独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

週末の”ちゃん”デート@渋谷

ちゃんこです。

 

ここ最近、仕事も忙しく、「ちゃん」不足な生活が続いていまして、週末は病院のはしごとか予定はあったのですが、病院の合間にちゃんと遊んできました。

 

今回はあるミッションがあり、そのお店の入っている渋谷スクランブルスクエアに行ってきました!!

ちゃんは何度か行ったことがあったのですが、ちゃんこは初めてでした。

渋谷スクランブルスクエアというと、展望台ですかね。HP見てみました。↓

f:id:chankotochan:20230305101849j:image

 

年間パスポート(5400円)大人気のようです。しばらく新規販売はなさそう。↓


f:id:chankotochan:20230305101858j:image

 

ちなみに入場チケットは当日で2000円。4週間先までのものが事前購入できます。


f:id:chankotochan:20230305101854j:image

 

展望台には全く興味はなかったものの、地元の友達が行きたいと言ってきたときくらいしか、今後行くことはないだろうな。そして別に地元の友達が遊びに来ることはないだろうな…みんな子育てとか色々忙しそうだし。

 

さて、話を戻します。お昼に集合し、まずはお昼ご飯を食べましたよ。渋谷スクランブルスクエアは駅と直結しているので、雨に濡れずに入れて最高です!ただ、かなり人が多い!!!

 

13階のつるとんたんに直行したのですが、ディズニーランドのそれ的な感じで大行列でした。(いや、まぁ、そこまでの行列じゃないけどさ!それなりの行列でした。そもそも、エレベーターに乗るまでにアトラクションのそれ的な感じの行列ができていました。エレベーターも並んで待ってから乗るので、順番抜かしがしにくいスタイルです。)

 

30~40分くらい並んだかな。

ちゃんこはクリーム三昧のおうどんを注文。麺は糖質60%OFFらしいロカボをチョイスし、2玉注文。1玉じゃ絶対足りないし!美味しかった!

 

スープを飲んでいたのですが、店員さんに「お済のお皿、おさげします」と下げられてしまった!!笑 なんとなく、「はい」と答えるしかない空気だった。ちゃんこのスープ、ちゃんが飲んでいたのです、そしてこれからまだ飲もうとしていたのです。笑 でもさげられてしまいました。残念。

f:id:chankotochan:20230305100826j:image

 

 

つるとんたんを出たあとは、プラプラ各フロアをまわりました。

するとなんと、ジブリの世界が!!!中川政七商店さんとジブリとのコラボ。

 

ジブリと、工芸。|工芸・暮らし・贈りもの|中川政七商店オンラインショップ (nakagawa-masashichi.jp)
f:id:chankotochan:20230305100840j:image

 

 

既に売り切れてるものがたくさん…トトロって本当に大人気ですね。

ちなみにこのまっくろくろすけの宝箱は、興味ない人が見ると普通の紙の箱のように見えるかもしれませんが、5940円ですよ!トトロの柄のものは売り切れていました。オンラインショップも売り切れだ。。。
f:id:chankotochan:20230305102502j:image

f:id:chankotochan:20230305112718j:image

 

 

こちらのどんぐり皿は2200円。中トトロの絵柄のが1枚残ってたけど、目の前で他のお客さんが手に…あと少し早くいっていれば…もう在庫なしでした。

f:id:chankotochan:20230305112641j:image

 

オンラインも売り切れです。(入荷の案内はしてくれるので、待てば買えます!)

大トトロの柄のはラスイチだったので、チャネキへの誕生日プレゼントでゲットしました。
f:id:chankotochan:20230305100821j:image

 

こちらのふきんは1枚550円。こちらもチャネキへの誕生日プレゼントとして3枚ゲットしました。
f:id:chankotochan:20230305100831j:image

 

そして…「くすの木」で作った彫刻の大トトロ!!

f:id:chankotochan:20230305112924j:image

こちらはお値段33万円もしますが、抽選販売になっています。どのくらいの方が申し込みをしているのかわかりませんが、30体くらい販売されるのではということでした。
f:id:chankotochan:20230305100807j:image

 

ちょうど作家さんが富山県からいらしていて、色々お話を伺うことができました。写真撮影もOKとのことでしたので、彫刻刀も撮らせてもらいました!

f:id:chankotochan:20230305101912j:image

 

実演会には参加できなかったけど、ちょっとだけ削ってもらって、削りカス?をいただきました。すごくいい香りがしました!!

 

ちなみにこちらが大トトロができるまでの工程。最初は左の丸太をカットした感じなんですね。ヒゲの部分は椿の木を使っているそうです。折れないように慎重に扱わなきゃですね。↓
f:id:chankotochan:20230305100835j:image

 

 

こちらにいる3体はまだ途中ですが、もうトトロですね!

彫刻刀の数、かなりたくさん!使い分けられてますね。
f:id:chankotochan:20230305100814j:image

 

こちらにいる小さい大トトロ3体は、作家さんが購入されたもので、こちらを見ながら製作されているそうです。
f:id:chankotochan:20230305101842j:image

 

商品一覧です。反射してて見にくいかな…。

f:id:chankotochan:20230305102015j:image 

 

ちなみに、このブログを書きながら中川政七商店のHPを見ていて、結局トトロのお守り鈴を3個買ってしまいました。

小田原鋳物のお守り鈴|かばんの中身|中川政七商店 公式サイト (nakagawa-masashichi.jp)

f:id:chankotochan:20230305112705j:image

一人3個までと書いてあったら3個かっちゃうのがちゃんこです。司令官と、チャネキと自分の分です。熊よけにもなると書いてあったので、司令官には常に持ち歩いてもらおうと思いました。

 

 

実は今回、チャネキからの希望でポーターのリュックを見てきて欲しいと言われていたので、渋谷スクランブルスクエアに行ったのですが、その話はまた次回報告しようと思います。

f:id:chankotochan:20230305113738j:image

 

あれこれ買い物をして疲れたので最後にタリーズでお茶をして帰りました。

桜の味のドーナツと、アサイーヨーグルト、ちゃんが御馳走してくれた!実は伊藤園のカフェに行きたかったのですが、大行列が…。仕方なくタリーズに行ったけど、ここもまず席が空いていないのと、席がとれても注文をするまで更に行列に並ばなければならず…大変な思いをしました。注文はちゃんがしてくれましたが、飲み物を受け取るまでにさらにちゃんは並んでくれていました。ありがとうよ!
f:id:chankotochan:20230305102506j:image

美味しかったー!!!

 

 

4時間ちょいでしたが、渋谷デートも楽しかったです!ちゃん、ありがとー!