ちゃんこです。
木曜日の夜、なんとなく喉がちくちくする気が。でも本当にちょっとチクチクするだけ。
金曜日、嫌な感じの咳が出始めました。でもそれだけ。
土曜日、咳は出るけど別に普通。風邪薬を飲んでいたからか眠くて眠くて仕方なかったけど、一人ポケ活。
日曜日朝4時半、何となくだるい。熱をはかると37.6度。ちゃんさんに「これって発熱なのかね?」と相談。
その後、だんだんあがっていきます。
7時過ぎには39度まであがりました。ここ最近、39度まで熱があがることがなかったので、これは風邪をひいたと思い、何とか熱を下げねばとカロナールを飲みました。
土曜日の夜、上司から仕事の連絡があり、声の異変に気が付いた上司が、日曜日は仕事休めと言ってくれたけど、仕事はたまっているので「大丈夫です、仕事行きます」と言ったものの…日曜日の朝再度上司から連絡があり、発熱したこともばれて、病院に行くよう指示されました。病院に行くと仕事に行けなくなる可能性があると伝えましたが、それでもいいから病院に行けと、久しぶりにまともなことを言われました。
近所に、休日診療所なるところがあって、かけこみました。10時からなのに、10時に行って既に50人くらい待っていて、みんな具合が悪そう。そしてみんな待ち時間も長いのでイライラしているんですよね…。
好き勝手なことを言って、きつい言い方を受け付けの人にしたりして、その間受付の人の手は止まるし、更に待ち時間長くなるのに、本当にみんなもうちょっと我慢できないのかなって思いました。
お医者さんはもちろんのこと、看護師さんや薬剤師さんも休みなしでずっと働いてました。昼休憩もない感じでした。
コロナとインフルエンザの検査をお願いしたところ、鼻に綿棒みたいなのを突っ込むタイプの検査でして、本当に痛かった。この検査、四半世紀ぶりに体験したのです。思わず嫌な顔をして、うなって、後ろにのけぞってしまいました。看護師さんは必死にちゃんこを抑えてました。暴れてすみません。痛すぎました。
結果、インフルエンザA型に感染していました。予防接種(何型を受けたか不明)を受けていたからか、多分軽症な気がします。
その場でお薬を貰って帰りました。
インフルエンザの治療法は、タミフルがメジャーだったと思いますが、タミフルは5日間飲み続ける必要があります。今回いただいた薬は、一度飲めばそれで治療終わりのタイプ。ゾフルーザ錠というお薬でした。1回飲めば、ウイルスをやっつけてくれるそうです。
その他に、咳をおさえ、痰をきってくれるアスベリン錠、たんや鼻水を出やすくし、鼻詰まりをやわらげるムコダイン錠、熱をさげるカロナール錠をいただきました。
ということで、今日は月曜日ですが仕事を休んでいます。でも朝からずっと電話とメールが続き、仕事の指示が飛んできて寝ていられませんでした。辛いです。
そして珍しく食欲がないのです。笑
ご飯を受け付けないので、お菓子を食べています。
健康が一番ですね。
では!