独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ポーターに行ってきました。

ちゃんこです。

週末、ちゃんを連れて(正確には、ちゃんについてきてもらって)、ポーターに行ってきました。

吉田カバンホームページ | YOSHIDA & Co. (yoshidakaban.com)

 

ポーターといっても、店舗の種類が結構あり、どこに行けばいいのだろうと思ったので、ちょっと調べてみました。

 

まず、「PORTER(ポーター)」、吉田カバンの直営店は表参道と大阪の2か所のみ。

タンカーシリーズをメインに展開する「ポーターエクスチェンジ」。「ポーターギンザ」「ポータースタンド(駅構内など人通りが多いところにあるらしい)」など…説明するとあれなのでURLを貼っておきます。

ショップ | 吉田カバンホームページ | YOSHIDA & Co. (yoshidakaban.com)

 

ちなみに、今回行ったお店は「クラチカ バイ ポーター」。創業者の吉田吉蔵さんと奥様の千香さんの名前に由来したショップだそうです。ポーターは吉田カバンのメインブランド。クラチカ バイ ポーターは吉田カバンの専門店で、品揃えが豊富だそうです。たくさんのポーターのシリーズを見たい方はクラチカがおすすめとのこと。

 

さて、2月末にチャネキちゃんこの姉)からポーターのリュックが欲しいとラインがきました。↓

 

f:id:chankotochan:20230306090129j:image

 

チャネキの旦那は基本的には単身赴任でいつも家にいません。子供が熱を出したり、学級閉鎖になったりすると、仕事を休まなくてはならず、職場にも迷惑をかけて申し訳ない気持ちや、子どもに何かあった時、なぜ当然のように母親が予定を変更して対応するのか疑問に思い始めています。旦那は、「俺は仕事休めないから」というスタンスです。そんなストレスから、自分へのご褒美として新しいカバンを買おうとしていました。

 

子どもを連れてお店に行くのも大変なので、ネットで購入しようとしており、でも安いものでもないから相談してきました。ということで、ちゃんこが実物を見に行くことにしました。(ちゃんこも一人では不安、勇気がでないので、ちゃんについてきてもらうことに)

 

くそ買いしてやろうと宣言しているチャネキ。↓


f:id:chankotochan:20230306090131j:image

 

 

そして3月に入り、再度HPをチェックしてみると、、、、なんと、値段が1万円もあがっていたのです…おそらく3月2日に値上がりした模様。

f:id:chankotochan:20230306090148j:image

 

やけくそになったチャネキはタイムセールをしている適当なリュックでいいかと言い出します。


f:id:chankotochan:20230306090145j:image


f:id:chankotochan:20230306090150j:image 

急に3千円くらいのリュックでいいかと言い出しました。完全にヤケクソです。

そこで、なぜポーターが高いのか、検索してみることにしました。

 

まずは日本製ということ。独自開発の生地と縫製、職人のこだわり。普通の鞄には宣伝費がプラスになるようですが、吉田カバンは宣伝を一切しないそうです。他のブランドが生産拠点を海外に移す中、カバンの商品企画から縫製までを国内で一貫して行うというこだわりがあるそうです。

ジッパーの開閉も生地にかまないように作られていたり、こだわりは強いし、丁寧に作られています。

 

うん、納得したし、一気にポーターが好きになりました。

 

 

ということで、渋谷スクランブルスクエアに入っているクラチカへ。

f:id:chankotochan:20230306085316j:image

 

チャネキが求めているリュックはこちら。色はオリーブを希望していますが、サイズで迷っています。SかLか。ちゃんとリュックSとL。↓

 

f:id:chankotochan:20230306085310j:image

 

早速モデルのちゃんに、背負ってもらいました。動画を載せられないのが残念ですが、チャネキにしっかりカバンの雰囲気を伝えるために、ちゃんはリュックを背負って結構動いてくれました。(その動画は一度見ると中毒性があり、その日何度も見返していました。ちゃんが可愛い動きをしているのです。)

 

こちらはSサイズW:270mm/H:390mm/D:130mm 39,600円

PORTER SHEA(シア) DAYPACK(S) | 吉田カバンホームページ | YOSHIDA & Co. (yoshidakaban.com)

チャックは一つ。
f:id:chankotochan:20230306085418j:image

 

背中側にチャックがついていて、ちょっとしたものを入れられます。
f:id:chankotochan:20230306085307j:image

 

