独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

不妊治療について

ちゃんこです。

 

NHKのあさイチ不妊治療の話題をやってました。

今年の4月から、人工授精・体外受精・顕微授精・胚培養・胚凍結・胚移植が保険適用になります。男性側の年齢制限はないけど、女性は43歳未満であることが条件です。

子ども1人につき最大6回まで保険適用での治療が受けられます。(40歳以上43歳未満の方は3回まで)一見、治療費も安くなっていいことだらけと思っていましたが、保険適用になる治療は決まっているので、それ以外の治療を選択した場合は全額自己負担。それぞれの患者の状態に合わせた個別の医療の提供はできないので、それは結果的に妊娠率の低下に繋がることもあるそうな。

 

助成金を受けられる制度がこれまでありましたが、特定不妊治療で40万円の費用がかかったとすると、保険適用前の助成金制度では30万円の支給で10万円負担で済んでいたものが、保険適用後では3割負担の12万円となり、治療にかかった金額によっては、保険適用前よりも自己負担が増えるケースもあるようです。

 

不妊治療…ちゃんこは子どもが欲しいと昔は思っていましたが、色々なことがあり、やっぱり無理かなと思いつつ…年をとるにつれて本当にこのまま諦めていいのかなと一日一回は考えます。

子宮内膜症もあるし、筋腫も順調に育ってるし、妊娠は難しいかなと思うけど、今諦めて、10年後20年後に後悔しないかなと考えたりします。妊娠しても、健康に生まれてきてくれるかどうかも…。

 

 

と、その前に相手とか探すところからのスタートなんですけどね。笑 それに仕事も投げ出せるのかどうか…。自分の人生を今後どうすればいいのか、全くわからなくなっています。誰か、今後の人生の心配はしなくていい!俺に任せろ!ついてこい!みたいな人いないですかね。笑  40のおばさんじゃそれももう難しいですね。

お金を払って、婚活した方がいいのか…そこで相手を見つけて3ヶ月くらいで結婚した方がいいのか…悩むところです。

 

あさイチでは、不妊治療をした結果、夫婦仲に亀裂が…という方の意見も多く寄せられていました。女性は排卵日に「今日よ!」と求めてくるけど、男性はそれがプレッシャーで勃起不全になり、行為自体ができなくなることも。勃起不全になると、自信をなくすので、次またちゃんとできるかどうかとか不安になりますよね。女性は、私に魅力がないから?と思う方もいると思います。性の話って難しいですね。子どもが絶対欲しいという人だったら、結婚する前に妊娠というのもありかなと思いました。

 

そういえば先日エステに行った時に、子どもの話になりました。エステのお店の店長はちゃんこの1個下ですが、子どもは絶対にいらないと決めていて、仕事だけに集中すると決めているそうです。そこまできちんと意思がかたまってればいいなと思いました。で、ちゃんこの年齢から考えてだと思いますが、最初から不妊治療の話をしてこられたので、やはり自然妊娠という考えはないのかと思いました。笑 そういう年齢ですよね。悲しみ。笑

 

最後に、毎日飲んでいるピルのかわりのジエノゲスト。

f:id:chankotochan:20220517094208j:image

 

ホルモンを抑える薬とはっきり書いてありました。女性ホルモーーーーーン!!!戻ってきれくーーーい!!!

 

では、いただたアップルパイを食べます。

f:id:chankotochan:20220517094231j:image