独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

週末の自炊報告など

ちゃんこです。

 

あっという間に3月も終わり、新年度がスタートしました。

週末はしっかり休んでも平日の疲れがとれない年齢になってきました。この先が不安。

 

さて、週末の自炊報告です。この週末は出かける用事もあり、あまり作れませんでしたが、絶対食べたい鮭だけは厚切りタイプを確保しておきました。

 

f:id:chankotochan:20230403083308j:image

 

 

お弁当のおかずにぴったりな生姜焼き。市販のたれを使ってみました。

今週の厚揚げさんの味付けは生姜焼きのたれです!
f:id:chankotochan:20230403083320j:image

 

市販のたれだけでは不安なので、生の生姜をカットして入れておきました。が、なんだか味が薄い。自分で味つけたほうがいい気がしました。
f:id:chankotochan:20230403083305j:image

 

ニュウマンに入っている八百屋さんで売っているちょっと変わったお野菜。甘みが強いというアロマレッドを買って帰りました。土つきで大きい!

f:id:chankotochan:20230403083417j:image

 

1本スライスしましたが、疲れます。酢・砂糖・塩・塩コショウで味付けしました。適当な分量です。
f:id:chankotochan:20230403083314j:image

 

今回スーパーで見つけた新入りを紹介します。コチュジャンの味が大好きなのですが、そのお隣にヤンニョムチキンソースを発見しました。先週、自分でケチャップなどを混ぜてヤンニョムソースを作りましたが、これがあれば楽ちんです。次の週末使ってみます。
f:id:chankotochan:20230403083323j:image

 

スーパーで見つけたコメダ珈琲のコーナー!かわいい!

シロノワールのサンドクッキー、おいしそうです。もうなんか、この色合いを見ただけでテンションがあがります。
f:id:chankotochan:20230403083311j:image

 

 

そうそう、セールスレディ「ちゃん」が絶対美味しいと言っていた無印の桜もち風味のアイス。大人買いしました!!350円くらいか?冷静になって考えるとそれなりの値段します。
f:id:chankotochan:20230403083326j:image

 

 

味は塩気がありちょっとしょっぱいのですが、中に丸っこい形の求肥が入っていて、ちゃんと餅感を感じられます。どうやって求肥を入れているのか気になっていましたが、なるほどそういうことかと納得。
f:id:chankotochan:20230403083317j:image

 

ちゃんが教えてくれた無印の10%OFF期間を利用して、欲しかった鏡を2つ、ステンレスのピーラー、詰め替え用のチューブを購入しました。送料無料でお得だったと思います。鏡は1つは実家に送ります。(今まで実家で化粧する時に使っていた鏡が本当にぼろくて、多分30年くらい前のやつなので、さすがに壊れかけていたので。)

 

f:id:chankotochan:20230403083458j:image

 

ステンレスのピーラーはすごく使いやすかったです。人参の皮剥きの際に、今まで使っていたピーラーだとピーラーに色がついてなかなか落ちず、困っていましたが、これで問題解決です!

 

 

新年度が始まり、なんだか気持ちがそわそわします。

ちゃんこの周りの方数人から「新人に仕事を教えてもすぐ辞めてしまって、またこちらの負担が増える」「どんどん人が辞めていって辛い」などの声を聞きます。

今は離婚もしやすい空気がありますが、転職も昔に比べれば割とハードルが下がった気がします。合わないと思ったり、より待遇のいい職場があるなら転職するのもよしと思いますが、そもそも入社する際、なぜその会社を選んだのか。そこで何かやりたいことがあったのか…。短いスパンで転職を繰り返す人は、ある意味すごいなと思いますが、新しい環境になれるまでのストレスとか、そういうのが苦じゃないんだろうな。あと自分の目的や芯がしっかりしていて、周りがどうとか気にならないタイプなのかもしれない。何か尖ったスキルがあればなぁ…。

 

仕事を教えても教えても吸収せずに辞めていく人が自分の周りにも何人かいました。なので気持ちわかります。自分を採用してくれた職場への感謝の気持ちもあるので、今すぐに転職は考えていませんし、そもそも転職をするリスクを考えるとあきらめてしまうのですが、転職を決意できる人ってすごいなと思います。

 

ちなみにちゃんこは、すぐに転職する人はあまり好きじゃないです。周りは必ず迷惑するし。でも自分も昔、すごく自分に合わなかったフードコートのアルバイトを2週間で辞めたことがあるので、人のことを言えません。笑 レジが苦手で、ソフトクリームが作れなくて、店長に水をかけられて2週間で辞めました。人には向き不向きがあるってその時に痛感しました。フードコートのアルバイトはただただ稼ぐために始めたバイトで、それ以外のバイトは全て目的があってやっていたものでした。今考えると、目的が曖昧だったから、頑張れなかったのかなと思います。

 

人に仕事を教えるのってすごくめんどくさいし、自分でやった方が早いなといつも感じています。でも自分が入社した時には、自分に仕事を教えてくれたり、仕事を任せてくれた人がいました。自分はそういう人達に比べたら、教えるのが下手だなといつも感じます。ある程度突き放しつつも、ちゃんとその人が成長できるように指導ができる人ってすごいな。

 

もういい歳なので、人に教えるのも上手くなりたいです。1週間頑張ろう。