中はこんな感じです。パソコンを入れられるスペースがあります。

 

f:id:chankotochan:20230306085255j:image

 

 

こちらはLサイズW:280mm/H:410mm/D:155mm 45,100円

PORTER SHEA(シア) DAYPACK | 吉田カバンホームページ | YOSHIDA & Co. (yoshidakaban.com)

チャックが2つついていて、背中側はパソコンを入れられるようになっています。(タブレット端末が独立して収納できるポケットと長財布が収まるファスナーポケット)

そんなに大きく感じることもないので、少しでも容量の大きいLがいいのかなぁ。でもかわいいのはSだな。背中側のチェックもあるし。Lサイズにはこれがないのがマイナスポイントです…。(PC端末を入れる部分がその代わりなのかなとは思いますが)

f:id:chankotochan:20230306085427j:image

 

 

パソコンを入れる部分はちょっと生地が柔らかい感じ。

f:id:chankotochan:20230306085249j:image

 

メインの収納部分はこんな感じです。実際に、開け閉めしてみて思ったのですが、Sサイズは真ん中までしかチャックが開かないのに対し、Lサイズは片方は真ん中までだけど、片側はもう少し下まで開閉できるので、物の出し入れがしやすいのはLサイズだなと。
f:id:chankotochan:20230306085234j:image
f:id:chankotochan:20230306085237j:image

 

 

またLサイズには横にちょっとしたものを入れられるポッケがついています。
f:id:chankotochan:20230306085301j:image

 

 

マチは、Lが15.5センチ、Sが13センチです。


f:id:chankotochan:20230306085252j:image 

 

 

背中側はこんな感じ。
f:id:chankotochan:20230306085313j:image

 

自分もちょっと欲しくなりました。

f:id:chankotochan:20230306085246j:image

 

ちょっとビジネスっぽくなりますが、四角いタイプもあります。
f:id:chankotochan:20230306085231j:image

 

背中の紐をしまって、横にして、持ち運び可能なタイプです。49,500円。
f:id:chankotochan:20230306085228j:image

 

 

ちなみに、ちゃんとお別れしてから、夕方再びクラチカを訪問しました。笑

四角いタイプのリュックを再度チェック。出し入れしやすそう。
f:id:chankotochan:20230306085258j:image

 

 

f:id:chankotochan:20230307080407j:image

 

黒がL。オリーブ色がS。こうしてみると、Lがずいぶん大きく見えます。(手前に置いてるからか!)
f:id:chankotochan:20230307080709j:image

 

うーん、黒よりオリーブの方がいいな。


f:id:chankotochan:20230306085609j:image

 

 

うん。Lは開け閉めしやすい。
f:id:chankotochan:20230306085621j:image


悩んでいると、店員さんが「9日から10%OFFになりますから、取り置きしましょうか?」と声をかけてくれましたので、お願いすることにしました。関東圏なら送料も無料ですよ!

 

さて、こちらのコインケースが品があって一目惚れ。かわいかったのでプレゼント用に買ってしまいました。

PORTER PLUME(プリュム) COIN CASE | 吉田カバンホームページ | YOSHIDA & Co. (yoshidakaban.com)
f:id:chankotochan:20230306085626j:image
f:id:chankotochan:20230306085615j:image
f:id:chankotochan:20230306085612j:image
f:id:chankotochan:20230306085632j:image

 

ほとんど売り切れになっているトトロとのコラボもあります。こちらはセールスレディちゃんが以前教えてくれましたが、さすがにここまでのは普段使い出来ないと思い購入しませんでした。

となりのトトロ × PORTER | 吉田カバンホームページ | YOSHIDA & Co. (yoshidakaban.com)

 

f:id:chankotochan:20230306101622j:image

 

↓でも、バッジ可愛い。

f:id:chankotochan:20230306101558j:image

 

かわいいですね!

 

一気にポーターが好きになった週末でした!以上です!

 

 

追記: 昨日のちゃんとのラインのやりとりです↓

 

f:id:chankotochan:20230306231457j:image

f:id:chankotochan:20230306231201j:image
f:id:chankotochan:20230306201247j:image

f:id:chankotochan:20230306201241j:image

 

お互い、完全にあのリュックのことが気になり始めてました笑 すぐ、影響を受けるちゃんこちゃんです。 でも結局、リュック使う時って、ちゃんと遊ぶ時しか使ってないし、とりあえずロンシャンのやつがあるから、我慢しようと思いました。