独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

昼さんぽ、夜さんぽ。

ちゃんです。

最近ちょこちょこ再開したおさんぽ活動の報告をさせてください。

 

f:id:chankotochan:20230617014445j:image

これは紀尾井町のあたり。

 

 

正確には清水谷公園というそうで、麹町からニューオータニの方に抜けるときの近道です。

f:id:chankotochan:20230621225516j:image

清水谷公園 | 東京 紀尾井町 人気デートスポット - [一休.comレストラン]

 

 

(写真はポケモンGOより!)

f:id:chankotochan:20230618165238j:image

坂を下ると、『贈右大臣大久保利通哀悼碑』という石碑があって、なるほど大久保利通が暗殺された【紀尾井坂の変】は、この公園のあたりだそうです。

 

 

大久保利通の哀悼碑が建つ、お花見と紅葉狩りの名所「清水谷公園」

江戸時代、この土地には紀州徳川家尾張徳川家、井伊家の屋敷があり、紀州徳川家と井伊家の境からは清水が湧き出していたため、この一帯は清水谷と呼ばれていました。なお、この清水を人工的に復元したのが現在の「清水谷公園」にある心字池です。

そして明治維新後の1878年明治11年)、維新元勲三傑の一人の大久保利通が赤坂仮皇居へ出仕する途中に、この清水谷で石川県の士族である島田一郎らの手により、大久保利通が暗殺される「紀尾井坂の変」が勃発します。この事件は当時、世に衝撃を与え後の「清水谷公園」となった暗殺現場に、大久保利通哀悼碑が建てられました

その後、1890年(明治23年)にこの一帯の土地が東京市に寄贈され都市計画の一環で「清水谷公園」として開園しました。そして1956年に一度都立公園となった後、1965年に千代田区に移管され現在に至ります。

ちなみに、「清水谷公園」のある井伊家屋敷跡は現在「ホテルニューオータニ東京」も建ち、紀州徳川家屋敷跡は「東京ガーデンテラス紀尾井町」、また尾張徳川家上智大学のキャンパスが建っています

この「清水谷公園」は四季折々の景色を望めるのも特徴です。春には、園内に植えられた染井吉野やしだれ桜が花を咲かせ、公園に面した八重桜の並木道が辺りを桃色に染め上げます。また、秋になると紅葉や銀杏が色とりどりに色づき始め、季節の移ろいを感じられます。

大久保利通を取り巻く歴史と、それぞれの四季の表情を楽しめる「清水谷公園」。高層ビルに囲まれた場所でありながら都会の喧騒を忘れさせる「清水谷公園」は、お花見や紅葉狩り、歴史の名所巡り以外にも、園内のベンチに座って自然を感じながらリラックスするのもおすすめです。

スポット(清水谷公園)|【公式】東京都千代田区の観光情報公式サイト / Visit Chiyoda

 

 

f:id:chankotochan:20230617014450j:image

都会にこんな自然溢れる森があったなんて、、、と、驚きながら歩きました。日中の散歩のいいところは、こういう夜だと怖くて入れなさそうな場所にも行けるってところですね!

 

 

 

f:id:chankotochan:20230617015244j:image

日比谷公園のあたりを夜徘徊するのも流行ってます。夜は暑すぎず寒すぎずちょうど良くて今の時期過ごしやすいですね!風があるとすごく気持ちいい!!

日比谷公園ポケモン(ポケモンGO)がたくさんいて、いろいろ捗るのでわざわざ行ったりします。

 

 

 

f:id:chankotochan:20230617015721j:image

最近、ブログには登場していませんでしたが、KGも元気におさんぽしてますよ!(といっても、KGは歩かないので、リュックの中でちゃんがひたすら歩きます。一緒に景色見るだけでいいの。)

 


f:id:chankotochan:20230617015852j:image

天気がいい日はKGも一緒にお外行きたいよね!

 

 

 

f:id:chankotochan:20230618165434j:image
f:id:chankotochan:20230618165438j:image

別の日。夜ごはんの後にお散歩ついでにコーヒータイム!

 

 

 

f:id:chankotochan:20230618165507j:image

f:id:chankotochan:20230618165517j:image
f:id:chankotochan:20230618165511j:image

ちゃんこ星乃珈琲店でランチして、3〜40分散歩しようということに!しかし、午後の1番暑い時間、、、もうしんどくてしんどくて、、、

 


f:id:chankotochan:20230618165514j:image

途中でお店に入ったり、コーヒーフロートを冷やかしたりしつつ、ちょうどいい駅までさんぽしてバイバイしました。

 

 

 

f:id:chankotochan:20230618165731j:image

日中は暑すぎて会話も少なくなりましたね。そして、歩くなら朝か夜がいいよね!という話になりました。そのとおり、、、!もう…疲労感が半端ないです。というか、完全にバテてしまい家に帰ってからぐったりしてました、、、。歩く時間と格好、水分補給は大切ですね、、、。

 

 

平日仕事終わりにさんぽに誘ってみる。捕獲成功!

f:id:chankotochan:20230620224815j:image

 

 

急な誘いに応えてくれるちゃんこ

f:id:chankotochan:20230620224652j:image

 

 

1時間くらい歩いて、適当な駅で解散。歩いただけ。夜は涼しいし、最高の時間でした。
f:id:chankotochan:20230620224649j:image

※すれ違う人の迷惑にならないように隊列を組んでます

 

 


f:id:chankotochan:20230618165725p:image

最近、サボっていたおさんぽが少しずつ再開できて嬉しいです。一度面倒になってしまうと習慣って一瞬でなくなりますよね。。。

 

ダイエットできるほどガッツリ歩いてませんが、歩くと頭の中が整理できたり、少し汗をかいてリフレッシュできたり、結構いい時間なので、時間を見つけて歩きたいなぁと思います!