独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ちゃんこの父さんは物を大事にします。

ちゃんこです。

ようやくきました!週末です!!

昨日は大雪になるとニュースで言ってたけど、結局午後からはほぼ雨でしたね…。

たまには積もって欲しいな。

 

さて、マイナンバーカードのマイナポイントの申し込みが今月末までになっています。ちゃんこは申込開始日に申し込みをしたので、もう忘れてしまいました…。

ですが、ちゃんこの父はまだ申し込みが終わっておらず、父一人で手続きもできないので、チャニキ(兄)に手続きを依頼しました。

 

そんなこんなで、実家を訪れたチャニキ。父の部屋で色々なアイテムを見つけて報告してきました。こちらは家族のグループラインです。チャニキが、父から髭剃りをもらったようです。↓

f:id:chankotochan:20230210160203j:image

ボロボロのビニール袋に入れられた髭剃り。一応、ガムテで修理してありました。持ち手も補強してあった。


f:id:chankotochan:20230210160206j:image

 

それなのに、補強してあるのは片方だけで、もう片方は破れてました。中途半端笑 なぜ!!!!

 

そして、以前ブログでも紹介した、我が家のムカデをつかむための道具をチャニキが見つけました。↓


f:id:chankotochan:20230210160209j:image

 

洗濯ばさみと割り箸で作られたムカデ掴み機。なかなかに考えられたアイテムです。こういうのを見ていると、アイデアを思いついて、家にあるもので手作りをする父って、なんかいいなと思うようになりました。そういう父を見ていると、なんでもかんでもすぐに買ってしまう自分って何なんだろうとも思いました。

これを機に、少し考えを改めたいと思いました。

なんでも買って解決せずに、本当にそれは必要か、ほかに代替できるものはないか、一度買ったなら大事にする…ちょっと考えたいと思います。

ただ、片づけられないのもよくないので、不要なものは捨てていきたいと思います。

 

さて、今日は読売新聞の人生案内コーナーを読んでの感想を書かせてください。

【相談内容】

相談者は70代の無職女性。うつになった40代の息子のことで相談。

就職後、トラブル続きで、会社では空気が読めない、段取りが悪い、さぼっている、人の話を聞いても答える言葉がずれているなどと言われ、若年性認知症発達障害を疑って病院を受診したところ、ストレスによる鬱だと診断されたそうです。妻もお子さんもいらっしゃるとのこと。

息子さんは、子供のころから母親が先回りをして子育てをしてきたのが原因で、自分で考えて行動する意欲が起きないことに気が付いたと言ってきたそうな。

自分が原因だとしたら、取り返しがつかないことをした、今後どうしたらいいのか。

 

【アドバイス

鬱の原因が子供のころから母親が先回りして子育てをしてきたからだというのは、かなり乱暴な意見だと思う。今大事なのは、鬱の原因を探すことじゃなく、鬱から回復して心地よい生活ができるようになること。原因探しはきりがないし、それをしている間は恨みや憎しみなどネガティブな感情で心がいっぱいになり、回復が遅れるとのこと。

余計なことはせず、手助けが必要な時だけ介入しなさい。息子のことは精一杯育ててきた、結果として先回りしすぎたかもしれないが、それ以上は自分はできなかったと誠意をもって伝えてはいかがか。

 

うーん…この息子にいらっとしてしまいました。自分が仕事がうまくいかないことや、鬱になったことを母親の育て方のせいにしています。自分の問題を100%周りのせいにしている限り、何をやってもうまくいかないだろうなと思いました。確かに母親も息子が心配で、あれこれやりすぎてしまったのかもしれませんが。

この息子、甘えすぎなのではと思いました。ちょっといらっとしたので、紹介させてもらいました。

 

 

さて、最近ユリのお花をいただいたのですが、八重咲きでかなり日持ちしてすごくかわいいので写真張り付けさせてください!!

八重咲きのオリエンタルユリは美しさだけではありません。 | リリープロモーションジャパン (lily-promotion.jp)

f:id:chankotochan:20230210160239j:image

 

八重咲きのユリは無花粉のものが多いそうです。このユリも無花粉でして、洋服が汚れる心配が全くないのです!!これはかなり嬉しい!!

普通のユリは、開ききる前に、花粉を落としてしまわないと、本当にめんどくさいことになるのですが、八重咲きのユリは綺麗だし、お手入れも楽で本当にいい!と思いました。



では、週末のんびり過ごしたいと思います!!