独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ステロイドを早くやめたい。

ちゃんこです。

 

ステロイドを飲み始めて1か月半。副作用について記録しておきます。

※今日書くことは、ちゃんこの個人的な感想や、経験に基づいた意見です。薬の副作用も人それぞれだと思いますので、あくまでもちゃんこの感想だと思ってくださいな。

 

 

そもそもちゃんこは、ステロイドパルス療法を行い、3日間毎日プレドニン650mgを点滴してました。さすがにこれはきつくて、体がむくんでむくんで辛かったのですが、効果はすごくあって、あっという間に悪いところが治った気がします。1回の点滴で、痛みがなくなりました。

f:id:chankotochan:20220914080749j:image

 

そして、ステロイドを飲み始めて、約1週間で顔の変化がありました。ムーンフェイス(満月様顔貌)と呼ばれるもので、顔に脂肪がついて丸くなります。周りの人に、顔が丸くなったと伝えても、「全然大丈夫」と言われるのですが、自分の中では全然大丈夫なんかじゃありません。ステロイド独特の丸みがすごく嫌で、死にたくなることもあります。なんというか、顔の余白が増えて、目がより小さく見える感じです。

 

体に脂肪がつきやすくなるので、顔だけでなくお腹も出てきます。(これは副作用なのか、普通に太ったのか!)

また、首の後ろがもっこりする「野牛肩」も半月ほどでわかるようになりました。

1か月半たった今では、それがかなりわかるようになりました。体重はそんなに変わらないのに、首の後ろやお腹まわりに肉が…。これも辛い。

 

とはいえ、投与量が一日あたり15mg以下になると少しずつ改善してくるようです。ムーンフェイスが辛くて、勝手にステロイドを飲むことをやめると、症状の悪化だけでなく、ステロイド離脱症候群(体の中のステロイドホルモンが不足し、倦怠感、吐き気、頭痛、血圧低下などの症状がでることがある)を発症することにもなるようなので、今は我慢です。ただし、投与量が減っても、長期間服用していると、ムーンフェイスは治りにくいとも聞きます。

ちゃんこはあと1か月半は飲まないといけないので、ムーンフェイスが治るのはいつになることやら…。

そして、食べ過ぎると、ステロイドの影響以上に脂肪がついてしまうようなので、カロリーコントロールをするように言われています。飲み会にはできるだけ行きたくないものです。。。

 

またステロイドは胃酸の分泌を促進するらしいのでファモチジンいう胃薬も朝晩飲んでいます。

f:id:chankotochan:20220914080814j:image

 

それともう一つ、ステロイドの副作用で骨がもろくなって、骨折しやすくなるので、週に一回、フォサマックという骨粗しょう症の薬を飲んでいます。(2回目からは「アレンドロン」という薬になりました。)

f:id:chankotochan:20220914080828j:image
f:id:chankotochan:20220914080830j:image

 

この薬は、決まった曜日に1回だけ、食べ物を食べる前に、朝起きてからすぐに飲みます。飲んだら30分間は横になってはいけないし、もちろん食べるものダメです。すぐ横になると、食道炎や胃炎のリスクが高まるそうです。

この薬は、骨に付着して、骨のカルシウム分が血液に溶け出すのを防ぐ効果があり、骨の密度が増加して骨が丈夫になるそうです。抜歯後に顎の骨が壊死するという副作用があるそうで、歯科治療する際はこの薬を飲んでいることを必ず歯科医に伝えるよう言われています。

 

ということで、先月、月に一度の歯のお掃除に行った際に、先生に伝えたところ、「こんな薬飲むべきじゃない、ろくなことないから。前にこの薬飲んでるって申告せずに抜歯した人がいて、大変な目にあった…うんぬん…飲まなくていい、すぐやめな」と言われました。歯医者さんにとって、この薬は悪のような存在なのだろうか…。

f:id:chankotochan:20220914080849j:image

f:id:chankotochan:20220914080909j:image

調べてみると同じようなことを言われていた人がいました。整形外科の先生から、フォサマックはよく効くからと勧められて飲んでいたけど、歯科治療のために歯科口腔外科を受診した際に、「フォサマックを服用すると顎の骨がもろくなる。今からこの薬の服用をやめても薬は骨にたまっているので、服用前の状態には戻らない。医師に相談するように」と言われたとのこと。ちゃんことほぼ同じこと言われてるじゃん!

とりあえず、ちゃんこは今のところ抜歯の予定はないから大丈夫かな。薬の成分はいつまでたまっているんだろ…。早く服用をやめたい気持ちです。でも先生の言うことを守って、ステロイドを飲んでいる間はフォサマック飲みます。

 

ということで、プレドニンファモチジン、フォサマックの3種類と、ジエノゲストを飲む日々です。ジエノゲストは子宮内膜症の治療で出されている薬で、飲んでいる間は生理がこないので、飲み始めてから今日までずっと生理なし生活です。生理のない生活は本当に楽です。ピルと違って毎日飲むので、出血は今のところありません。生理前の情緒不安定になることもなくなったし、快適です。

 

薬の話が長くなりました。とにかく、ステロイドの副作用が辛いということを書きたかった。ムーンフェイス、本当に辛いです。マスク生活でかなり助かっているけど、マスクを外す機会があると辛い…。なのでご飯食べに行きたくないし、写真も嫌です。早くステロイド辞めたいです。以上、心のもやもやでした。

 

 

そうそう、昨日ウンベラータ氏の新しい葉っぱ、ひっくり返ってたんですけど、朝起きたらちゃんと元に戻ってた。やつら、夜も活動してるんですね。可愛いです! 

夜↓こんな向きで成長して大丈夫かなと思ってたら…

f:id:chankotochan:20220914081011j:image

 

朝↓ちゃんとひっくり返ってました!
f:id:chankotochan:20220914081015j:image

 

みんな可愛いです。

f:id:chankotochan:20220914081128j:image