彼氏は?」と伯父さんと同じことを聞かれました。彼氏については、たくさんいすぎて選べんと答えておきました。

お母さんは70歳になるけど、病院長の御世話する仕事をしているらしく、正社員でボーナスもあり、かなりお給料もらっていると言っていました。たまに病院長に晩御飯を作らないといけないらしく、献立を考えるのが苦痛でそれだけが嫌とのこと。家政婦的なやつですかね。そんな仕事ができるのも羨ましい。人にご飯作れるなんて…伝説の家政婦のシマさんになりたい。

ちなみに元彼は台湾に留学してて去年の夏卒業して日本に帰ってきたけど、日本に本社のある会社に就職し、すぐに台湾に転勤になったそうです。元彼は自由人なので結婚は向かないだろうと、お母さんも諦めてました。

 

そして寝る前、フェイスブック見てたら、美魔女コンテストファイナリストに友人が選ばれているので応援してくださいという投稿を見てしまった。コンテストに出場してるくらいだから、50代だけどすごく綺麗でしたし、投稿内容もリア充そのもの。ブランド物のバッグに広い家、いつもすごい料理を食べていて、テレビにもたまに出て仕事も充実といった感じの方でした。内面の美しさも大切だと思うけど、お肌のお手入れや体のメンテナンスなど、かなり努力されているんだろうなと思いました。

40歳になるからといって、色々あきらめずに、ちゃんこも少しは努力しないと…と思いました。レストランの食事やブランドものには興味ないですけどね。(コメダで十分)

 

と、年齢を感じた昨日でしたが、実は年末頃から急に髪の毛のべたつきが気になるように。シャンプーかえたわけでもないのに、ちょっとベタつくんです。先日髪の毛を切りに行ったときにも、美容師さんから「シャンプーかえました?なんかボリュームがなくなった気がして」と指摘されました。突然そうなったと言うと、乾燥しているから、頭皮から油分が出ているのかもと言われました。

そこで、以前、ビューティーヴィーヴォーチェで紹介されていたユーラ頭皮マッサージ用の美容液を購入してみました!

f:id:chankotochan:20220117082845j:image

 

chankotochan.hatenablog.com

 

すごく良かったです!土曜日の夜から使ってますが、今のところ髪の毛はべたつかず、ちょっとふんわりしてます。(もともと髪の毛が薄いのでふんわりと言ってもそんなにボリュームはないけど)買って良かったです!しばらく使い続けてみます!

 

今日は月曜日。今週は5日間フルで仕事…はぁー。