独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

いい歳してポインコ。

ちゃんこです。

 

昨日はバレンタインデーでした。ニュースでは、調査で男性の6割超えが義理チョコを欲しくないという結果をやってました。なんとなく、ここ数年で義理チョコ文化も廃れてきた気がします。友チョコなんていうのも聞きはしますが、物価高でお財布事情を考えると、これもまた廃れていくのは時間の問題かなと思います。

そもそも、チョコが高いんですよ。ちょっとしか入ってないのに、箱やラッピングにお金がかかっているやつも多いし。ちゃんこはクランキーのチョコで十分す。

f:id:chankotochan:20230215074822j:image

それと、日本人なのでクリスチャンじゃない方はクリスマスとかも別にプレゼント交換しなくてもいいと思っています。誕生日だけお祝いすればいいと思います。

 

そんなこんなで、バレンタイン当日の朝の電車では、チョコを持っていると思われる女性をじっと見てしまいました。結構いたと思います。

帰りの電車はGODIVAや派手な紙袋を持った男性がちらほらいました。

 

子育てをしている友達は、子供が学校の友達に持っていくチョコを手作りしたり、買ってきたものを小分けにしてラッピングしたり忙しそうにしていました。が、こういうのも数年したら禁止になったり、なくなってくかもですね!年々減っている気がします。

 

ちなみに、ちゃんこは小学生の頃好きだった先生に500円のチョコを渡しました。他の先生は300円くらいのやつです。値段に差を付けました。

 

小6の時に、同級生に300円くらいの義理チョコをあげたら、ホワイトデーにはマイメロのパジャマが返ってきました。マイメロのパジャマは、小6の時にもらったけど、ずっと着用していなくて、20年以上寝かせていましたが、友達が泊まりに来た時のパジャマ用として貸し出しています。かれこれ30年。すごい!

以前紹介したマイメロパジャマ↓

f:id:chankotochan:20230214085904j:image

 

さて、全く話は変わりますが、インスタを見ていたら突然出てきたポインコグッズ。

ポインコマーケットで購入できると書いてあったのですぐに行ってみました。

ポインコマーケット | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ (docomo.ne.jp)

 

ほぼ売り切れやん!!!!全然買えんやんか!!!!

でもまぁ、絶対に必要なものでもないから、ここはぐっと我慢して、無駄遣いしないようにしたいと思います。

でもかわいいので、紹介だけしておきますね。

 

こちらはポインコの加湿器。陶器のポインコで、水を入れるだけです。水がゆっくりしみ込んで気化されるタイプ。電気を使うタイプと比べると効果は少ないけど、ベッドのそばとかに置いておくのにいいかなと思いました。

f:id:chankotochan:20230214081839j:image

 

めっちゃかわいい、ポインコ2匹が乗ったマグカップ

かわいい!
f:id:chankotochan:20230214081842j:image
f:id:chankotochan:20230214081845j:image

 

欲しすぎる!!!!!!!


f:id:chankotochan:20230214081847j:image

 

我が家にはドラえもんがいるので、もう買わないけど、ポインコの抱き枕も相当かわいいですよ!!


f:id:chankotochan:20230214081853j:image
f:id:chankotochan:20230214081856j:image
f:id:chankotochan:20230214081850j:image

 

いい歳して、いつまでもこんなものに心が揺れています。誰か、この手の気持ちを理解してくれる男子はいませんかね。

 

 

さて、先日、3回目の美容皮膚科でのフェイシャル行ってきました。今回は、帰りにまつ毛用の美容液を買って帰りました。

グラッシュビスタです。
f:id:chankotochan:20230214081827j:image

 

ちなみに、数年前にはルミガンを使ってました。

f:id:chankotochan:20230214232326j:image

 

グラッシュビスタは、2014年に厚労省によって製造販売が認められたまつ毛用の塗り薬です。まつ毛の量が少なかったり、長さが不十分な「まつ毛貧毛症」の治療薬として自由診療で使用されています。

 

一方のルミガンは、もともと緑内障や高眼圧症といった目の病気を治療するための目薬です。どちらも同様の成分が含まれています。

 

どっちもほぼほぼ同じだけど、お値段はルミガンの方が少し安いかなと思います。

ちなみにこんなことも書かれていました。↓

グラッシュビスタは厚生労働省により医薬品に認可された睫毛貧毛症の治療薬となっています。そのため、使用によって万が一副作用などの健康被害が生じた場合、医薬品副作用被害救済制度による救済給付を受けられる可能性があることが特徴です。医薬品副作用被害救済制度とは、薬を正しく使用したにもかかわらず重篤な副作用などで治療を受けた場合に、かかった医療費などの給付を受けることができる制度です。一方、ルミガン緑内障の治療薬として国内で承認を受けていますが、睫毛貧毛症の治療薬としては承認されていません。そのため、睫毛貧毛症の治療で副作用などが生じた場合に医薬品副作用被害救済制度の救済給付を受けることができません。

 

また、グラッシュビスタの説明文を見ていると、使用をやめると元のまつ毛に戻ると書いてありました。当然ですが、悲しい…これもまた続けるしかないのかという感じです。美容にはお金がかかりますね。


f:id:chankotochan:20230214081836j:image

 

お値段ですが、18,000円だと思っていたら税別でした。しかも診察料も上乗せされて2万越え!!!高いて!!
f:id:chankotochan:20230214081830j:image

 

ルサンクさんのオンラインショップでは定期便やジェネリックの案内もあり、おそらくここが一番安く購入できるかなと思います。もっと安く購入できるところはあるかもですが、何かあった時に困るので。ちなみに定期便は15%OFF らしいのですが、グラッシュビスタの定期便はソールドアウトになってました。ショック!でも一番お安い、ジェネリックのやつ、試してみる価値あるかなと思いました。定期便だと3か月で1万3千円くらいなので、これなら無理なく続けられそうです。

【公式】まつ育治療はLECINQ | オンライン診療 | ルサンク (lecinq-clinic.jp)

f:id:chankotochan:20230214232852j:image

24時間365日スマホで診察してもらえるようです。
f:id:chankotochan:20230214232905j:image
f:id:chankotochan:20230214232910j:image

 

定期便があるっていいですね!


f:id:chankotochan:20230214232914j:image
f:id:chankotochan:20230214232918j:image

まつ毛育毛治療【イセザキ眼科医院】横浜市中区 (isezaki-eyeclinic.jp)

ルミガンジェネリックが3か月分で9900円のところを見つけました。ここも行く価値ありですな。他にも探せばありそうですね!

 

副作用で色素沈着もありますが、使用をやめると元に戻るそうです。

ちゃんこは昔、ルミガンを使っていて目の充血に悩まされていました。つけすぎだったのかもですが、今回もそうならないように、気を付けながら使いたいと思います。

 

皮膚科で対応してくれた看護師さんのまつ毛があまりにもふっさふさだったので、グラッシュビスタを使っているのですか?と聞いたら、自まつ毛で何もしていないと言われました。うらやましいくらいにふさふさすぎて、濃すぎてマスカラもつけられない感じでした。エクステもマスカラ不要で生きて行けるなんて羨ましいです。なぜ、体は太いのに、髪の毛やまつ毛は細いんだよ!!と自分を恨みました。

 

何事も努力なのかな…ふー。