独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

田舎でのひととき。

ちゃんこです。

 

こんな時ですが、農作業の為、帰省してます。

実家の堤(つつみ、ため池のようなものですかね)にはヒキガエルのおたまじゃくしがウジャウジャと。これがまた気持ち悪い!久しぶりにアメンボも発見!👀

f:id:chankotochan:20210430165443j:image
f:id:chankotochan:20210430165437j:image

 

懐かしい植物もたくさん。

 

f:id:chankotochan:20210430165537j:image
f:id:chankotochan:20210430165541j:image

↑木苺

 

↓柏餅にまいてある葉っぱで、サルトリイバラって言うそう。西日本ではこっちが多いけど、東日本では長細いやつかな。

f:id:chankotochan:20210430170946j:image

 

オオバコ、アザミ、シャガ、ピンクと水色の可愛い花はニワゼキショウなど

f:id:chankotochan:20210430170030j:image
f:id:chankotochan:20210430165908j:image
f:id:chankotochan:20210430165915j:image
f:id:chankotochan:20210430170013j:image
f:id:chankotochan:20210430170019j:image

よもぎの葉っぱに、フキ、あと梅の木(実がなってます)、スイバ(子供の頃この葉っぱの茎を吸ってました…甘いんです)

f:id:chankotochan:20210430170116j:image
f:id:chankotochan:20210430170121j:image

f:id:chankotochan:20210430170142j:image

f:id:chankotochan:20210430170240j:image

家の横の椿。

f:id:chankotochan:20210430170523j:image
f:id:chankotochan:20210430170518j:image

ピーマンの苗を植えたのですが、届いたばかりの芦屋ロサブランのマスクをつけて日焼け対策万全で作業してきました!

f:id:chankotochan:20210430170716j:image
f:id:chankotochan:20210430170722j:image

 

最後に…昨日の夜、寝ようと思ったら出てきた大きな蜘蛛(刺激が強いので、イラスト風に加工しました。ちょうどふすまに書いてある山の頂上付近にいて、山登りしてるみたいです。)🕷

あと、蛇が戦闘態勢で🐍逃げていきました。

f:id:chankotochan:20210430170425j:image
f:id:chankotochan:20210430170420j:image

このヘビは多分ヤマカガシて呼ばれてるやつだと思う。調べてみたら、マムシの3倍、ハブの10倍の毒があるとか((((;゚Д゚)))))))

どうりで強そうな顔してた。

 

ではまた!!