独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

盆栽始めました。

ちゃんこです。

 

盆栽を始めました。

今回購入したのはアケビ!!

ででん!!

f:id:chankotochan:20220322084020j:image

 

 

かわいいい!!!!!!

一目惚れでした。

 

ガーデンセンターで盆栽フェアをやっていて、その道のプロの爺たちが10人くらい来ていました。爺たちは接客している人もいたけど、基本的には5、6人でたむろして、世間話をしています。買いそうな人には多分声かけてそうなんですが、多分ちゃんこは冷やかし客だと思われていたのか、誰も近寄ってきてくれません。。。

 

ちゃんこも色々説明聞きたいし、ケヤキアケビで迷っているのでアドバイス欲しいし!!

何度かたむろしている爺たちの前をうろちょろしてみたけど、誰も気づいてくれず。

思い切って、こちらから声をかけました。

 

ちゃんこが声をかけた爺は、とても親切に色々教えてくれました。

プロ爺「盆栽、何本かやってんの?アケビとムベの違いわかる?」

ちゃんこ「違いはわかります!盆栽は父がやっていただけで、自分ではやったことないです。アケビとムベは実家の山の中にあるので、違いはわかります!キリッッ!」

プロ爺「あそう。最近では若い女性も盆栽にはまる人が多くてさ、修行にくる人もいるほどさ。」

ちゃんこ「へー。私もう若くもないんですけどね。盆栽って家の中ダメです?」

プロ爺「もちろんダメダメ。基本外だからね。ベランダとか庭とかあるの?日当たりは?」

ちゃんこ「いや、盆栽が置けるくらいのベランダはありますが、日当たりはすごくいいわけでもないです」

プロ爺(さり気なく右手に盆栽雑誌を持ち、あるページを開いている)

ちゃんこ「え?これ!!もしかして、ご本人ですか!!?(その雑誌に載ってる爺を指さす)」

プロ爺「そうそう、京都の盆栽の大会で賞をとってね、他にもこの大会でうんぬん…(爺の自慢話続く)」

ちゃんこ「どうしても家の中じゃダメですかね?」

プロ爺「ダメ!日光にしっかりあてなきゃ。西日はよくないけどね。」

ちゃんこ「これは植え替えはいつ頃…大きくしたかったら大きな鉢に植え替えたらいいですかね?」

プロ爺「そうそう、この人は…結構こまめに植え替えてるな。(土を指で触っただけで手入れの具合がわかるプロ爺)植え替えたら大きくなるよ。」

プロ爺「これもう蕾ついてるけど、受粉してあげたら実がつくかもよ。本来は何本か一緒に育ててあげなきゃ実はうまくつかないんだけどねー。もう少ししたらツルがあちこち伸びてくるから、カットして、いい形を維持したらいいよ」

ちゃんこ(木を大きくしたいから、切りたくない…)「やっぱり家の中で育てたいから…あきらめようかな」と、一度アケビを手放して置く。

 

 

すかさず、隣で話を聞いていたおばさんがアケビを買おうとして手に取った!!(ずっとちゃんこ達の会話を隣で聞いていて、「あら~いいアケビねー」と小声でつぶやいていた。)これはもう、どうしても譲れない!!よし!おばあがアケビを元の位置に置いたら、絶対にすぐにちゃんこが買う!!

 

ちゃんこ「よし!これ買います!頑張って育てて大きくします!」

プロ爺「盆栽のロマンがわかってないようだな。盆栽ってのは、小さく育てて…うんぬん‥、ま、枯らすかもしれないけど、一度頑張ってみな」

 

と、購入するのに、あまり喜んでもらえず、むしろあまり買わないで欲しかったくらいの表情の爺。

レジに持って行くと、たむろしていた爺たちが素早く段ボールなどに詰めてくれて梱包してくれた。

このアケビはそれなりに年数もたっているからか、七千円でした。

アップルウォッチのクイックペイで支払いを済ますと、爺たちが「おおおぉぉぉぉ!かっこいい!時計の中にお財布が!!」と感動してくれました。

別の爺が「あっぷるうおっちって言うんだよね」とドヤ顔で言ってきたりもしました。

 

 

ということで、プロ爺に進められて、次回の盆栽フェアの案内をハガキで出すからと住所を登録しました。(断れる雰囲気なかった。)

 

最後に、植え替えに最適な土を教えてもらいました。赤玉土を使いなさいとのこと。その道のプロっていいですね。

f:id:chankotochan:20220322084115j:image

 

観葉植物や盆栽やってる人と付き合いたいです。あと、コメダ珈琲好きで酒とたばこやらない人がいいです。

 

ガーデンセンターで見つけたザブっていう袋を紹介しておきますね。

f:id:chankotochan:20220322084129j:image

 

無縫製構造、水洗いOK,防水素材で農作業にも持ってこいのやつです。色とサイズも色々あります。中に底板も入っているし、小物を入れるところもあるし、こちらも一目惚れで購入。一番小さいサイズで1800円くらい。これに水着入れて使います!

f:id:chankotochan:20220322084154j:image
f:id:chankotochan:20220322084157j:image
f:id:chankotochan:20220322084151j:image
f:id:chankotochan:20220322084159j:image

 

自宅に帰ってから、家族に盆栽始めたことを報告しました。ちゃんこの父には、また盆栽を始めたら?ということも伝えました。

ちゃんこの父は元気だった頃は自宅の庭でたくさんの盆栽を育てていました。お盆の時期になると盆栽も高く売れていたので、市場に出荷したりしていました。松の枝を切って、ロウを塗って、針金で好みの湾曲を作ったり…色々とこだわって育てていたのですが、転職して帰りが遅くなるようになってから、手入れができなくなり、その頃からかれこれ30年近く、盆栽さんたちは放置プレー。庭で小さな鉢に植えられたまま、それなりに大きく育っています…虐待ですね…。

でも、ちゃんこが買ったアケビが弱ってきたら、父ちゃんが手入れしてやろうかなと司令官に言ってたみたいです。

 

今度実家に帰ったら、アケビの種をとっておいて、植えて育ててみようと思います。

実家のアケビ(昔、山でとってきたアケビを捨てたら、芽が出て育ってました。)

f:id:chankotochan:20220322084211j:image

f:id:chankotochan:20220322084219j:image

 

最後に、アケビ愛を伝えます!写真連投攻撃!!!!!

f:id:chankotochan:20220322084258j:image
f:id:chankotochan:20220322084304j:image
f:id:chankotochan:20220322084256j:image
f:id:chankotochan:20220322084253j:image
f:id:chankotochan:20220322084301j:image

↑ツボミがついてます!

 

アケビを枯らしたくなくて、観葉植物や水槽用のライトを購入したので、また今度紹介します。

↓これは購入したのとは別のライトだけど写真借ります。

f:id:chankotochan:20220322084322j:image

f:id:chankotochan:20220322084325j:image

 

あっという間に連休終わりましたね…。ちゃんはワクチン接種の副作用で大変な連休だったようです…ちゃんこは結局最終日は仕事に。休みの日に出勤してためこんでいた仕事を片付けました!今週はあと4日。がむばろう。