独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

春を感じるこの頃と離婚問題について

ちゃんこです。

 

最近、朝家を出るときに外が明るくなってきました。春が近づいてきている感じですかね。

 

この時期大好きなものと言えば、桜のスイーツ!!昨日、セブンイレブンで桜のお菓子を売ってて、ついつい買っちゃいました。

 

f:id:chankotochan:20230303080104j:image

右側のチョコをとりあえず食べたのですが、めっちゃ美味しかったです。3粒で300円ちょいしたと思うのですが、よく考えたらコンビニで買うお菓子としてはちょっと高いですかね。値段も見ずに買ってしまった。

 

ちなみに、こちらのどら焼きもセブンで買ったやつ。レジ横に置いてあって、桜の文字を見て買ってしまった。味は普通でした。↓


f:id:chankotochan:20230303080107j:image

 

来週はデブ病院ですが、終わったら絶対にグラマシーニューヨークの櫻ロールを1本買って、一人で食べようと思っています。

 

 

さて、実家から春らしい写真が送られてきました。

つくしが出ていたようです。

f:id:chankotochan:20230303080325j:image

 

あと、小太りのタヌキが散歩していました。


f:id:chankotochan:20230303080323j:image

 

冬の寒い間は出てこなかったけど、最近ようやくご飯を食べに出てきた鯉たち。ちょっと大きくなってました。
f:id:chankotochan:20230303080320j:image

 

 

タイトルに離婚のことを書きましたが、最近友人が離婚問題に悩まされています。友人は結婚して専業主婦に。子供は一人ですが、あれこれ習い事をさせて、小学校も受験させて私立小学校に入学。教育にかける費用はかなりのものだと思います。

が、その状態で旦那さんから離婚を切り出されています。

 

ここで感じたのが、専業主婦からの離婚・シングルマザーってかなりきついということ。ちゃんこも離婚経験者ですが、子どもがいなかったので、離婚のハードルは高くなかったです。29歳で離婚したので、仕事に関しても何とかなるかと思えた。

お金はなかったけど、貧乏になってお金もなくてもいいから、とにかくこの人(旦那)と一緒に生活していくのだけは嫌だ、この人と離れられるなら貧乏でもいい!と思えたので、スパッと離婚できたと思います。

 

友人は、旦那さんのことはもう好きではありませんが、金銭的な問題から一日でも長く籍を入れておきたいと考えているようです。

 

結局、金銭的な面で頼りたい、楽になりたい、安心したいという理由で結婚すると、何かあったときにめちゃくちゃピンチになってしまう。仕事をしていない側はかなり不利な状況になりますね…。

今後もし、再婚することがあったとしても、仕事は可能な限り続けて、社会とのつながりは持っておきたいと改めて感じました。そりゃ、働かなくていいのは楽ですが、何かあった時の絶望感や不安感を考えると、絶対に何らかの仕事はしておきたいです。

 

ちなみに友人は、専業主婦なので昼間にママ友とのランチ会が頻繁にあり、行きたくないと悩んでいました。友人からすると、深刻な悩みだったと思いますが、ちゃんこはずっとその友人に「仕事した方がええ。そしたらママ友との付き合いなんてやってる時間ないし、断る理由もできるじゃん」と伝えていました。

 

金持ちばかりのママ友会なのか、働くことが恥ずかしいみたいな雰囲気があったらしく、結局専業主婦を続けていました。

でも今後は、仕事をしないといけないだろうし、そういう悩みはなくなるだろうから、その点は良かったと思います。人格否定をしてくるモラハラ夫とは一日も早く別れて、自分と子供の人生を歩んでいったほうが絶対いいと思います。

その上で、今後いい人が現れたら再婚するものいいですね!モラハラ夫と過ごす人生は絶対体にもよくないはずなので、ちゃんこは友人の離婚に大賛成です。それに、友人は専業主婦になる前はバリバリ働いていたので、子育てしながらは大変ですが、乗り越えられると思います。

 

専業主婦って、一見楽にも見える気もしますが(楽しようと思えば多分楽できるけど)、働きに出る旦那のために食事を作ったり、掃除洗濯、家のことは基本全部やらないといけない。それも完璧を求められそうで絶対大変だと思います。苦手です。それなら外で好き勝手出来る方が楽かなと思います。ちょっと家が汚かったりすると「家にいるんだから、専業主婦なんだから、掃除くらいしてくれよ」と思われそうですもんね。

なので、家のこと全般完璧にこなして、子育てもして家を守っている専業主婦の方は本当にすごいと思います。ただし、昼前までダラダラ寝て、仕事してないのに旦那の世話は一切せず、家の掃除もしない専業主婦がいますが、そういう人の話を聞くとイラッとしますね。

 

それにしても結婚って難しいですね…。好きと思って結婚したのに、一緒に暮らしていけなくなるほど嫌いになったり。今後、ずっと一緒にいられる人に出会える自信、ないな!!

 

一人で生きていけるように、財布の紐はしめようと思いましたが、3月9日(木)~15日(水)までルミネ10%OFF期間なので、ちょっと緩めようと思います。むふふ。