独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ルバーブ・ジャム

ちゃんです。

ルバーブってお野菜知っていますか?

ちゃんは、ルバーブジャムを北海道にゆかりのある方からいただくまでは知りませんでした。

f:id:chankotochan:20221126161442j:image
f:id:chankotochan:20221126161439j:image

北海道十勝芽室町の嶋崎農場のルバーブをその日のうちに、芽室町日本甜菜製糖のグラニュー糖でじっくり練り上げジャムに仕上げました。ルバーブにはビタミンC、カルシウム、食物繊維が含まれ、整腸作用や美肌効果があります。濃い赤紫色の、さわやかな酸味が美味しいジャムです。

memuro-selection.com

販売元:(資)お菓子のまさおか

 

残念ながら、リンク先のジャムはもう売り切れてしまってました!旬の季節があるものみたいで、手に入れられるタイミングは限られているようです。

 

ルバーブとは、、、赤いお野菜です!

f:id:chankotochan:20221126162831j:image

 

調べていると、北海道や長野など寒い地域で栽培される野菜のようでした。JA長野県さんのホームページでルバーブについて詳しく説明していましたので、貼らせていただきます!

ルバーブのことをもっと知りたく思いました|農畜産物|長野県のおいしい食べ方

f:id:chankotochan:20221126161926j:image

美容と健康に敏感な方は、すでにご存知でしょう。ルバーブのことを。

ルバーブは英語で「Rhubarb」と書きます。和名は「食用大黄(だいおう)」ですが、現在はそのままルバーブと呼ばれています。街の高級食材店や自然食品店などにルバーブのジャムが置かれているのも、もう珍しくありません。

肉食中心の食事をする欧米では、古くから食卓に欠かせぬ食材として広く栽培されていましたが、生活スタイルの変化につれて日本でもようやく数年前からジャムなどとして広まりはじめました。

バターや牛乳など乳製品との相性の良さが発見されるなど、21世紀になって需要は急増しています。繊維質が豊富で、ビタミンCやカリウムやカルシウムも多いため、お通じを良くし、肌の調子を整える効果もあるのです。

 

野菜なのに、フルーツみたいにおいしいんです!爽やかな酸味で、繊維質ないちごジャムのような感じです。

 

f:id:chankotochan:20221126163203j:image

それでいて、整腸作用、美肌効果があるなんていいですよね!

 

 

f:id:chankotochan:20221126163729j:image

そして、お野菜だからなのか、カロリーもそんなに高くないです。

 

 


f:id:chankotochan:20221126163053p:image

f:id:chankotochan:20221126163101p:image

パン、ヨーグルトをよく食べるので、おいしくいただきます!!