独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

抗生物質のせいで。

ちゃんこです。

 

先月末、口腔外科で親知らずを抜いてもらいました。

すごく怖かったけど、思ったよりスムーズに抜けました。まっすぐ生えていたから、そのまま引っこ抜けばいいけど、虫歯になっていたので、その部分が引っ張る時に欠けてしまったら、歯茎を切開して抜きますからと事前に説明を受けました。

 

結果、歯茎を切開することなく、そのまままっすぐ引っこ抜けました。

f:id:chankotochan:20220208075610j:image

 

先生からは、1週間後に抜糸(これはいつも通ってる歯医者でOK)、3日間抗生物質飲んで、痛み止めのロキソプロフェンと胃があれるのでレバミピドを一緒に飲んでねと指示を受けました。

f:id:chankotochan:20220208075617j:image

 

話はそれますが、総合病院も患者さんはすごく多くて、そこで働いてる方を見ていると本当に大変そうだなと思いました。総合病院なのに、予約なしとか紹介状なしでいきなり来る人を対応したり、コロナ禍なのに発熱している人が突然受付に行ったり…。自分の主張ばかりして、人の話を聞かない患者の相手をして…。

発熱している人は発熱外来へ案内されていましたが、保健所なり町医者なりに一度連絡してみたのかなと思いました。いきなり総合病院に来ている人が何人かいました。

保健所は連絡つかないのかもしれないけど、少しは事前に自分で調べてから行動して欲しいです。自分のことしか考えられない人って多いんだなと改めて感じました。

 

ところで抗生物質の話に戻りますが、ちゃんこ抗生物質を飲むと必ずカンジダになります。そのたびに婦人科を受診して薬をもらうのですが、その為に予約のとれない婦人科に行くのもめんどくさいです…。

婦人科で診てもらったとしても、検査して薬をもらって、1週間後に再び検査結果を聞きに行かないといけないので、すごくめんどくさいのです。

今回は薬局で市販の薬を買うことにしました。3000円くらいするから高い&薬剤師さんがいるところじゃないと買えないやつだけど。

今回買ったのは、ロート製薬のフレディCC1A。アプリケーター付きのやつは初めてトライしますが、使いやすかったです。しかも1回薬を入れて終わりです。

f:id:chankotochan:20220208075658j:image

 

アプリケーターなしのフレディCC1は100円くらい安いです。

f:id:chankotochan:20220208075705j:image

この他にも、6日間毎日入れるものもあるのですが、めんどくさいので買いません。

f:id:chankotochan:20220208075749j:image

1回1錠しかなくて、もし挿入に失敗したら…と不安な方が、6日間用を購入されているようです。

f:id:chankotochan:20220208075729j:image

でも6日間タイプはアマゾンなどでも購入できるようです。安いな。

 

 

そして今回は、カンジダに加えて、口内炎が5,6個できてしまった。舌にもできてて痛くて食べ物を食べるのが本当に辛いです。(食欲は落ちてないけど…)

口内炎用に塗り薬を買いました。これでしばらく様子を見ます。

f:id:chankotochan:20220207091306j:image

 

親知らずを抜いた部分は、1週間たっても痛みは引かず、辛いです。穴が完全にふさがるまでは半年くらいかかるようなので、しばらく我慢ですね。

歯医者さんがお薦めするうがい薬も使うことにしましたよ。。。

f:id:chankotochan:20220207091316j:image

早くよくなりますように。

 

ところで、週末は自炊をしたので写真貼り付けます。

○さつまいももち

・輪切りにして、レンチンした熱々のさつまいもを潰します!

f:id:chankotochan:20220207091331j:image

・そこへ絹ごし豆腐、片栗粉、砂糖とバターを加えて混ぜます!

・形を整えて、焼きます!

f:id:chankotochan:20220207091338j:image

 

完成!

f:id:chankotochan:20220207091349j:image

食べる時はメープルシロップをかけても美味しいそうですが、ダイエット中なので、そのままいただきました。美味しい!!お豆腐を入れることで、罪悪感を減らしていますが、砂糖とバターが入ってるからトントンですかね。

 

 

○柚子塩チャプチェ

随分前に買ってたので、牛肉とピーマンを買ってきて作りました。普通の味のチャプチェの方が美味しいです。

f:id:chankotochan:20220207091413j:image

f:id:chankotochan:20220207091418j:image

 

○以前紹介した「銀座結米屋の簡単30穀ごはん」が残っていたので、レタスチャーハンにしました。

f:id:chankotochan:20220207091436j:image

chankotochan.hatenablog.com

 

大根と鶏肉を煮ました。

定番のやつです。

f:id:chankotochan:20220207091454j:image

 

プールの近所に住んでいるおば様から、「またあなたの好きな稲荷作るから、とりに来れる日教えて」と連絡がありましたので、先週金曜日に取りに行ってきました。久々の大好きな稲荷!ジューシーで美味しいです!小松菜の煮びたしも作ってくれてました。だしがきいて優しい味です。

f:id:chankotochan:20220207091519j:image

 

誰かに喜ばれるご飯が作れる人っていいな。。。美味しかったです!!