独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ついてない…気がする

ちゃんこです。

 

仕事が忙しくて泳ぎに行く回数が減って、不満爆発です。

(仕事優先なので仕方ないのですが…)

 

そんな最中、更に爆発するようなことが起こりました。

 

先日、植物ライト用にポチったデジタルタイマーが到着したのですが、不良品でした…。ついてないよ…本当についてないよ…ショック。

 

到着して嬉しくて撮った写真!↓

f:id:chankotochan:20220330103750j:image

 

説明書を読みながらタイマーをセットしました。

毎日7時~17時にセットして…いざコンセントにさしてみようとしたら…全然ささりません…。

f:id:chankotochan:20220330103759j:image

全く入らない…

完全に不良品でした。。

f:id:chankotochan:20220330103817j:image

 

以前、大きな家電量販店でコンセントを買った時も、持って帰って使おうとしたら、まったくプラグが刺さりませんでした…。

すぐにお店で交換してもらえました。こういうことってよくあるんでしょうね。

 

そんなこんなでアマゾンで購入したタイマーの返品・交換手続きに入りました。不良品なのでもちろん無料で返品できるのですが、同時に交換手続きもお願いしたところ、よく見てみると、交換商品の到着は10日後くらいだった…悲劇。

 

すぐに交換商品はキャンセルして、ヤフーショップで新たに購入しました。本日到着予定です。次こそは不良品ではありませんように。

 

ちなみに、返品手続きですが、クロネコヤマトに持込、集荷してもらう、駅やコンビニなどにあるPUDOで手続きなどの方法がありますが、ちゃんこクロネコヤマトに持ち込むを選択しました。

↓返品理由も選択します。

f:id:chankotochan:20220330103838j:image

 

 

結果、職場の近くのクロネコさんを扱っている店舗に行くも、断られました。他にクロネコヤマトが近くになく…色々調べたけどクロネコが集荷に来るセブンイレブンに行ってみることに。

レジで「うちは対応していませんね」と断られました。

 

クロネコヤマトに持ち込む選択はやめて、ファミマで手続きをすることにしました。

結果、レジで「うちはヤマトさんの集荷がないので対応できないんですよー。ごめんなさいね」と言われました。(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

 

結局、ヤマトさんに職場に集荷に来てもらうことにしました。(最初からこうすればよかったよ・・・ばかちゃんこ

 

商品の不備なのに、返品対応するの本当にめんどくさいです。しかも、アマゾンの場合、ほとんどの商品がアマゾンからの発送?なのか、問い合わせもできない。電話番号ないし…あっても海外とかで通話料金高くなると言ってる人もいたし…。直接販売店舗に事情を話して段取りできれば楽なんですが、全てHP上に書いてある情報を自分で確認して、手続きしないといけないのは、アナログ派のちゃんこにはストレスでした。

 

それはそうと、オンラインショッピングの話で思い出したのですが、つい最近、お世話になっている人への誕生日プレゼントで、瓶詰のウニを送りました。ネットで注文できたのですが、料金と振込先の連絡は後日改めてメールが届くということで、待っていました。

 

3日後くらいに、送料を含んだ料金等について連絡があったのですが…

f:id:chankotochan:20220330103927j:image

 

ちゃんこは3月19日(土)午前中着で注文したのに、到着予定日は違うし、なぜか着払いと書いてありました。注文した人と、受け取る人が違うのに着払いの選択肢あります??配慮してくれよ!!!笑

普通に考えて贈り物だろ…。

 

すぐにメールに返信し、「平日だと荷物を受け取れない人なので土曜日指定したのですが…プレゼントなので着払いではなく振込したいのですが」と。

もう発送されてしまったのかと不安になり、その会社に電話したところ、威勢のいいおじさんが出て「〇〇は今、昼に出ちゃったわ。戻ってきたら折り返し連絡させっから!」と言われました。

 

…。事情は説明したけど、「わかりました、確認します」とかならまだしも「今いないから折り返すわ」という返事で不安は募る…。

 

結果、まだ発送されていなかったのか、なんとか振込対応で間に合いました。

 

ちなみに、ウニを受け取った知人から「段ボールに大きくうにって書いてあったよ」と言われ、なんだか恥ずかしくなりました…。

f:id:chankotochan:20220330103950j:image

 

こんなに大きく書く必要ある?笑

 

 

今日は写真が少ないので、実家の司令官から送られてきたシロバナタンポポ(日本のたんぽぽです)とワラビつくしの写真を貼っておきます。

f:id:chankotochan:20220330104126j:image
f:id:chankotochan:20220330104122j:image
f:id:chankotochan:20220330104119j:image

心穏やかに‥