独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

やることたくさんな週末

ちゃんこです。

 

久しぶりに仕事をしなくていい貴重な週末到来!(来週と再来週は週末も仕事の予定…)ということで、3月末頃からろくに家の掃除ができていなかったので、あちこち掃除をしていきます。掃除機かけるくらいしかできてなかったので、あちこち埃が…。

 

まずは布団カバーなどを洗濯。植物たちにシャワーを!

 

 

f:id:chankotochan:20230625141348j:image

 

ウンベラータ氏、重たいので普段は動かさないのですが、久しぶりにお風呂に連れていくと、お尻から根っこが出てました…植え替えなきゃいけないのかな…これ植え替えるのしんどいぞ…もう自分ひとりじゃきつい。

 

話が前後しますが、昨日は園芸屋さんにふらっと行ってきました。

立派なアデニウムさん発見。2万5千円。


f:id:chankotochan:20230625141337j:image

 

欲しいけど…高いし、枯らすかもだし、断念!


f:id:chankotochan:20230625141353j:image

 

こちらの18,000円のアデニウムさんも葉っぱがたくさん出てて可愛いです。


f:id:chankotochan:20230625141343j:image

 

 

結局こちらのミリオンAだけ買って帰りました。

購入した目的は、水耕栽培の植物のため。お水を浄化改質する能力があるのです!

他にも植え替えのときに土に1割くらい混ぜるだけで弱った根や葉が元気になるとのこと。

f:id:chankotochan:20230625141327j:image

 

 

瀕死のパキラさんでしたが、なんとか冬越えし、生きています。ミリオンAを入れてどうなるか様子を見てみます。(おっと、埃がすごい…あとで掃除します)

f:id:chankotochan:20230625141410j:image

 

掃除の合間に無印の桜餅風味アイスをいただきます。


f:id:chankotochan:20230625141332j:image

 

久しぶりにベランダと窓掃除をし、めちゃくちゃ汗かきました。

ペン達を日光浴させました。UVライトは定期的にあててたし、布団乾燥機をかけるときに布団の中に入れてあげたりしてたけど、たまには日光浴も。。。

 

ベランダは黄砂や花粉?などでだいぶ汚れてました。

また雨が降ったら汚れると思うけど、こまめに掃除しようと思いました。


f:id:chankotochan:20230625141241j:image

 

 

さて、これから植物たちの植え替えをして、冷房や浴室乾燥機のフィルターをお掃除したいと思います。あーーー、忙しい…

 

流しのホースなどをイケアで買ったので、取り換えしたかったけど、今日は時間的に無理か…なんだかとりとめのないブログになりました。。。

f:id:chankotochan:20230625143458j:image

 

 

次回掃除の続きを報告します。

 

裏返しました↓

f:id:chankotochan:20230625143750j:image