独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

謎の生物の現場を押さえる

 

ちゃんこです。

 

一昨日、とうとう自分も謎の生物を目の前で見ることに成功しました!!

 

ちゃんこと目が合い、ハッとしている謎の生物↓

f:id:chankotochan:20221009223900j:image

アップにしてみます↓

f:id:chankotochan:20221010094230j:image

 

慌てて逃げます!!↓
f:id:chankotochan:20221009230728j:image

 

柵を登ります↓
f:id:chankotochan:20221009223824j:image

 

よいしょよいしょ


f:id:chankotochan:20221009230734j:image


f:id:chankotochan:20221009223849j:image

逃げて行きました。どうやら司令官が植えた苗を食べていたようです。

 

ここ最近、司令官の話では、苗が丸っとなくなっていることがあり、コオロギ🦗なら葉っぱをかじる程度で、丸ごとなくなることはなさそうだし、コオロギの死骸があってもよさそうなのに、それもないから犯人は誰だろうと思っていたそうです。

ようやく犯人がわかり、納得してましたが、相手は手強いです。

ちなみに、謎の生物、今回撮影してよーく特徴がわかりました。我が家ではハクビシンだろうということでまとまっていたのですが、

顔が真っ黒だったんですよね…

「イタチ 顔 黒い」などで検索すると、テンがヒットしました💡どうやら地域によっては絶滅危惧種に指定されているようです。検索して出てきたサイトのお写真お借りします

https://www.xn--cckyb8ika7450e78m704d6wf.com/itachi-ten-hakubishin-miwakekata/

f:id:chankotochan:20221009230739j:image 

ハクビシンて、よく見るとコウモリみたいな顔してません?↓
f:id:chankotochan:20221009230745j:image

 

夏バージョンのテン。ちゃんこが見たやつと多分同じ!顔が真っ黒!
f:id:chankotochan:20221009223919j:image 

冬バージョンは顔が白くて可愛い。
f:id:chankotochan:20221009223955j:image

 

 

以前、ハクビシンアナグマ説も出ていたので調べてみました。

https://gaijyu.otasuke-honpo.com/badger-hakubishin/

左がアナグマさん。右がハクビシンさん。ハクビシンさんの特徴は鼻先から頭のところまで、顔の真ん中に真っ白い線が入っています。

f:id:chankotochan:20221009225008j:image

 

うーん…この子は今年の年明けくらいに現れた子ですが、イタチかなと思っていたけど、アナグマさんなのかも、、
f:id:chankotochan:20221009225039j:image

 

逆に、今年の春現れたこの子は明らかに白のセンターラインがあるから、ハクビシンか?体はアナグマさんっぽいけど。アナグマさんかな。
f:id:chankotochan:20221009225018j:image

 

そして同じく今年の春現れたこの子は…テンなのかアナグマなのか…
f:id:chankotochan:20221009230720j:image

 

この子はセンターラインがある気がするけど、ハクビシンの顔ではないような。ハクビシンアナグマに比べて顔がきつい気がします。

f:id:chankotochan:20221009230205j:image

 

 

ということで、我が家の周辺にはあらゆる生物がいることがわかりました。

ちなみにハクビシンさん、アナグマさん、テン氏も鳥獣保護管理法で守られていて、駆除や捕獲、飼育は禁止されているとのこと。自治体に届け出るか、許可を得ている業者に依頼して駆除しないといけないそうです。

 

では最後に、我が家のホテイアオイに花が咲いていたので貼り付けておきますね。ホテイアオイを増やして、鯉のいるところで育てたいな。

f:id:chankotochan:20221009230511j:image

 

餌やりの時間じゃないけど、ちょっとでてきてくれました。司令官は毎朝5時に、パンの耳をあげています。(鯉の餌をあげてるわけではなかった🐟)
f:id:chankotochan:20221009230526j:image