独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ムカデとの闘い。

ちゃんこです。

 

今日はちゃんと朝からコメダやおにぎり屋さんに行って遊んできました。帰りにガーデンセンターに寄って、盆栽の植え替え用の土を買い、プールに行ってきました。

さて、夜遅くなりましたがブログを書いて寝ます。

 

数日前から大きなムカデが夢に出てきてうなされているのですが、原因は先日買った盆栽についてきたムカデです。

 

アマテラスに照らされたアケビをぼーっと見ていたら、赤い小さなムカデが動いているのを見つけてしまいました…。

f:id:chankotochan:20220409213654j:image

 

すぐに殺虫剤をかけて割り箸で掴んで捨てました。

 

 

 

調べてみましたが、おそらく「セスジアカムカデ」だと思います。観葉植物にはムカデよりもヤスデがわくことが多いようなんですが、これはムカデだと思います。

これを調べるためにムカデの画像検索をしていたので、夢に出るようになりました。

f:id:chankotochan:20220409213710j:image

 

色々検索しましたが、やはり土を入れ替えて植え替えするしかなさそうです。

そうこうしているうちに、また一匹ムカデが出てきたので、始末しました。。。この前のより大きい。

f:id:chankotochan:20220409213720j:image

 

卵が孵化すると100匹くらい生まれるのではという恐怖でぐっすり眠れなくなりました。

 

殺虫剤をかけたからか、葉っぱがパラパラ落ちるようになってしまいました。思い切って葉っぱをカットしました。

f:id:chankotochan:20220409213741j:image
f:id:chankotochan:20220409213746j:image

 

 

土を買いにいかないと植え替えもできないし、週末までは無理…平日のうちにできることをやろうと思い、とりあえず鉢ごとまるまる水に一晩つけることにしました。息ができなくて土の中から幼虫?ムカデの子供が湧いてきました。

 

f:id:chankotochan:20220409213930j:image
f:id:chankotochan:20220409213920j:image

 

↓幼虫わかりますかね、、
f:id:chankotochan:20220409213914j:image

 

朝、箸でつついてみると、まだ生きていた。し、しぶとい!!!!

くそう!!!!

 

 

本当に気持ち悪いです。

 

 

もう、アケビ、捨てようかな…それかベランダに放置しようかな…とも思いましたが、購入時の爺の顔がぼんやりと浮かんで、やっぱり大切にしないとと思いました。

f:id:chankotochan:20220409214000j:image

 

植え替えの時に、死んだ幼虫が出てくるかもしれないし、もしかしたらまだ生きてるかもしれない、卵もあるかもしれないから気持ち悪いけど、明日の朝植え替えようと思います。その前に、もう一晩だけアケビを水につけておこうと思います。

f:id:chankotochan:20220409214019j:image

 

やっぱり幼虫がまた出てきました。一体何匹いるんや!この前の水攻めでも死ななかったのか!

 

 

植え替えたらまた報告します。

ちなみに、ムカデの夢は金運アップがどうのこうのと夢占いに出ていたことを知り、宝くじ買いました。

 

最近、職場のツボネにいじめられ、憂鬱な日が続いていたので、ちゃんと1日遊んで元気が出ました。久しぶりに学生時代の時にやるようなイジメにあいました。女って怖いです。ツボネといっても、ちゃんこもツボネと言われるような年齢なんですけどね笑

 

では、明日植え替え頑張ります!