独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

週末の自炊報告

ちゃんこです。

 

土曜日は一日遊んで疲れて何もせず寝たので、日曜日は朝からあれこれ調理しました。

 

まずは日曜日の朝ごはんを作ります。

土曜日にゲットしたお豆腐と揚げ出し豆腐!

 

f:id:chankotochan:20230226211614j:image

 

そしてこちらの野菜さんたちを調理していきますよ。
f:id:chankotochan:20230226211651j:image

 

 

と、思ったのですが、朝ごはんは料理する気力が起きず…以前購入したキムチの味付けがしてある厚揚げを焼くだけで、その他は皿に乗せただけのメニューです。

f:id:chankotochan:20230227072813j:image

 

柚子の味のするお豆腐、美味しかったです。かつおぶしを少し乗せたけど、醤油などはかけずにそのまま食べました。豆腐ばかりのメニューです。

 

キムチ味の厚揚げがまじで美味しすぎた!これまた買いたい!!!!

f:id:chankotochan:20230226221008j:image

厚揚げキムチ漬け (チルド配送) :0010000000301:茂蔵健康堂 - 通販 - Yahoo!ショッピング

162円なのに、送料が1080円・・・どこで売ってるんだ!店舗に行きたい!!

店舗一覧 | 株式会社篠崎屋 (shinozakiya.com)

かまいたち絶賛の「コンビニおつまみ」が最強すぎ これはリピート確定だ… – Sirabee

ちゃんこの大好きなかまいたちも絶賛してた!

 

茂蔵健康堂 - Yahoo!ショッピング

f:id:chankotochan:20230226220832j:image

豆腐まるごとティラミスなんてのもあります。(今在庫ないみたいですが。)

お豆腐っていいな…。豆腐屋に転職したい気持ちになってきました。

 

さて、朝ごはんを食べ終わって休憩。調理再開します。

レンコンのレシピをあまり知らないので、結局いつもベーコンと炒めてきんぴら風にしています。安定のおいしさです。
f:id:chankotochan:20230226211715j:image

 

お昼ご飯はどうしても麺が食べたくなり、棚をあさって素麺発見。

デブ病院的には麺はNGですけどね。

家事ヤロウで紹介されて一時期バズっていたレシピです。

 

茹でた素麺に、ツナ缶、オリーブオイル、ブラックペッパー、お醤油少しとレモン汁(なかったのでレモンのポン酢かけておいた)を入れて混ぜるだけです。
f:id:chankotochan:20230226211637j:image

 

デブ病院への報告の際に、麺だけだと怒られそうなので、フリルレタスとスナップエンドウを入れておきました。
f:id:chankotochan:20230226211633j:image

 

シイタケはバター醤油で炒めました。バター入れ過ぎました。


f:id:chankotochan:20230226211623j:image

 

次はラタトゥイユ。シイタケも入れましたし、ピカールで買った冷凍のパプリカやズッキーニを投入。カットして冷凍しておいた人参も大胆にそのまま投げ込みました。雑!!


f:id:chankotochan:20230226211706j:image

 

と、いうわけで日曜日の晩ごはんができあがりました。
f:id:chankotochan:20230226211618j:image

 

晩ごはんを食べた後で、エノキと大葉が冷蔵庫にあることを思い出しました…。

調理しなければ…。

先週の残りのライスペーパーを使って、先週も作った美味しい春巻きレシピに再度トライしました。
f:id:chankotochan:20230226211711j:image

 

エノキをカットし、お豆腐、ツナ缶、ブラックペッパー、卵、醤油、鶏がらスープの素、片栗粉を入れて混ぜます。


f:id:chankotochan:20230226211642j:image

 

ライスペーパーがまるっと入るお皿がなくて、仕方なくフライパンにぬるま湯を入れてライスペーパーを戻しました。
f:id:chankotochan:20230226211702j:image

 

8個できたのですが、一気に全部焼こうとして結局6個しか入らず、くっつきやすいので後悔…。2個外しました。
f:id:chankotochan:20230226211656j:image

 

改めて、4個ずつ焼くことに。巻き方も下手な上に、具の量がバラバラでサイズ感にまとまりなし。
f:id:chankotochan:20230226211629j:image

 

できあがりました。あまり罪悪感のないダイエットにもってこいの春巻きレシピだと思います!インスタで知りましたが、教えてくれてありがとうレシピの一つです!


f:id:chankotochan:20230226211646j:image

もちもちで美味しいです!

 

さて、週末はあっという間に終わります。ペン達は日光浴お預けでずっとベッドにいました。ごめんよ。

f:id:chankotochan:20230226211731j:image

 

 

では、月曜日の24時に投稿されるよう、予約投稿して寝ます!おやすみなさいです!