独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

週末の購入品とおじさん構文について

ちゃんこです。

 

日曜日は10時から散髪に。いつもジャスト30分で終わります。はやい!!

その後、せっかく化粧をしたので…ちょっと買い物に。(財布の紐はしめるので、高いものは買いませんよ!!プレゼントとかね、あれこれね)

 

ロフトで牛乳石鹸のボディクリームをさらに購入。やはりロフトでも1人3個まででした。自分用とプレゼント用です。

(缶を落とすと、蓋側にみっちりクリームがつきますのでご注意を。)

f:id:chankotochan:20221004083815j:image

 

セリアで、ハンマーとペットボトルカバーを購入。ペンギンがあったので迷わずチョイス。本格的なハンマーは売ってなかったけど、これくらいで十分。鉢などを割りたい時に使います。


f:id:chankotochan:20221004083826j:image

 

メイベリンのマスカラと、前髪がべったりした時ようのやつを購入。フジコポンポンパウダーも売っていたのですが、クリームタイプも試してみようと購入。クリームタイプも使えます。いいと思います。

メイベリンのマスカラはウォータープルーフタイプ。先日、一昔前のメイクなのか、物凄く化粧の濃い女性を見て、自分はああなりたくないと思いました。アイメイクを薄くしようと改めて決意。マスカラは1本までにし、重ね塗りをやめることにしました。このメイベリンのマスカラはパンダ目にならなく使いやすかったです。

 

メイベリンがおすすめする人気のマスカラ・まつげメイクランキング | メイベリン ニューヨーク MAYBELLINE NEW YORK

スカイハイというタイプのマスカラが今人気みたいで、結構売り切れてます。


f:id:chankotochan:20221004083818j:image

 

 

niko and...で鉢を購入。3千円くらい。ヘテロパナックスを来年植え替える時に使う予定です。

[公式]ニコアンド(niko and ...)通販 (dot-st.com)
f:id:chankotochan:20221004083829j:image

 

タルティンで友人への御礼でお菓子を購入。ハロウィン限定バージョンのやつ。

オンラインショップ、今は販売してなかった…。人気なんですね。

タルティン公式オンラインショップ (tartine.jp)
f:id:chankotochan:20221004083832j:image

 

 

さて、本日の本題です。今朝の読売新聞に気になる記事が。

おじさん構文なる記事です。

若者がおじさん構文をディスって使うのが流行っているそうです。絵文字やカタカナを多用した長文が特徴だそうです。

なんかすごくわかる!!!

 

↓読みにくいし、読む気をなくす!!!
f:id:chankotochan:20221004083823j:image
f:id:chankotochan:20221004083821j:image

 

おじさん構文の特徴は

・親しくないのに友達口調

・読点「、」が多い

・聞かれていないのに近況報告をする

・多すぎる改行

などだそうです。

 

そうなんです、聞いてないのに近況報告するするwww

こういうラインがくると、本当に嫌な気持ちになります。やたら長文だし、読みにくい。重い…。

最近はそういったラインも既読スルーできるようになりましたが、相手は「このくそ!」と思っているかもしれません。

長文ラインが悪いわけじゃないけど、送る相手やタイミング、内容をよく考えて送るべきだと思います。

 

いっそのこと、スマホやSNSなんてなくなればいいと思います。本当に。不便になると思うけど、スマホから解放されたいです。