独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

KEYUCAで買った折り畳みデスクとWi-Fiについて

ちゃんこです。

 

お金の使い方について考え直したばかりではありますが、前から欲しいと思っていたものは買おうと思いまして…送料無料、ポイント2倍のこの時期にと思い、ケユカで折り畳みデスクを購入しました。(本当に終活しているのか?)

f:id:chankotochan:20220128141331j:image

 

軽いので、片手で持ち運べます。ものすごくいいわけでもありませんが、ちょっとした作業台にも使えます。今度はこれにあう椅子が欲しくなるところですが、そこはぐっと我慢して、今あるものを使いたいと思います。

 

f:id:chankotochan:20220128141351j:image
f:id:chankotochan:20220128141353j:image

折りたたむと薄くなるので、収納も問題なしです。

 

f:id:chankotochan:20220128141405j:image

これを購入したのは、週末ペン達を日光浴させるためだったのですが、やっぱり机じゃ限界がありますね…。今まで使っていた千円くらいで買った木のラックは折り畳みができなくて、場所をとっていたので捨てました。(このラックを捨てるために、のこぎりも購入しましたので、また紹介します。)

f:id:chankotochan:20220129073526j:image

 

そして結局、ペン達の日光浴用に物干しスタンドも購入したので、次回紹介します!!

f:id:chankotochan:20220128141430j:image
f:id:chankotochan:20220128141427j:image

お金の使い方を見直したばかりですが…これは…必要経費!と考えることにします。

 

 

買い物の話はさておき、1/16(日)にワイヤレスゲートから電話がありました。ちゃんこの家は、コンセント型のWi-Fiルーターを使っているのですが、数年前にヨドバシカメラで店員さんに説明を受けて契約したものです。

 

ネットで検索してみると、ワイヤレスゲートで契約するメリットは、ほぼないようです。(ガーーーーん(;´༎ຶД༎ຶ`))

ヨドバシカメラが近くにあって、料金が高くても店員さんの説明を聞いた上で契約したい人は是非どうぞとのこと…。確かに他の申し込み窓口(GMOとか)の方がちょっと安い。でも、他で説明聞いてもどうせ違いがいまいち理解できないので、もはやどこでもいいです…。

こんな感じなので、ネットや電気ガスなどあらゆるものに詳しい男の人と結婚したいです💡

 

 

ちなみに、突然かかってきた電話ですが、

「お客様は現在WiMAX2+をご契約中ですが、現在キャンペーンをしておりまして、WiMAX+5Gに移行しませんか?このお電話での契約なら、WiMAX2+の解約料はいただきませんし、対応の最新の端末代金21,780円が無料です」

という内容でした。

 

 

いきなりの電話での説明で、いまいち理解できないのと、とにかくお得とか無料とか困ることはない、お客様にとってはメリットしかないと言われても、逆にうさんくさく感じるのです。契約も電話だけで大丈夫と言われると、アナログな自分は不安になるし、、。

 

とりあえず、詳しい元カレに相談してから決めることにし、1週間後に再び電話をもらうことにしました。

(結局、ばたばたしていて元カレに相談できず、1週間が過ぎる)

 

そして1/22(土)再び電話がかかってきました。

もし契約しなければどうなりますか?と質問してみると、

"現在WiMAXはWiMAX2+でのサービスとなっていますが、WiMAXに5Gをバンドルした時点で、WiMAX2+で使用中の2.5GHz帯の周波数を2022年秋以降に、5Gサービスへの転換を順次進めることが発表されています。 この転換が行なわれたエリアでは、WiMAX2+の最大速度は440Mbpsから220Mbpsに低下します。"

(これは後で気になって調べた知恵袋にコメントしてくれていた人の説明を貼り付けたものです。同じことを電話口の方が言うてました。

ワイヤレスゲートについて。 - 通信速度や機能は、旧式、最新でかな... - Yahoo!知恵袋

 

けど結局、知恵袋でアドバイスされた方もこんなふうに言われてます↓

WiMAX2+としての存続自体が5Gによってどうなってくのか? といったことにもなっているわけですが、5Gの整備はまだまだ終わっていません。現在お使いの機種が440Mbpsをサポートしているものであれば故障していないようであれば当分の間はそのままお使い頂いてよろしいかと思います。

 

うーん…今使ってるルーター、440Mbpsサポートしてて、壊れてはない…契約不要だったかな…。

 

 

なんだかよくわからんけど、調べてみるとこの契約はデメリットしかないとか書かれているけど、まぁいいやと契約済ませました。うん、断れない性格なので、身を委ねて契約を進めた方が自分が楽なのです…。なのでよく騙されるんですけどね。騙された話はまた後日書きます。

 

新しいWi-Fiはすぐに届きましたし、設定も簡単だったし、今のところは問題ありません。ワイヤレスゲートは電話での解約しかできないみたいなんですが、その電話が全く繋がらないとツイートしている人が多いこと…。悪い評判しかありませんが、解約する予定はしばらくないので、ちゃんこは黙って使います。文句言いません。

f:id:chankotochan:20220129073857j:image

 

それにしてもコンセントさすだけでネットが使えるって便利。外でも使えるモバイル型のWi-Fiも一時期使ってましたが、なんか遅い感じがしたので結局SIMをホームルーターに差しなおして使ってました。

 

結局よくわからないまま契約して届いた新しいルーター。多分店舗で契約すればキャッシュバックとかもあったのかなと思いますし、契約しても何もいいことなかったかもなんですが、あれこれ考えてモヤモヤするので、よしとします。

 

久々に予定のない週末で、いつまででも寝ていられる嬉しさたるや。

まだ布団の中にいますが、起きたらのんびり掃除でもします。