独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

アデニウムさん、禿げ散らかす。

ちゃんこです。

 

アデニウムさんにはまり、毎晩寝る前に眺めています。

お盆に我が家にきたビッグアデニウムさん。

 

やはり、禿げました。

↓購入当時。8月16日撮影。

f:id:chankotochan:20220827000132j:image

 

 

葉っぱがだんだん黄色くなってきて、軽く触っただけでポロっと落ちます。

こちらは8月24日
f:id:chankotochan:20220827000127j:image

 

8月25日


f:id:chankotochan:20220827000122j:image

 

8月26日。とうとう葉っぱは2枚になりました。我が家に来て12日で丸禿げになりましたね…。でもずんぐりむっくりな幹がすごく愛おしい…。


f:id:chankotochan:20220827000117j:image

 

 

でも、禿げ散らかすことはわかってました。少し前に買ったミニアデニウムさんも丸禿げになったからです。

 

7月31日アデニウム氏。

f:id:chankotochan:20220827000018j:image

 

8月6日アデニウムさん。なんか葉っぱが黄色くなってきたよね。
f:id:chankotochan:20220827000038j:image

 

8月9日。全体的に黄色くなってきたな。
f:id:chankotochan:20220827000048j:image

 

8月14日。植え替えましたよ。だいぶ禿げましたね。
f:id:chankotochan:20220827000044j:image

 

8月19日。でもよく見てください!!!なんかちっちゃい葉っぱが!赤ちゃん葉っぱが出てきてる!!!!!
f:id:chankotochan:20220827000012j:image

 

8月25日。赤ちゃん葉っぱ、急激に大きくなってます!わい!!
f:id:chankotochan:20220827000054j:image

 

8月27日。葉っぱの成長速い!!わーい!

この感じなら、ビッグアデニウムさんも丸禿げになったけど、また新しい葉っぱが出てきてくれるはず!早く大きくなーれ!

f:id:chankotochan:20220827000102j:image

 

 

 

ちなみに、7月に土の入れ替えを行ったセローム氏。土を入れ替えてすぐに新しい葉っぱが出てきてくれました。

f:id:chankotochan:20220827000203j:image

 

 

8月27日セロームさん。最近また新しい葉っぱが出てきてくれました。まだ葉っぱが少ないので、どんどん出てきてくれるといいな。

f:id:chankotochan:20220827000448j:image

 

 

 

さて、お盆休み期間にウンベラータ氏の植え替えをしたのですが、確かまだ報告してなかった気がするので書いておきますね。枝を短く切ったウンベラータ氏ですが、この鉢が重くて、早く植え替えをしたかった。

f:id:chankotochan:20220827000608j:image

 

新しい鉢(めちゃ軽い!)と土を購入してきましたよ。もっとかわいい、お洒落な鉢が欲しかったけど、時間もなかったし、もうなんでもいいやと半ば適当にチョイス。


f:id:chankotochan:20220827000546j:image

 

さて、植え替えるのですが…この鉢から抜けない…金槌で鉢を割りたい…。

ガーデンセンターにも金槌はなかった。スーパーにもなかった…。

困った。
f:id:chankotochan:20220827000630j:image

 

捨てる予定のフライパンでも使うか。


f:id:chankotochan:20220827000620j:image

 

 

フライパンではびくともしませんでした…。

結局、この鉢についていた同じ素材の鉢受けを使ってコンコンしていると、割れてくれました!!!!


f:id:chankotochan:20220827000602j:image

 

根っこはこんな感じ。
f:id:chankotochan:20220827000613j:image

 

植え替え完了!


f:id:chankotochan:20220827000551j:image

 

植え替え後、1週間経過。新しい葉っぱ出てきてます。
f:id:chankotochan:20220827000557j:image

 

8月27日のウンべさん。サイズは小さいけど、元気に葉っぱがどんどん出てきてくれていて嬉しいです。↓

 

f:id:chankotochan:20220827003009j:image

 

こちらのウンべさんも元気です!!

植え替えをしたウンベラータの枝を切って挿したやつです↓

f:id:chankotochan:20220827003018j:image

 

ちなみに、ヘテロパナックス氏もちゃんと成長してくれてます。禿げ散らかすこともなく、ゆっくり確実に元気な葉っぱが成長してます。

 

f:id:chankotochan:20220827003640j:image
↓約1ヶ月かかりましたが、先頭にあったちっちゃい葉が成長してました。

f:id:chankotochan:20220827003645j:image

 


f:id:chankotochan:20220827003151j:image

 

 

我が家の植物、頑張ってます。