独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

大好きたこ焼き!

ちゃんこです。

 

少し前に、ちゃんから(正確には、ちゃんのご両親から)、ちゃんこの大好きなたこ焼きをいただきました!

 

 

f:id:chankotochan:20221012075352j:image

 

ちゃんこの一番好きな食べ物はたこ焼きなのですが、そのことを頻繁に話していたせいか、ちゃんがたこ焼きをチョイスして送ってくれました!!!栗のジャムの御礼かなと…ありがたやー。

ちゃんこはたこ焼きが大好きではありますが、どこのたこ焼きが好き!というこだわりはなく、基本的にソースとマヨネーズ、鰹節がかかっていればどこのだって美味しいと感じます。ここ最近は、セブンイレブンの冷凍たこやき6個入りがご褒美飯になっていますが、イオン系列のスーパーで売っている安いたこ焼きでも問題なしです。イオン系列のタコ焼きは、安いタイプの方は、形が丸くなくて、丸が半分カットされたような形です。それでも味に問題なしです! 

f:id:chankotochan:20221012075654j:image
f:id:chankotochan:20221012075657j:image

 

が、今回ちゃんが送ってくれたたこ焼きは、元祖たこ焼き・会津さんという大阪にある老舗のたこ焼きです。

お店紹介 / 元祖たこ焼き 会津屋 (aiduya.com)

f:id:chankotochan:20221012075419j:image
f:id:chankotochan:20221012075423j:image

会津屋さんのたこ焼きは、ソースがついていません。そして、少しこぶりなサイズが特徴です。ソースなしなので、他のことをしていても手軽につまんで食べられるというのが売りだそうです。

冷めても美味しいそうです。ちゃんこはソースなしで食べると思っていなかったので、いただいてすぐ食べた時にはもちろん、冷蔵庫にストックしているソースとマヨネーズをかけていただきました。

 

本来、たこ焼きはタコの風味を上品に味わうものだから、ソースやマヨをかけないそうです。表面はカリッ!中はトロットロ。生地は出汁の味をしっかり感じる醤油味。味は濃いめなので、何もつけずに食べて美味しいそうです。次回いただく時は、ソースなしで食べてみようと思います。(5パックいただいて、現在2パック完食)

f:id:chankotochan:20221012075458j:image
f:id:chankotochan:20221012075501j:image
f:id:chankotochan:20221012075453j:image
f:id:chankotochan:20221012075456j:image

 

ちなみにこのたこ焼き、サイズが程よくて、でもタコがしっかり入っているし、味もめっちゃ美味しい!!!定期的に購入しようと思いました。友人へのちょっとしたプレゼントにもいいかなと思いました!

 

そして、HPに書いてありましたが、会津屋さんのたこ焼きはローカロリー、ダイエット中の間食にもおすすめと書いてあるではないですか!!!!(注:ソースやマヨネーズをかけない場合)通常のたこ焼きの4分の1のカロリーだそうです。ちゃんこはデブ病院の先生に、たこ焼きはダメだよと言われているので、デブ病院が終わった後など、ご褒美飯として月に1度程度にしているのですが、やはり毎日食べたいなと思っています。ソース、マヨなしなら、月3でもいいでしょうか。

 

ちなみに、東京でもお台場のデックス東京ビーチの4階にお店があり、実店舗でいただくことが可能です。

 

たこ焼き12個くらいなら、いつもペロリと食べてしまうちゃんこ。本当は一度に25個くらい食べたいと思っています。会津屋さんのたこ焼きは小ぶりなのに、1パック12個食べ終わった後の満足感がこれまで食べてきたたこ焼きと全然違うのです…なぜだろう。何が違うんだろう…。丁寧に作られた感じと、味、タコと生地のバランスなのかな。とにかくめっちゃ美味しいのです!

これからはセブンやイオンでたこ焼きを買うのをやめて、会津屋さんの冷凍たこやきをストックしておこうと心に誓いました。

 

 

ちゃんちゃんのご両親、美味しいたこ焼きを教えてくれて、贈ってくれて本当にありがとう!!残り3パック、特別な日にいただきます。早く食べたい―!!!!