独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

大根の皮入り!春巻き作りました。

ちゃんこです。

 

お歳暮で長野の信濃ゴールド10㎏届きました…ありがたい、ありがたいのですが…一人暮らしだって!!!!!!無理だって!!!!!

f:id:chankotochan:20221122094401j:image

 

と、いうことで3個だけいただきまして、チャニキの家に送りました。夜中にコンビニで発送したのですが、店員さんがレジの後ろに10キロの段ボールを置いて、次のお客さんのレジを始めた途端に、置き方が悪かったようで、床に落下…ものすごい音がしました。10kgですからね…それなりの音がしますよ。

ちゃんこはお店を出ようとしていたところだったのですが、自分が預けたばかりの荷物を落とされたことに一応気が付きましたよ…ちゃんこの後ろにいたお客さんと目が合いまして、苦笑いされました。うん、苦笑いするしかなかった。店員さんに悪意はないし。リンゴ、ちゃんと梱包されてるから、落ちても大丈夫か…な。信じよう。

 

リンゴとは別に、パプリカもいただきました。パプリカ、高いですよね。まいばすけっととかに置いてあるパプリカはだいたい韓国産とかだったりしますが、100円くらいのことも稀にあるけど、高い時は300円くらいする。今回いただいたのは国産の新鮮なパプリカさんです!いえい!これはもう、ラタトゥイユを作るしかないでしょう!

f:id:chankotochan:20221122090443j:image

 

ズッキーニがめちゃくちゃ高い。250円以上した…その割に小さかったり古かったり…本当は2本くらい入れたかったけど、高いから1本で我慢。今回も大量に作れたので、ストックしてコメの代わりにします。
f:id:chankotochan:20221122090518j:image

 

 

さて、大根の皮レシピ第二弾。春巻きを作ってみようと思います。と、書くと、大根の皮で包むような感じになるので、ちょっと違うのですが、春巻きのタネとして使います。

 

まずは、大根の皮を厚めにむいて、カット!
f:id:chankotochan:20221122090446j:image

 

ひき肉をごま油で炒めて、砂糖、しょうゆ、みりん、酒(とりあえずこの4つを入れておけば、だいたい何でもおいしいよね。)を入れました。ちょっとアレンジしようと思いまして、コチュジャンを入れてみました。
f:id:chankotochan:20221122090450j:image

 

大根の皮と人参を投入し、炒めたら、鷹の爪とゴマを投入してタネはできあがり。水分をできるだけなくします。
f:id:chankotochan:20221122090453j:image

 

しっかり冷ましてから包みますよ!


f:id:chankotochan:20221122090456j:image

f:id:chankotochan:20221123112504j:image

 

さて、焼きます。


f:id:chankotochan:20221122090505j:image

 

中は火が通っているので、皮に焼き目がついたら完成!


f:id:chankotochan:20221122090509j:image
f:id:chankotochan:20221122090515j:image

 

どうですかね。

味は、普通でした。むしろいまいちだったかもしれません。コチュジャンをいれたからか、なんか想像していた味と違いました。笑

 

でも、春巻きって家庭で出てくるとなんか嬉しくないですか?ひと手間かかってる感じで。お弁当にもおすすめです!!!これは、味は普通ですが、冷めても美味しかったと思います。
f:id:chankotochan:20221122090512j:image

 

さて、購入した大根は、鶏肉と煮込みました。今回大根はお米を入れて下茹でしなかったので、できあがりはやっぱり大根がちょっと苦かったです。下茹で大事なんだなと思いました。
f:id:chankotochan:20221122090459j:image
f:id:chankotochan:20221122090502j:image

 

 

仕事は忙しいのですが、金曜日の夜終電で帰宅した後、夜更かししながら料理を作ることにはまっています。フライパン一つであれこれ作るので、この順番で作って、このタッパーに保存して…とか、色々段取りを考えながら作るのが楽しいですし、手際もよくなる気がして仕事にも活かせていると思います。土曜日の朝は目覚ましをかけずに起きて、仕事に行きますが、自分で作ったおかずを持って行くのもなかなかいいものです。

 

先週デブ病院に行った際、先生から食事内容を褒められました!

朝から結構ガッツリです。↓

f:id:chankotochan:20221122140157j:image
f:id:chankotochan:20221122140203j:image
f:id:chankotochan:20221122140206j:image
f:id:chankotochan:20221122140200j:image

 

先月から、アプリで管理されるようになり、食べたものを毎回写真に撮って報告しているのですが、お昼と夜はともかく、朝ご飯が非常にいいと褒めてもらいました。いえい!

 

ただ、鮭やご飯は今の量の半分にして、サラダを増やしなさいということでした。

ヨーグルトは一口くらいで十分、こんなに食べたらダメとのこと。笑 コメは美人玄米なのでいいのですが、玄米は白米より糖質は高いよと言われました。それでも玄米を食べるとお通じが非常に柔らかくなり、自分には合ってると思うので続けていきます!

あとは、レパートリーが少ない(だいたいいつも同じものを食べている)ことは指摘されました。1人暮らしだから仕方ないんですよと思ったけど…早速できることから改善していきます!