独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

癒された実家生活。自然最高。

ちゃんこです。

 

連休中、実家でのんびりできて本当に幸せでした。あまりパソコンやスマホを見ず、近所を散歩したりして楽しみました。

カエルや鳥の鳴き声を動画で撮影して、頻繁にちゃんに送りつけました。

(割と年配の方(70代以上)に多い気がするのですが、花の写真などを撮影して、何枚もラインで送りつけてきて、自分が見たものを共有しようとする方、受け取る側としては結構しんどいです。そういうのを送りあうのは、家族間など仲のいい方だけにして欲しいですね。)

 

では今日は実家近くで撮影した写真を貼っていきます。

 

梅の実が結構なってました。小ぶりなサイズ、カリカリ梅的なサイズです。

f:id:chankotochan:20230512094857j:image

 

毛虫がよくいるので、収穫の際は注意が必要です。


f:id:chankotochan:20230512095014j:image

 

続いて、ちゃんこの大好きな花の一つ、すみれさんです。

甥っ子たちが気が付かずに踏んでしまっていたけど、翌日にはシャンと元気に戻ってました。野生の植物たちって強いですね。
f:id:chankotochan:20230512094907j:image

 

おたまじゃくしさんたち。まだ手足ははえてないけど、少しずつ大きくなってます。
f:id:chankotochan:20230512095028j:image

 

ちゃんこの家の堤です。藤の花も咲いています。先日ヤフーのトップニュースにあがっていましたが、野生の藤の花がたくさん咲くようになったら、それは手入れのされていない山だということだと…そうだったんですね。

ツルの植物は伸びると結構厄介なので、確かにこまめにナタで切っていた記憶はあります。
f:id:chankotochan:20230512094853j:image

 

でも藤の花、好き。
f:id:chankotochan:20230512095004j:image

f:id:chankotochan:20230514111725j:image

 

アザミの花が沢山咲いていました。


f:id:chankotochan:20230512095021j:image

 

いい天気です。
f:id:chankotochan:20230512094957j:image

 

アカハライモリさん。お腹が真っ赤なやつです。
f:id:chankotochan:20230512095018j:image

 

シロツメクサ。春って感じで好きです。


f:id:chankotochan:20230512094904j:image

 

これは多分外来種てきな…タンポポなんだと思いますが、茎の部分が変異?してものすごく太くなってました。
f:id:chankotochan:20230512095032j:image

 

これは「フキ」。ちゃんこの中で、「フキ」はそこらへんに生えている草のイメージしかないので、フキの煮物なんかはずっと食べたことがありませんでした。今年生まれて初めて関東で食べてみて、意外に美味しいということを知りました。
f:id:chankotochan:20230512095011j:image

 

柿の葉っぱ。この時期は新芽で黄緑色の葉っぱで若々しい。
f:id:chankotochan:20230512094925j:image

 

春らしい景色。はぁ…実家に帰りたい。

 

f:id:chankotochan:20230512095039j:image

 

こういう電線の景色、結構好きです。

f:id:chankotochan:20230514111919j:image

 

アザミ、本日二回目の登場。上にある柵はイノシシ対策です。


f:id:chankotochan:20230512095024j:image

 

赤い花、ポピーかと思ってたけど、ヒナゲシの仲間のようです。
f:id:chankotochan:20230512094954j:image

 

水路を流れる水の音に癒されました。


f:id:chankotochan:20230512094914j:image

 

 

これも春らしいですよね。この日もぽかぽかで散歩日和でした。

 


f:id:chankotochan:20230512094928j:image

 

今日はここまで。また写真報告します。

 

実家は田舎なので、コンビニ、スーパーや病院は近くにはありません。自分が年をとったら、病院に通ったりスーパーに買い物に行くの大変になるな…。今のところ両親は何とか運転はできていますが、それもあと数年だと思います。田舎で老後生活を送るのは本当に大変だな。今はネットで何でも注文できるから、なんとかなるかな。

 

色々考える年齢になってきました。本当に一人で生きていけるのか、誰かと一緒に生活した方がいいのか、、。人は必ず死にますが、自分が死ぬときってどんな感じなんですかね。

最近、男性と女性って本当に別の生き物だなと感じることが増えたので、そういう別の生き物同士が一緒に生活していくことができるのか疑問に思ってます。

育った環境、育ち方で全然違うのかもですが、女性って割と、なんでも自分事として受け止める気がします。

例えば近所の方からお饅頭をいただいたとします。

女性の場合:「お饅頭もらったよ!どうぞ食べて」と一人ずつに配ったり、誰でもすぐに食べられるように箱を開けて置いておく

男性の場合:「お饅頭もらったー。」と報告だけして、適当な場所に放置。もしくは対応してくれそうな女性に手渡して終わり。

 

こういう違いありませんかね?

些細なことではありますが、こういう考え方、受け止め方の違いに気が付いてしまうと、ついイラっとしてしまう自分がいます。

 

でもこれは自分の考え方なので、男性や周りに同じように求めてはいけないとも思ってます。

 

以上、本日のもやもやでした。