独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

最近の自炊生活

ちゃんこです。

 

昨日で仕事納めでして、実家に帰省中です。

さて、ここ最近の自炊報告をしておきます!

 

まずは大和芋と自然薯。いただきました。

左が新潟の自然薯。右が群馬の大和芋。

f:id:chankotochan:20221228183128j:image

 

その前に、大和芋、長芋、自然薯の違い貼り付けておきます↓

f:id:chankotochan:20221228184847j:image
f:id:chankotochan:20221228184851j:image

 

大和芋が一番粘り気が強いと思ってた…

自然薯は粘り気がそんなにないと勝手に思い、輪切りにしてそのまま焼いちゃいました。醤油と鰹節で味付けです。
f:id:chankotochan:20221228183131j:image 

大和芋はすり鉢ですってみたのですが、なかなかに時間がかかるので、途中から大根おろしですりました。ねっとり。


f:id:chankotochan:20221228183135j:image

 

この中に、手でちぎったキャベツと、豚バラ、卵、出汁を入れてフライパンで焼きました。

お好み焼き風ですが、小麦粉使ってないのでお好み焼きよりはヘルシーな気がします!
f:id:chankotochan:20221228183143j:image

 

南町田グランベリーパークで購入した大根と人参は甘酢漬けにしますよ!クックパッドの人気レシピをもとに作りました!


f:id:chankotochan:20221228183124j:image

 

薄い輪切りにし、塩をふりかけて30分程度置きます。
f:id:chankotochan:20221228183138j:image

 

お酢 150cc

砂糖    120g

お塩少々

を小鍋に入れて一煮立ちさせ、冷ましておきます。お砂糖結構入ってます。

 

大根はサッと洗って水気を切ってから、一煮立ちさせた甘酢に漬けて完成です!
f:id:chankotochan:20221228183147j:image
f:id:chankotochan:20221228183154j:image

 

紅大根めっちゃ美味しかったです!

 

そして、立派な蓮根もいただきましたので、ベーコンとウィンナーと一緒に炒めましたよ!味付けはニンニクチューブと醤油だけ!

f:id:chankotochan:20221228190255j:image
f:id:chankotochan:20221228190259j:image

 

ちゃんのお母さんから貰ったおかずたちと一緒に朝ごはん。トマトを薄くカットしてくれていて、食べやすかった!!

この時のレンコン炒めは、大量に明太子をいただいたので、これでもかというくらい明太子も一緒に入れて炒めたもの。

f:id:chankotochan:20221228183924j:image

 

 

週末はペン達も日光浴させたし、なんとか年賀状も終わったし、のんびり年末年始過ごします!

f:id:chankotochan:20221228190123j:image